履歴書の書き方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の書き方について相談します。履歴書の書き方で悩んでいます。
  • 自分なりにアレンジした履歴書の書き方が職業指導の人にダメだしを受けました。
  • 学校の職員と相談した結果、履歴書の書き方について困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の書き方についてです。

履歴書の書き方についてです。 現在大学4年で 9月に1社内定を頂いているのですが、職種は自分の専攻している職種で ずっとその会社でいいのかと悩んだ結果 今年いっぱいまで精一杯やってみようと思い、今週から活動を再開しました。 今まで本やインターネットを使って、エントリーシートや履歴書の書き方を参考にして 自分なりにアレンジして書いていたのですが 今回初めて 学校の就職科の人に見てもらうことにしたのですが 今頃になってこんな書き方をしているのかとダメだしのラッシュでした。 その内容といいますと 今まで僕は志望動機は 7割程度を御社のこういうとこに魅力を感じて・・・・・ と会社のいいところや、これは他の会社にはない技術でなどその会社の事について書いてました。 職種によって違いますが、残りを自分の今までのアルバイトや学校で学んだ知識について 書いてました。 で面接の時に もっと強く自分の事を言うようなスタイルを取っていました。 しかし、学校の職員は履歴書は自分を売り込む者やから、自分の事を書けと口酸っぱく言います。 何か今までの自分を全否定されているようで 困惑しています。 また 得意な科目・分野 興味ある科目について という項目があるのですが 4行あります。 僕は学生時代、決して勉強を頑張った方ではありません。1年留年してますし 理系なのですが、専門科目はほとんどぎりぎりで単位取得しました。 今までは 唯一 「優」で受かった科目があるのですが その科目名を書いて:を付けて それについて4行分かりやすい概要を書いてました。  またその科目は他の大学では科目にならない、珍しい科目ですので面接でもこんな科目あるのかと 珍しがられました。 しかし学校の職員は 成績なんか関係なく、僕の学科の代表的な科目を書けといいます。 書いても成績証明書を見て成績が悪ければ 変になると思うんですよね。 得意やのに 成績悪いって矛盾してません?僕正直すぎますかね 私の特徴 自覚する長所についてなのですが 私は 地道にコツコツと直向きに努力を・・・や 明るくて周りを笑顔にさせるという抽象的な事を書いていて それらの具体的なエピソードを面接で言っているのですが 職員は した努力や忍耐力の説明を書けと言います。 僕は、それは面接で言いますのでと言ったのですが 言うタイミングがなければどうするんや 売り込む武器が使えんのやと 訳分からん事を言います。 あと最後に 文字についてで 僕はどちらかと言うと達筆ではないので 「志望動機」 「卒論テーマ」 「得意な科目・分野 興味ある科目」 「授業以外で力を注いだ事」 「私の特徴 自覚する長所」 「特技・趣味」を全て同じ大きさの字で 見た目も奇麗で読みやすくて統一感を出していました。 うちの大学の履歴書は横線だけあります。 だから文が上下に斜めになることはないのですが、文字が縦に奇麗になるように 5月頃から下書き時に 縦線も薄く鉛筆で入れて間隔も少し余分にしてでも縦に奇麗に揃えて 読みやすいように 見た目も奇麗になるように心配りをしていたのですが もっと詰めて書けと言われました。詰めて書けば勿論 漢字によっては真っ黒になり掛けない 単語があります。 例えば 長所の欄でで「継続」 とか  趣味でスポーツ観戦なんですが「観戦」何か真っ黒になります。   今朝、職員と一緒にある会社の志望動機をなどを作成したのですが 明らかに特技・趣味の欄だけ 今までどおりの大きさで書かないと文章が余ってしまいます。 どうなんですかね? 僕が間違ってますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayurika
回答No.1

キャリアコンサルタントです。この不景気の中、しっかり内定おめでとうございます。 質問の件ですが、結論、あなたがこれまで記載していたやり方で良いと思いますよ。 書類が通ったあとの面接のこと、そのあと入社してからのことをイメージしておくのは非常に良いことです。 経験上、就職課の担当の年齢にもよりますが、通り一遍のことしか言わない傾向があり、相談にいくとみな同じような履歴書を作らされる傾向があります。しかしながら、今の企業というのは、ゆとり世代であるあなたがたに、「オリジナリティがない「人に流される」「受け身」など厳しい印象を持っているため、就職課でのアドバイスを受けた上で、どう自分なりにアレンジするかが大事です。 あなたの人生です。就職課の方が決めるわけではありません。 また、少し先の話ですが、新卒で自由に企業を受けられるのは今だけです。中途では無理なので、今、後悔がないように最後までやりきってくださいね。