• 締切済み

電博に転職したい

現在大学4年生の女です。 春からインターネット求人広告の企業に就職することになりました。 つまり人材業界です。 ちなみに営業です。 将来、電通か博報堂(営業)に転職をしたいと考えているのですが、 人材業界からの転職は可能でしょうか? やはり中小でも広告業界の会社でないと厳しいでしょうか? また、あと学生時代が5ヶ月ほどで終わるのですが、 いまから「何かできること・やっておくとスキルアップにつながること」は、ありませんか? とりあえず営業系のアルバイトを申し込んでみましたが、 ほかにやるべきことや読んだほうがいいオススメの本などありましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• 999key
回答No.4

こんばんは 電通への転職者を一人と博報堂への転職者を二人知っています。三人とも現在正社員として勤務しています。 彼らの前職は全員が中小の広告代理店です。 なので、人材業界からの転職は難しいと思いますが、目を付けるとしたらインターネットの部分です。現在の広告業界においてWebの占める位置は重要です。そこで突出したら可能性があるかもしれません。 どちらにしても電博への転職は狭き門です。 業界に通じやすいのは 広告学校です。青山にあります。そこでは電通の講師の人もいたような。。。 うろ覚えで申し訳ないですが、広告学校を調べてみてはいかがでしょうか?

• sunsowl
回答No.3

確認なのですが… 求人広告の企業とは、要は求人専門の広告代理店、ではないのですか? 媒体を保有していて、そこに掲載する広告をクライアント企業から獲得して媒体に掲載するという流れなら、広告代理店で間違いないのですが。 内定先はどうなのでしょうか。

hagugani
質問者

お礼

ありがとうございました。

hagugani
質問者

補足

おっしゃられているとおりです! 求人専門のインターネット広告代理店 であり、 媒体を保有していてそこに掲載する広告をクライアント企業から獲得して媒体に掲載するという流れです。

• venefica
回答No.2

その転職というのが正社員のことなのだとしたら無理だと思います。 中小企業の広告代理店から電博や電通関連会社に行った人を数人知ってますが、契約社員でしたね。 人材業界からでは無理ではないでしょうか。 最低でも広告代理店で3年以上の経験がないと難しいのでは? 異業種でも優秀なら別だとは思います。 スキルは英語と中国語ができたら良さそうな気はしますね。 というか広告業界って今不景気なので微妙ですよ… 女性で営業と言うのも難しいかも。まだまだ男性営業の方が多いと思いますので。

hagugani
質問者

お礼

契約社員のつもりです! >最低でも広告代理店で3年以上の経験がないと難しいのでは? 電通は中途だと「3年以上の業務経験が必要」と、かいてありますよね。 業務経験とは「社会人としての業務経験」なのか「広告代理店での業務経験」なのか わかりかねるのですが、やはり後者なんですか? とりあえず語学はもう一度勉強しようと思います! ありがとうございました

回答No.1

実績があり、それぞれの会社に転職したい理由がきちんと話せれば厳しくはないと思います。 しかし、電通や博報堂などは多少コネも必要だと思います。それと、ご存知かもしれませんが、『普通』の人はあまりいません。みんな何かしら他とは違うものを持っている人たちです。 まずは新卒で就職されて、そこでひたむきに働きながら、人脈を作ってみては? それは今日からでもできそうです。 しかし、経験者から言うと、働いているうちに、『憧れ』であったものにも、『現実』があることに気づきます。 キラキラして見えても、結局すべて現実の上に成り立ってるんです。 どこの営業職もおそらくとても大変だと思います。 楽しかった学生時代とは天と地の差かもしれません。今しかできないことをやって、悔いの残らない学生生活を過ごしてください!

hagugani
質問者

お礼

ありがとうございます!! 営業のアルバイトを通してだったり、イベントにいってみたりで 人脈つくりやってみます^^