• ベストアンサー

30代後半からの人生相談

こんばんは。 変な質問ですみません。 私は女性ですが、仮に30代後半(36~38位)で結婚するとします。 仮に40歳で子供を授かりたい、と思った場合、 高齢での出産は大変なのでしょうか?。 すみませんが、ご意見お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.4

不妊治療中の30代前半の女性です。 可能だと思います。2005年に40歳以上で出産した女性は2万348人らしいです。しかし、第一子だけの数ではありませんが。。。 高齢妊娠のリスクは妊娠のしにくさがあります。 女性は生まれた時から卵はもっているので、年齢が高まるほど卵子の質が劣化し、妊娠しにくくなります。 また、年齢が高まるほど卵子が老化し、染色体異常などが起こりやすくなり、男性側も精子のDNA損傷があるそうです。 また、出産のリスクとしては特に第一子出産が高齢出産の場合は母体の健康が損なわれることが多いみたいです。また、初産婦でも、経産婦でも流産・早産する危険性が増加します。 ただし、経済的に恵まれてから子育てができるなど、悪いことばかりではないと思いますが、出産したら次は子育て。これも体力勝負です。 自分の子どもがほしいならば早めに出産しておいたほうが得策かもしれません。(だからみんな不妊治療しているんでしょうね・・・)養子という手もあるとおもいますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

相手の家系が精子流通に問題があるなら× 貴女の家系に子宮疾患者が5割いるなら× 妊娠するために10年間医者に通う可能性をはじき出してから、再考しては? あと、貴女自身がスポーツが好きで体鍛えてないと、大変でしょう。 肝心な10代時に運動部に入ってる方は、それなりに耐えられるでしょうけど。 最近、40歳前後まで10年程度、不妊治療がんばってる奥さんの話が多いけど、調べてから結婚したら良いのに・・・と思うケースが有ります。 私の友人も、不妊で20代を丸ごとパーにしたけど(おかげで×1)、中学時代で既に、お母さんが子宮摘出とか経験なさってたので、自分だけは平気って考えだけは、捨てたほうが無難だと思いました。 精子採取とかに拒否を示してうだうだしてる旦那とかを、相手選びの時点で見抜けていれば、それなりに幸せを掴めると思いますけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

若い人より、受精できる確率が減り、流産する確率が高まります。 理由としては女性の持っている卵子は生まれたときにできており、新鮮さがなくなります。なので、受精能力が劣ったり、細胞分裂時にエラーが起こりやすくなって、正常妊娠につながりにくくなるのです(流産)。 卵子の劣化は今のところ治療できず、不妊治療に行くと年齢が高すぎるために断られる場合もあるようです。 出産より授かれるかどうかが問題になってくると思います。 どこかで見た情報なんですが、38歳くらいが境目のようです。 子どもを授かりたい場合はそれまでに努力されたほうがいいです。 早くても30代後半になるなら、基礎体温を測っておく、婦人科検診は受けておくなどの準備はしておいたほうがいいでしょう。 他は、大変でもなんとかなると思いますが…。 妊娠糖尿病になる確率が上がったり、高血圧になったり尿蛋白がプラスになったりして妊娠中毒症・早産の確率なども上がったりします。 これらはもちろん、個人差があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi501
  • ベストアンサー率55% (50/90)
回答No.1

一般的には大変だと言われています。 妊娠合併症を引き起こす可能性も多い上、 なによりも、それ以前に排卵のピークを過ぎていることから、授かることも大変です。 ただ、これは○○歳になったら必ず!といったものではなく、 あくまでも目安の数値で、個人の体力・健康等々によって異なってきます。 『高齢出産』のキーワードで検索をかけたら、 いろんなHPがでてくるので、そちらで情報をあつめてもよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代後半になると女性は出産難しいのですか?

    先日あるお見合いパーティに行きました。 30代後半の女性も数人いましたが少し気になることがあります。 私は30代後半の男性ですが38歳くらいの女性はやはり出産は厳しいものになるのでしょうか? 例えばこのくらいの年齢の女性と今からお付き合いして結婚し出産となると早くても40歳間近くらいに なりますよね。 もちろん世の中にはこのくらいの年齢でも出産されている女性は多くおられると思いますが、一般的 に考えるとやはり体力的にも生理的にも出産しにくい年齢だと思うのです。 私には理想があり子供は2人くらい欲しいと思っている為、いい女性がいても40歳前の女性だと 出産の事を考えると少し躊躇してしまいます。 私の姉を含め身内の女性はみんな20代で初産し2人目は30代前半で出産している為、この辺の ことがよくわかりません。 大変失礼な質問かと思いますが現実問題やはりこの面でどうしても考えてしまう自分がいます。 だったらもっと若い人を選べばいいではないかと言われればそれまでですが・・ 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • 20代後半の女性って・・・

    28歳の女性namekichiです。 結婚を考えている彼がおり、結婚にも焦りを感じています。 そこで質問なのですが・・・。 20代後半の女性って、結婚や子供を持ちたい焦りってありますか?

  • 30代の女性と付き合っている20代後半の男性

    30代の女性と付き合っている20代後半の男性にお聞きしたいのですが、彼女と付き合っていく中で結婚を意識していますか? 同世代の女性と付き合う場合とは、結婚に対する考え方が違ったりしますか? 漠然とした質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 30代後半女性に「結婚まだ?」

    職場には30代、40代で独身でバリバリ働いている女性が数人いますが、「結婚まだ?」「今日はデート?」と言われる人たちと、言われない人たちがいます。 私は女性です。女性目線から見ると、皆さんとても綺麗で若々しいなと思うのですが・・・ 今年は30代後半の女性が結婚・出産ラッシュでした。 するとまだ30代後半で独身の女性(私の友人)は周囲から「後は○○さんだな」と言われたり、「○○さんもそろそろかな^^~?」と言われたりして、「全然予定ないですよ~^^;いい人いたらいいですけど、このトシじゃ・・・笑」と言っています。友人のいないところでも、「今年バタバタ結婚していくな~。残りは誰だ?○○(友人)だけか・・・」と年配の男性が言ってるのを聞きました。 でも、同じ30代後半女性でも、そんなふうに言われない人もいますよね?その人たちはずっと独身でバリバリ働いていくって思われているのでしょうか?(主に男性から) どんな態度、雰囲気で、30代後半でも「結婚まだかな」と言われる人と言われない人に分かれるんですか?

  • 30代後半の子作りについて

    30代後半の女性です。 結婚を控えていて迷っている事があります。 子作りか仕事か、です。 結婚相手のことは大好きです。 彼の子供ならとてもかわいいだろうなと思います。 ただ、どうしてもすぐ子供が欲しい!とは思えません。 また、もし作るなら一人っ子は嫌で、二人欲しいと思っています。 かたや、 転職を考えています。 自分が出来る事の可能性をもう少し追求してみたいと思っています。 30代後半女性の転職はとても厳しいとは思いますが、 少しずつ活動を始めています。 彼も賛成してくれています。 もし転職出来れば、 さすがにすぐ産休くださいとは言えず、 子供は当分作れないように思います。 かと言って今の会社に残って子供を作って産休、育休、復職となるのは、 今後のキャリアに全く期待が持てません。 どちらを優先させるべきか悩んでいます。 この歳になると計画を立てないと妊娠をしないと聞きますし、 いざ欲しくなった時には40代半ばとなれば、 ますます妊娠の確率は低くなるのは分かっているのですが、 その時にしまったと思うくらいなら今作ろう!という気にはなれなくて。 彼とまだきちんと話し合っていませんが、 彼はとても子供好きですが心配性なので、 子供を養っていけるか(実際には経済的には問題ないのですが)、 教育できるかを考えると不安になるのか、 積極的に欲しいとは特に言っていません。 また、 いつも私の意見を尊重してくれるので、 私が転職したいと言っているため、 遠慮して子供の事は言わないのかもしれません。 よくある質問だと思いますが・・・。 40代半ばで2児以上お持ちの方にアドバイスいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 20代後半での結婚相談所について意見をお願いします

    当方20代後半の女です。 近頃お付き合いしていた男性とお別れしたのですが、 そのことで職場の既婚女性に結婚相談所を勧められています。 彼女は30代後半で結婚相談所を通してご成婚したようです。 結婚したいなら、若いうちに結婚相談所に登録して探すのが一番効率的。 その通りだと納得する反面、有難いことにモテてきた(毎年最低でも2人からは告白を受ける)ことから自分にとって大金である何十万を使ってまで登録すべきなのかと自問自答しています。そのお金があったら他にやりたいこと沢山ある!と考えたり。 実際のところ、20代後半での結婚相談所ってどうなんでしょうか。 マッチングアプリやパーティー、合コン、紹介など新しい出会いは色々転がっていると思うのですが、この考えは甘いですか。 いつか良い人がいれば結婚したいと漠然と思っているので、様々なご意見を聞いてお勉強させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 30代後半の結婚について

    現在結婚を考えてお付き合いをしている男性がいます。 私は36歳、彼が37歳。 私は年齢や他の事情もあり、子供が出来ないかもしれません。 彼はやはり子供が欲しいようです。 子供についてはいろいろ悩み、彼のささいな言葉に不安で悲しくなることもあります。 もっと真剣にお互い話し合い、結婚するべきなのはわかってるのですが、絶対に出来ないわけではないという希望もあります。 今は結婚年齢も高くなっているとは言いますが、実際に30代半ばから後半にかけて結婚された方は、出産に関してどのように考えて、2人で話し合い結婚されたのでしょうか? いろいろな方のお話が聞いてみたいと思っています。 妊娠・出産に関してナイーブになっておりますので、誹謗・中傷は遠慮願います。

  • 20代後半の男性に質問です。

    20代後半の男性に質問です。 恋愛対象に、8歳年上の女性は入りますか? また、結婚相手としても対象になりますか? 率直なご意見聞かせてください。

  • 20代後半の女性は30代後半の男性は結婚対象?

    女性の方へ質問です。 タイトルのとおり、 20代後半(26~27歳)の女性は、 30代後半の男性は結婚対象内ですか? また、同年代(20代)と比べて どう違いますか? 理由とか詳しく教えてください。

  • 将来の高齢出産にむけての対策

    28歳未婚、女性です。 将来的には結婚を考えており、子供もほしいのですが、 さまざまな事情があり、おそらく結婚するとしても、 少なくとも33歳以降となると思います。 それから子供を授かるとなると 高齢出産と呼ばれる年齢になるかと思います。 最近では30代後半の女性でも 無事に高齢出産をされていると伺います (個人的には30代・40代はまだまだ若いと思うのですが)。 今からでもできる、 高齢で妊娠・出産をするという前提での よい対策・リスク回避の方法などはないものでしょうか?? 今自分で考えているの対策として、 ピルを使用し、 妊娠までに子宮をなるべく休ませておくこと。 ズバリ栄養をとり、適度な運動をし、 規則正しい生活をし、健康に気をつけることなどですが・・・ はたして効果があるものか、自己判断のため?です。 産婦人科にいこうと思っておりますが、 みなさんの経験や、情報などをお教えいただけたらと思います。 ※子供を生む=結婚ではないと思っておりますし、  結婚するといっても、こればかりは双方のタイミングがあるので  『子供を生む・育てるためには、若いときに結婚・妊娠・出産をする のが一番いいです!』  というご意見は、私の場合、参考にすることができません><  どうぞよろしくお願いいたします