• ベストアンサー

大手広告代理店への転職について

20代後半の女です。電通や博報堂といった大手広告代理店の営業職に転職したいと思っています。 契約社員でいいと思っていますが、それでも採用されるの難しいですか?どういった方が採用されやすいですか?またどういった試験があるのでしょうか?経験者の方、あるいは情報が載っているサイトを知っている方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

>どういった方が採用されやすいですか? 中途ですから、まずは即戦力です。 試験がある場合もありますが 重視されるのは職歴です。 どんな経歴や能力が必要か?ですが 例えば代理店が新規の大型案件獲得に成功したとします。 獲得したのは有難いが現有社員では業務を回しきれない! 中途を取るのはまずこのようなケースからです。 つまり、どんな能力が必要か?は、その案件次第だったり かなりケースバイケースとなる筈です。 (もちろん明らかに優れていると思われる人材は この限りではありませんが。) >経験者の方、あるいは情報が載っているサイトを知っている方 情報を入れる方法として私の経験では マスコミ系に強い人材紹介会社を使うのがイイと思う。 登録時に当然希望を伝えるから、必ず何らかのフィードバックが来ます。 マスコミ系に強い人材紹介会社って?は ご自身で調べて下さい。 その辺のカンの鈍い人や機転の利かない人には 代理店営業は向かないと思います。 >現在広告代理店で派遣として働いて1年経ちます。 大手で働きたいという希望から察するに 現在は中小規模の代理店にお勤めだと思います。 中小規模代理店のほとんどの方が できれば大手に移りたいと思っている筈で 実際、移れる人というのは早くから計画を立て 準備を重ねていることでしょう。 >契約社員でいいと思っていますが >それでも採用されるの難しいですか? ですから、基本的には容易ではないと考えるべきでしょう。 ただ、既出の回答にあるように 地方支社や関連会社は常時人手不足の傾向がありますから 案外難しくない可能性があります。 でも「契約社員でいい」なんて心構えだと、厳しいよ。

その他の回答 (2)

  • beer333
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

貴女がどのようなキャリアをお持ちかわかりませんが、たとえば電通では、通年で中途採用をしています。正社員、契約社員両方です。正社員の場合は経験3年以上などの条件がついています。 難関であることは間違いないと思いますが、たとえば英語以外の外国語が何か得意だとかあれば、有利かも知れません。ひとりで何億も稼げることが条件なんてことはありません。電通では、毎月結構な人数の契約社員が入社しています。 電通の地域会社を始めとする関連会社や、博報堂の関連会社でも募集はしていると思います。参考までに、電通のURLを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.dentsu.co.jp/index.html
mi-mi-ko
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 私は出版社で働いたあと、現在広告代理店で派遣として働いて1年経ちます。大学は6大学程度で語学も堪能ではないです。電通や博報堂の正社員の方にお会いすると、慶応・早稲田出身の方や帰国子女の方が多いですね。 なので、契約でいいと思っているのですが、試験内容や情報が欲しいと思います。

回答No.1

大手代理店の中途採用は、おそらく超難関ではないでしょうか。 ちなみに私が一緒に仕事したことのある某大手代理店の社員は、皆プロパーで、中途入社という人は一人も知りません。 >どういった方が採用されやすいですか? 営業ならば、確実に年間数億稼ぐ実力がないと、正直難しいでしょう。そのあたりを面接時に証明できれば問題ないですが。 更に、大手の仕事は非常にシビアです(経験ですが、大手代理店社員は、中堅代理店社員の数倍は働いています)ので、そういった業務についていけるだけの体力やバイタリティがあるかどうかが重要です。 また、最近では外資系企業からの案件に対応するため、外国語に堪能であったり、外国経験のある人材が求められていると聞いたことがあります。 ちなみに、地方勤務でも構わないのであれば、最近では電通の地方支社が人材を求めていると、小耳に挟みました。 あと、正社員になれなくても、とにかく大手の中で働きたいということであれば、派遣として潜り込む作戦はあります。ただ、派遣から正社員になったという話は残念ながら聞いたことはありません。

mi-mi-ko
質問者

お礼

確かに外国語できる方が有利なようですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 広告代理店って何をやっている会社なのですか?

    電通や博報堂などの大手広告代理店の業務内容の流れについて教えてください。

  • 大手広告会社への異業種転職

    大手広告会社への異業種転職 質問させていただきます。 私は大手証券会社系のシンクタンクに勤めている二年目の社員です。 新卒時の就職活動では広告代理店の制作職を志しておりましたが、ご縁がなく、結果現在の会社のお世話になることになりました。 しかしながら、どうしても広告会社で制作(コピーライター)の仕事がしたい!という気持ちが抑えられず、いつかは所謂電通・博報堂といったような大手の広告会社で仕事がしてみたいと今現在も考えています。 実際に転職するとなれば、早いうちから色々と準備が必要になるかと思いますが、具体的にどのようなプロセスを経ていけば上記のような会社・仕事に辿りつけるでしょうか? ※ちなみに当方広告専門学校でコピーライティングの教育を受けたことがあります。

  • 広告代理店といのうは

    私は今、大学に通っています。 将来は、旅行会社か広告代理店に就きたいと思っています。最近、広告代理店について調べてみました。 そこで質問です。 電通や博報堂という会社は高学歴が求められると思うのですが、福岡の中堅大学卒業ではすぐに足切りされてしまうのですか? そこまで大手ではない広告代理店の九州支店では、広告に選ぶ芸能人も人気がない芸能人などになってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 広告代理店って・・・

    広告代理店って具体的にはどういう事をする会社なんですか?どなたか是非教えて下さい。また、電通と博報堂の違いは何なんでしょうか?

  • 大手広告代理店とMBA

    大手広告代理店のマーケティング職(ストプラ?)に転職を希望する際、 MBAを持っていると多少でも有利になるでしょうか? 25歳です。 現在、Web系の広告代理店でマーケティング職を担当しています。 30歳までには大手代理店に転職したいと思い、ステップアップのための MBA取得を計画しています。 転職に有利になるならないは関係なく取得したいと思っておりますが ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • 広告代理店大手5社のそれぞれの特徴を教えてください!!(特に博報堂)

    大手広告代理店でお勤めの方、もしくは、それらの情報をお持ちの方にお聞きしたいとおもっております。 大手5社の広告代理店それぞれの特徴というものを教えてほしいです。(売り上げや手がけた広告など以外)特に博報堂にいきたいと思っておりますので、他社と比べて強みや良いところを教えてください!!OB訪問などができず、情報に困ってます;;

  • 大手広告代理店の雰囲気

    社員ではないのですが、大手広告代理店の営業部で働いてみようかと思っているんですが、一般の企業と雰囲気がちょっと違うと聞きました。 私は、服装は華やかなほうで、性格もおとなしいわけではないですが、すごく元気があり、バイタリティがあってうるさいというタイプではなく、基本的には落ちついています。仕事も電話などは得意ですが、事務についても、テキパキというよりは、どちらかというと確実にこなすタイプです。こんなタイプでも受け入れてもらえるんでしょうか? また、どんなタイプの男性が働いているんでしょうか? よく、大手広告代理店の営業マンは多忙で、休みがなく、恋人とデートもできないと聞きますが、実際そういうことが多いんでしょうか?

  • ネットでの広告の大手代理店のシェアは?

    堀江氏とフジの戦いを見ていて気になった事なんですが。 もしかして、ネットの上の広告では、電通みたいな大手が「大手を振るっている」状況ではないのでは? 代理店無しで広告を貼れるし、自分のサイトで広告収入だって得られるんですから。 これも一種の「中抜き」では? この戦い、裏では広告代理店が参加しているような気がします。 どなたかネットでの広告についてレクチャーしていただけませんか?

  • 民主党が広告代理店を買収 許されること?

    民主党が広告代理店の電通と博報堂に多額の資金を入れて情報統制をしています。これって許されることなのでしょうか? とても腹立たしいです。 http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50332054.html

  • 広告代理店について

    広告代理店について 大阪府立大学理学部に合格内定している。大阪在住の高3です。 将来は大手広告代理店で働きたいと思っています。 この種の職は特に学部などが制限されていないため 自分は数学や理科が得意かつ勉強していても 酷ではないので理学部を選びました。 ただ今になって思うのがはたして自分は本当に 大手広告代理店に入れるのか?という事です。 他の質問や、ネットで調べてみてもやはり そういった大手企業に入社するには最低でも 関関同立レベルの大学には入っていたほうが いいという意見をよく見ます。 果たして大阪府立大学はそのレベルの大学に相応するのでしょうか? 大阪府立大学の世間の評価はそれほど良くない様に思います。 ただでさえ、阪大、市大の影にかくれているし 完全に大阪を出れば、無名大学でしょう。 橋下知事も府大を理系の大学にするとかで・・・ 理学部が近いうちになくなるかもしれません。 もしかしたら大手企業には 大学名で切られるんじゃないかと思ったりしてます。 ただ、電通や博報堂には府大のOB、OGは、 若干ですがいらっしゃるようです。 でもコネかもしれませんし・・・ 果たして私はまだそういう企業に就職できる見込みは あるんでしょうか? 私の個性と能力、努力次第ですか? 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう