• ベストアンサー

30代後半からの人生相談

こんばんは。 変な質問ですみません。 私は女性ですが、仮に30代後半(36~38位)で結婚するとします。 仮に40歳で子供を授かりたい、と思った場合、 高齢での出産は大変なのでしょうか?。 すみませんが、ご意見お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • playtcafe
回答No.4

不妊治療中の30代前半の女性です。 可能だと思います。2005年に40歳以上で出産した女性は2万348人らしいです。しかし、第一子だけの数ではありませんが。。。 高齢妊娠のリスクは妊娠のしにくさがあります。 女性は生まれた時から卵はもっているので、年齢が高まるほど卵子の質が劣化し、妊娠しにくくなります。 また、年齢が高まるほど卵子が老化し、染色体異常などが起こりやすくなり、男性側も精子のDNA損傷があるそうです。 また、出産のリスクとしては特に第一子出産が高齢出産の場合は母体の健康が損なわれることが多いみたいです。また、初産婦でも、経産婦でも流産・早産する危険性が増加します。 ただし、経済的に恵まれてから子育てができるなど、悪いことばかりではないと思いますが、出産したら次は子育て。これも体力勝負です。 自分の子どもがほしいならば早めに出産しておいたほうが得策かもしれません。(だからみんな不妊治療しているんでしょうね・・・)養子という手もあるとおもいますが・・・。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.3

相手の家系が精子流通に問題があるなら× 貴女の家系に子宮疾患者が5割いるなら× 妊娠するために10年間医者に通う可能性をはじき出してから、再考しては? あと、貴女自身がスポーツが好きで体鍛えてないと、大変でしょう。 肝心な10代時に運動部に入ってる方は、それなりに耐えられるでしょうけど。 最近、40歳前後まで10年程度、不妊治療がんばってる奥さんの話が多いけど、調べてから結婚したら良いのに・・・と思うケースが有ります。 私の友人も、不妊で20代を丸ごとパーにしたけど(おかげで×1)、中学時代で既に、お母さんが子宮摘出とか経験なさってたので、自分だけは平気って考えだけは、捨てたほうが無難だと思いました。 精子採取とかに拒否を示してうだうだしてる旦那とかを、相手選びの時点で見抜けていれば、それなりに幸せを掴めると思いますけど・・・

• maho-maho
回答No.2

若い人より、受精できる確率が減り、流産する確率が高まります。 理由としては女性の持っている卵子は生まれたときにできており、新鮮さがなくなります。なので、受精能力が劣ったり、細胞分裂時にエラーが起こりやすくなって、正常妊娠につながりにくくなるのです(流産)。 卵子の劣化は今のところ治療できず、不妊治療に行くと年齢が高すぎるために断られる場合もあるようです。 出産より授かれるかどうかが問題になってくると思います。 どこかで見た情報なんですが、38歳くらいが境目のようです。 子どもを授かりたい場合はそれまでに努力されたほうがいいです。 早くても30代後半になるなら、基礎体温を測っておく、婦人科検診は受けておくなどの準備はしておいたほうがいいでしょう。 他は、大変でもなんとかなると思いますが…。 妊娠糖尿病になる確率が上がったり、高血圧になったり尿蛋白がプラスになったりして妊娠中毒症・早産の確率なども上がったりします。 これらはもちろん、個人差があります。

• kichi501
回答No.1

一般的には大変だと言われています。 妊娠合併症を引き起こす可能性も多い上、 なによりも、それ以前に排卵のピークを過ぎていることから、授かることも大変です。 ただ、これは○○歳になったら必ず!といったものではなく、 あくまでも目安の数値で、個人の体力・健康等々によって異なってきます。 『高齢出産』のキーワードで検索をかけたら、 いろんなHPがでてくるので、そちらで情報をあつめてもよいでしょう。