• 締切済み

人前で鼻をかむことについて

roenickの回答

• roenick
回答No.4

鼻をかむにもいろいろありますよね。 顔を真っ赤にしてチーン!とやる人、出てくる鼻水を遠慮気味にぬぐう人(これは鼻をかむとは言いませんが)、少し横を向いてする人・・・ 鼻をかむこと自体はマナー違反だとは思いません。ただ、人に会う前にかんでおけば人前でする必要はなくなっていたかもしれませんよね。もっとも、風邪をひいている人やエアコン等によって急に体調に変化をきたす人なんかは防ぎようがないとも思いますので、一概には言い切れないかと思われます。