• 締切済み

転職について

私は現在、広告代理店でアルバイトとして働く31歳男です。(その代理店はパチンコの広告しかやりません) 以前にも相談させていただきましたが、その頃は経験もなく、次を探そうにも経験者としてみてもらえませんでした。 今の会社に勤めて丸三年が絶とうとしています。 自分の心情としては未経験で入ったため、条件面や仕事の内容で、散々理不尽な扱いを受けきたこの会社に居続けることは忍びないのです。 本当ならもっと早くにやめたかったのですが、まるで経験にならない仕事内容だったため、まともな仕事ができる状況になるまでに今に至ってしまいました。 そして現在、上司との面談において12月末で辞める意向を伝えたのですが、(今年いっぱいで辞めると伝えたのは9月、正式な最終日を伝えたのが今)1月以降も就職活動で休んでもいいから、もう少し残ってもらえないかというのです。(人手が足りないということで) 確かに次が決定していない自分にとっては好都合かもしれません。 ただ、会社の都合に振り回されそうな気もするのです。 景気がどんどん悪化している情勢の中、次が決まるかどうかも不安ではありますが、中途半端な状態で会社にいるのは果たしてよいものなのか悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

とりあえず次を早く決めてはいかがでしょう。 そしてそこの都合に合わせる形にすればいいと思います。 いくら前の会社が残ってくれと言っても、次の会社での業務が始まってしまったら残りようがないですから。 >1月以降も就職活動で休んでもいいから、もう少し残ってもらえないか とりあえずは12月までということにしておいて、1月以降については次の就職先の都合次第だと伝えておいたらいいのではないでしょうか。 次が早く見つかればいいですね。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

忍びない、の使い方間違ってますよ(^_^; 転職して大丈夫ですか? 辞めたい時に辞める、これ基本です。 クリエイティブの(^_^;、後先考えないで年内一杯にしましょう。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

大変ですね。お察しします。 私も1月から職場を変わります。 今の会社の意識レベルが恐ろしく低く、 社長の理不尽な考えにも付いて行けませんでした。 私は既に次の転職先が決まっていて、 今月の頭に社長に退職の意を伝えました。 考え方としましては、次も同じような業種に付きたいのか 全く違う仕事に付きたいかになると思うのですが、 前者の場合はどんな方法でもいいので明日から仕事先を探してください。 後者の場合は選択肢は広くなると思いますので、 ご両親、親戚、友人等から色々相談してみてはいかがでしょう? ちなみに私は前者です。 なんか中途半端なアドバイスで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 広告業界への転職

    広告業界で働く皆さんに質問です。 今、自分の将来についてすごく悩んでいます。 僕は今、CMの制作会社でプロダクションアシスタントとして働いています。 もともと広告業界で働きたくて、広告に関係の深いCM制作会社に入社しました。学生の頃からのアルバイト期間も入れると一年程、この仕事をしています。 プロデューサーや、PMの先輩方の姿を見ていると、「すごいな」と、思います。本当に… でも、制作会社というところは、「広告を作っている」というより「映像を作っている」ところなのです。 もっと広告と真っ直ぐに向き合える仕事がしたい。 最近そういう思いが沸々とわき上がってきて、仕事に身が入りません… 将来的には必ず広告と向き合える仕事に転職したいと考えているのですが、今考えている道は二つあります。 1、今の会社を辞めて広告代理店等でアルバイト(ただ働きでも良い)からはじめて、そこでもっと広告に向き合える仕事をする。 2、悩みはあっても、今の仕事を続け、キャリアを持って正社員という形でどこかへ転職する。 今は一刻も早く広告の仕事がしたいと思っているので、1の方に思いが片寄っています。2でいっても広告業界での経験ではないので、今の仕事の延長線上の仕事でしか転職出来ない気がして不安です… 広告業界で働く皆さんは、将来的にどういった経験を積んできた人材を採りたいと思いますか? 真剣に悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです!!

  • 異業種への転職の際、自己PR

    私は今まで建築設計の仕事をしていました。主に設計図面を書く仕事です。ですが、広告代理店・編集者・新聞社などでことばや文章と深く関わることのできる仕事に転職したいと思っています。未経験でも募集している会社があったのでぜひ応募したいのです。といっても業界についての知識はほとんどありません。 今までしていた仕事内容に関することで、次に活かせることがどういったことなのかがわかりません。おそらく皆無だと思います。ですので、こういった場合どのような自己PRの方法があるのかを教えて頂ければと思っています。 補足として、小説・雑誌・新聞など読むことは好きです。ですが自ら書こうと思ったのは手紙ぐらいしかありませんので、好きか嫌いか、得意か不得意かというのはわかりません。そして企画・取材なども未経験です。ですがどうしてもそういった仕事に就きたいと考えています、よろしくお願い致します。

  • デザイン業界の転職用の作品作りについて

    現在広告代理店でアルバイトとして働く29歳の男です。 いまの会社に就いたのが1年半前ですが、 入る当初、時給をごまかされたこともあり、スキルを身につけたらすぐに辞めるつもりでした。 しかし会社の都合で全くスキルが身に付かない仕事ばかりやらされ、転職を考えています。 ここで問題なのが、就職活動にもっていく作品が無いことなのです、 いろいろ考えたのですが、作りたい物が無い場合にどうやって作品を作ればいいのか わからないのです。 無理にでも作らなくてはとは思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 転職して1週間

    8年働いていた印刷会社の営業を辞め、現在は広告代理店で働いています。そこでも営業をしています。新卒が3人、中途採用が私1人です。働き始めて初日から広報誌の広告の営業をさせられています。1週間は、以前働いていた会社でお付き合いして頂いた会社の挨拶周りと広報誌の広告の提案をしました。しかし、1つも仕事が取れなくて焦っています。転職は今回が初めてですが、転職してきた人は即戦力とみてるんでしょうか? どれくらいで仕事取らないといけないでしょうか? 

  • 転職するには職歴何年がベストでしょうか

    私は広告代理店のデザイナーです 今の会社は新卒で入ったのですが、入ってから一年ちょっとくらいです。 なぜ今の時期に1年経つのかというと、私が入社して試用期間中に、現場の人が辞めました。 そこの現場は私一人で仕事をすることになりました。そして、仕事の内容としては正社員と変わらないような仕事をしていました。(実際にお客さんに私の作成した商品を納品したりなど) そこを含めて1年と私は思ってるのですが、新卒は新卒なので転職するには、今の会社が嫌でも何年かは働かないとだめでしょうか? もちろんスキルアップはしないとだめでしょうが・・ 仮に今辞めて次の会社を受けるとなったとき、1年というのはやはり短いと思われるのでしょうか

  • 転職について

    私は広告代理店と証券会社で、それぞれ5年程、営業の仕事をしていました。 この度証券会社をリストラされて現在転職活動中の身となりました 会社の上司からも言われたのですが営業という仕事は僕には向いていないみたいです そこで営業以外の仕事をと思ったのですが、資格もなにもない上し、今までのキャリアを考えると営業しかないとハローワークの方から指摘を受けてしまいました かと言ってまた営業になって向いていないとやめてしまうよりは、時間がかかっても他の仕事を探した方がいいのか悩んでいます 33歳という年齢を考えるとラストチャンスだと思いますし、できればアドバイスお願いします。

  • 未経験での広告業界の転職

    私は現在30で もともとグラフィックデザインを美大で勉強していました。 卒業後、広告代理店のイベント関係の職を1年間し その後、建築、空間デザインの職に移りました。 現在も建築をしております。 しかし、広告の仕事がもともと好きだったので 広告の仕事に戻りたいと思うのですが 広告業界からもう6年離れていますし PCのソフトは使えるとしても 未経験での転職になります。 クレイティブの職に就きたいという希望はあります。 広告業界に詳しい方 助言等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職

    現在営業職をしておりますが、やりたかった業務内容の会社が決まって7月の25日あたりに会社に退職願を提出しました。 今の会社は私を中途で採用してくれ規模的にも大きなところで入れたのが不思議なくらいでその恩も感じ頑張ってきましたが日が経つにつれ精神的に限界(人間関係や実際の業務内容)を感じ転職を考えひそかに行動していました。 年齢的にも26歳という状況から言い出すことが苦痛でしたが、「やりたいことがあるため辞めさせていただきたい」と会社に申し出ました。 すったもんだがあり現在は退職日の交渉中でこれから働く予定の会社からは8月の20日から来て欲しいと言われ、今の会社からは今月の末までやってくれといわれました。 就業規則では、退職する際は申し出から1ヶ月と明記されておりこのままでは間に合いません、退職日は現在調整中ですが精神的余裕の無さ(かなりいっぱいいっぱい)と次の仕事を優先したいため半ば強制的に辞めようかと考え中です。ネットで色々調べたら民法上は退職の意思表示から2週間経てば法律上問題ないということがわかりました、現在、在職している会社からは2重契約になるとまずいからなどと言われています。 強制的に辞めることにより色々と問題はあると思いますが、次の仕事に迷惑をかけなければ良いかと考えております。 同じような経験をした方や、なにかいいアドバイスをお持ちの方助言をください。よろしくお願いいたします。

  • 夫の転職

    主人の転職の事で質問です。   主人の現在の仕事は広告関係(代理店ではありません)の営業を行っています。 現在手取りは23万円ほどですが、毎日の帰りは23時~24時。  広告の取り付けの立会があれば月に2回ほど夜勤があります。  夜勤があっても次の日は普通に会社に行きます。 しかし残業代はほぼゼロ。   今年はボーナスも少なく、働いた時間、功績と全く見合っていません。  主人はまだ若く(26歳)、会社の中では一番フットワークが軽く、 成績もいいとのこと。(これは多分本当)   しかし会社全体の売り上げが思わしくないらしく、期待していた冬のボーナスも 「え!?!?」  という額でした。    私は今、派遣社員で上場企業で働いていてそこそこのお給料ももらっています。(月25万円程)  そこで働く同世代の男の人を見ているとボーナスは安定しているし、 住宅手当は沢山出るし・・・もちろん残業代も。 と比べてしまうことばかり。    旦那の会社はここ最近、本当に業績が思わしくなく 「有給を使ってくれ!!」と言って、社員に無理やり休みを取らせています。 その分仕事が終わらない旦那は日曜出勤(笑)。   本人も「本当にこの会社ヤバいかも」と漏らしています。  働いた分だけ報酬がもらえる会社がいいとも言っています。   今だったら私の稼ぎもあるし、転職活動を勧めたいところなのですが このご時世、この選択は危険でしょうか?  このままこの不況を踏んばる方がいいでしょうか?   この環境のせいで、旦那もなかなか子づくりに積極的になってくれません。     ちなみに都内に住んでいて、旦那、私共に首都圏で働いています。 転職経験のある方、アドバイスお願いします。      

  • 35歳からの転職

    よく転職は35歳までと言われますよね。現在の経済情勢やら雇用情勢を見ていると今よりいい会社を見つけることは難しいと常識的に言われています。しかし、このまま今の会社にいて5年後10年後に、倒産してしまったら、結局35歳で転職すれば良かったと後悔しそうです。皆さんはもし、今の会社が危なくても様子を見ますか?