• ベストアンサー

住所の書き方について

至急、「・・・○○センター気付 ○○フォーラム内」で終わる住所に手紙を出さなければなりません。しかし、この場合の敬称の付け方がよく分かりません。「○○フォーラム内御中」でよいのでしょうか。 ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

フォーラム内という名称で終わるのですか? フォーラム内事務取扱係御中 フォーラム内事務局御中 というものが一般的ですが。 またはフォーラム御中

noname#91219
質問者

お礼

フォーラム内で終わっているんです・・・。時間がなく、ご回答をしていただく前に「フォーラム内(改行)御中」と書いて出してしまいましたが、次回のための勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mapato
回答No.2

こんにちは。 「内」に直接「御中」を付けるのは意味として重複しますのでおかしな感じになってしまいます。 「内」を「宛先」として用いる場合はその後に更に部署名などが続かなければ不自然です。 もし宛先がそこまでしか書かれていないのであれば「○○フォーラム御中」とすべきでしょう。

noname#91219
質問者

お礼

意味が重複してしまうのですか!大変勉強になりました。ご回答ありがとうございます。