• 締切済み

履歴書

今、大学3年生の就活生です。 いま履歴書を作成してるんですが好きな科目・分野で手が止まっています。 書こうとしてることは「住宅計画」という科目です。 科目の内容はバリアフリーの住宅を考え、実際に体験したりする科目です。 僕は、足が不自由なのでバリアフリーを考えた住宅を考えて行きたかったのでこの科目を好きになりました。 これらを3行で文章にしたいです。 例文を教えてください。 ちなみに、職種は住宅メーカーです。 至急お願いします。

noname#174410
noname#174410

みんなの回答

回答No.1

私自身が足が不自由で、一般住宅や商業施設などで過ごしていくにあたって、これは便利だと思うものもあれば不便だと感じるものも沢山ありました。自分で肌で感じたことがそのまま提案として生かせて、障碍があるなしに関わらずみんなが一つの場所で「笑顔」になれる住宅を作りたい。そんな思いで勉強して参りました。 でどうでしょうかね。3行って言われても何文字かしらんけど。 当然、そこらの施設にあるようなありきたりなバリアフリー提案じゃ説得力ないし、ましてや住宅メーカーじゃ、 付け焼刃はすぐにバレるから、バリアフリーを理由に自己アピールするんなら面接官をうならせるようなプランニングを提示しなきゃダメよ。ある意味、足が不自由だからってことをアピールするからハードルは高いだろうね。 実際に不便に感じてるからこそ、感じない人より発想力が豊かになって当たり前なんだから。

関連するQ&A

  • 履歴書 至急!!!

    履歴書 至急!!! 今、履歴書を作成しています。 添削してくれたら嬉しいです。 日本語がおかしいと思うので教えてください。 研究テーマなど ・「研究テーマ」:地元を地域活性化 ・私は、地元の敷地を使い、現存する店舗をもとに地域に適応した商店併用住宅の設計を行いたいと思っています。この設計により活性化し若者が増えると考えています。 得意または好きな科目・分野 ・私の好きな科目は「住宅計画」です。この科目はバリアフリーなどを考え実際に体験する科目です。私自身、足が不自由で、一般住宅や商業施設などで過ごしていくにあたって、これは便利だと思うものもあれば不便だと感じるものも沢山ありました。自分の肌で感じたことがそのまま提案として生かせて、障碍があるなしに関わらずみんなが一つの場所で「笑顔」になれる住宅を作りたい。そんな思いで勉強して参りました。 課外活動 ・学生時代にはボランティア活動に多く取り組みました。 昨年の震災の募金活動や地域の落書き消しに参加しました。 地域の落書き消しでは筋肉痛になるほど壁を磨いたり、結構大変でしたが、 その疲れと引き換えに人見知りだった私はコミュニケーション能力を身に付けることができました。 この経験を活かして、お客様に親身になり接客して行きたいと思っています。 私の性格・特徴 ・強みはどこでも努力することができることです。 →新しい目標に向けて、立てた計画に沿って時間をかけて起こりうる事態を考え計画をたて、物事に取り組む。 その結果、期日に遅れることはほとんどありません。それが崩れても、計画を練り直して柔軟に対応します。 趣味・特技 ・趣味:カメラ→私は建造物や動物、それから人間をモチーフにしたポートレートを主に撮影してきた。将来は世界に出て撮影して行きたい。 特技:細かな作業→私は設計演習で模型を作ってきました。そこで建築物だけでなく家具や階段などといった細かな建具も作ってきました。 希望業種は住宅メーカーの営業職です。

  • 大至急!!!

    以下の文章をもう少し短くしたいんですができませんか? お願いします。 私の好きな科目は「住宅計画」です。この科目はバリアフリーなどを考え実際に体験する科目です。私自身、足が不自由で、一般住宅や商業施設などで過ごしていくにあたって、これは便利だと思うものもあれば不便だと感じるものも沢山ありました。自分の肌で感じたことがそのまま提案として生かせて、障害があるなしに関わらずみんなが一つの場所で「笑顔」になれる住宅を作りたい。そんな思いで勉強して参りました。

  • 履歴書の得意科目の書き方

    現在、就職活動を始めて初の履歴書を書いているのですが、得意科目・分野の欄で悩んでいます。 新卒の就活のため、大学の専門科目やゼミの内容を書いたほうがいいのかもしれませんが、正直自信を持って得意だといえるものがありません↓↓ 私の得意科目といえば、高校の時に得意だった数学くらいなんです。 友達からは、中途半端に大学の科目名を書くよりは、英語や数学といった科目を書いた方がいいらしいという噂を聞いたのですが・・・ 新卒者の履歴書の場合、得意科目に高校の科目を書くのはいかがなものなんでしょうか!? また、得意分野ってどんなこと書けばいいんでしょうか!? どなたかアドバイスをお願いいたします!!

  • 履歴書の書き方についてです。

    履歴書の書き方についてです。 現在大学4年で 9月に1社内定を頂いているのですが、職種は自分の専攻している職種で ずっとその会社でいいのかと悩んだ結果 今年いっぱいまで精一杯やってみようと思い、今週から活動を再開しました。 今まで本やインターネットを使って、エントリーシートや履歴書の書き方を参考にして 自分なりにアレンジして書いていたのですが 今回初めて 学校の就職科の人に見てもらうことにしたのですが 今頃になってこんな書き方をしているのかとダメだしのラッシュでした。 その内容といいますと 今まで僕は志望動機は 7割程度を御社のこういうとこに魅力を感じて・・・・・ と会社のいいところや、これは他の会社にはない技術でなどその会社の事について書いてました。 職種によって違いますが、残りを自分の今までのアルバイトや学校で学んだ知識について 書いてました。 で面接の時に もっと強く自分の事を言うようなスタイルを取っていました。 しかし、学校の職員は履歴書は自分を売り込む者やから、自分の事を書けと口酸っぱく言います。 何か今までの自分を全否定されているようで 困惑しています。 また 得意な科目・分野 興味ある科目について という項目があるのですが 4行あります。 僕は学生時代、決して勉強を頑張った方ではありません。1年留年してますし 理系なのですが、専門科目はほとんどぎりぎりで単位取得しました。 今までは 唯一 「優」で受かった科目があるのですが その科目名を書いて:を付けて それについて4行分かりやすい概要を書いてました。  またその科目は他の大学では科目にならない、珍しい科目ですので面接でもこんな科目あるのかと 珍しがられました。 しかし学校の職員は 成績なんか関係なく、僕の学科の代表的な科目を書けといいます。 書いても成績証明書を見て成績が悪ければ 変になると思うんですよね。 得意やのに 成績悪いって矛盾してません?僕正直すぎますかね 私の特徴 自覚する長所についてなのですが 私は 地道にコツコツと直向きに努力を・・・や 明るくて周りを笑顔にさせるという抽象的な事を書いていて それらの具体的なエピソードを面接で言っているのですが 職員は した努力や忍耐力の説明を書けと言います。 僕は、それは面接で言いますのでと言ったのですが 言うタイミングがなければどうするんや 売り込む武器が使えんのやと 訳分からん事を言います。 あと最後に 文字についてで 僕はどちらかと言うと達筆ではないので 「志望動機」 「卒論テーマ」 「得意な科目・分野 興味ある科目」 「授業以外で力を注いだ事」 「私の特徴 自覚する長所」 「特技・趣味」を全て同じ大きさの字で 見た目も奇麗で読みやすくて統一感を出していました。 うちの大学の履歴書は横線だけあります。 だから文が上下に斜めになることはないのですが、文字が縦に奇麗になるように 5月頃から下書き時に 縦線も薄く鉛筆で入れて間隔も少し余分にしてでも縦に奇麗に揃えて 読みやすいように 見た目も奇麗になるように心配りをしていたのですが もっと詰めて書けと言われました。詰めて書けば勿論 漢字によっては真っ黒になり掛けない 単語があります。 例えば 長所の欄でで「継続」 とか  趣味でスポーツ観戦なんですが「観戦」何か真っ黒になります。   今朝、職員と一緒にある会社の志望動機をなどを作成したのですが 明らかに特技・趣味の欄だけ 今までどおりの大きさで書かないと文章が余ってしまいます。 どうなんですかね? 僕が間違ってますか??

  • 履歴書の書き方

    履歴書の欄で、得意な科目、分野と特技の欄があるのですが、どうしても自分には思いつくものがありません。今、履歴書を書いているのですが困っています。なければ特になしと書けばよいのですが。いいサンプルのような文書または、サイトがあれば教えていただきたいのです。調べたのですが、良いのが見つかりません。よろしくお願いします。

  • 履歴書

    現在、就活中です(この春卒業) 私は専門学校に通っています。 秋に専門分野での内定をいただいていましたが、訳あって最近辞退しました。 今から一般企業を探さないといけません。(ハローワークで探しています) 本日、ハローワークの方に学校指定の履歴書と市販の履歴書ではどちらが良いかと尋ねるとどちらでも良いと言われました。 なので帰りに文房具屋で履歴書を買って帰りました。 しかし、志望動機、特技、好きな学科、アピールポイントが全て同じ枠に記入するものを購入したため書きにくいことに気づきました。(売っているものは全てこんな感じでした。) 学校指定の履歴書は専門分野に適している履歴書のためこれも書きにくいです。 自分で作成する事やダウンロードは考えていません。そのため市販のものを使わないといけないのですが、履歴書は全て同じ形式のものしかないのでしょうか? もしそうなら私が購入した履歴書でも書類審査がある場合は不利にはならないでしょうか? 今までの就活は研修をして内定をもらうという感じだったので、一般企業での就活の進め方が全く分かりません。 情けないですが、回答よろしくお願いします。

  • 履歴書 添削希望!!!

    履歴書を作成中の大学3年生です。 今、自分の強みと弱みを考えています。 考えたので添削お願いします。 ・強みはどこでも努力することができることです。 →新しい目標に向けて、立てた計画に沿って時間をかけて起こりうる事態を考え計画をたて、物事に取り組む。 その結果、期日に遅れることはほとんどありません。それが崩れても、計画を練り直して柔軟に対応します。 弱みは計画段階で時間をかけて計画をたてているが、計画が崩れることがある →これは計画段階でまだ検討が不十分ということであり、ここを考えつかないときがあることです。これを克服するには、経験を積んで発想を広げる、いろんな方と一緒に考えるとかでここを埋めていきたいです。 志望する業種は住宅メーカーです。 至急お願いします。!!!!

  • 履歴書=得意な科目

    皆さん、履歴書の得意な科目ってどうゆうふうに書きます? 書き方に悩んでいます(-"-) 会社とまったく関係のない分野を書くのもどうかとおもいますし・・・ 面接が迫っているのに、今だまとまりません(T_T)/ 誰か助けて下さいm(__)m

  • 視聴覚機器のバリアフリーとはどういうことですか?

    至急お願いします!「視聴覚機器のバリアフリー」とはどういうことですか? 学校で、視聴覚機器のバリアフリーについて述べる、という課題が出ているのですが、 バリアフリー住宅や低床バスなどについての説明だけだったので、「視聴覚機器のバリアフリー」がどのようなことかよくわかりません。 小さな子供から高齢者まで、誰もが使いやすいよう簡単な操作で使える物(携帯、パソコンなど)を開発していくこと=視聴覚機器のバリアフリー ということなのでしょうか? 先生に会える機会もなく調べてみてもよくわからないので、とても困っています。 もしわかる方や、こうことではないかということが思い当たる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書について至急お願いします。

    就活中の大学三年です。履歴書の『学業で力を注いだこと(得意な科目・ゼミ・卒論など)』について、至急、回答お願い致します。 専攻は中国に関する事なのですが、得意な科目は特になく、ゼミは入っていますが先生で選択(内容に少しは興味あり)し、卒論はテーマを決めておらずこれから取りかかる予定でいます。 大学一年生の時には中国語の必修とは関係ない自由科目で韓国語とフランス語を履修し、韓国語に最も力を入れてきました。 大学二年生からは韓国語の授業は先生がいないとのことで履修出来ませんでしたが、独学で今まで勉強してきました。 独学ですので資格を取得するまでは実力はつきませんが、韓国ドラマを字幕ありで観た時、意味が字幕と違っているのを指摘できるようにまではなりました。(完璧ではありませんが) 上記のような場合、『学業で力を注いだこと』という欄は、どうしたら書けるでしょうか? 皆様の、お力をお貸しください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう