インターネット接続の仕方を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続の手順を教えてください。
  • インターネット接続の方法やプロバイダの選び方について教えてください。
  • インターネット接続に関する豆知識や用意しておくべきものについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの接続の仕方を1から教えてくれないでしょうか?

今年無事学校を卒業して就職先が見つかり家を出ることにしました。 会社の方で社宅があるというのでそちらを借りることにしました。 家具等は当たり前ですが一切なく、現在家電・家具等などの支度に手間取っている最中です。 で、私は結構インターネットを嗜む方なので真っ先に用意したいと思っているのですが恥ずかしいながらもインターネットの接続手順と言うのがサッパリ分からないのです。そこで、失礼ながらもここで質問させてもらおうと思いました。 いくつか疑問もあるので質問をまとめて書きます。 光接続が良いのですが大掛かりな工事(社宅はマンションです)が必要でしょうか?(また光以外でも家の造りやプロバイダの事情などによって接続できない、などと言うことはあるのでしょうか?) お勧めのプロバイダなどはありますか?(大阪府旭区付近で、2chで巻き添え規制がかかりにくいところが嬉しいです) プロバイダとの契約は何日ほどかかるのでしょうか? 知っておくと良い豆知識、用意しておくとよいモノはありますか? お時間・気分などに余裕がある時にでも教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.2

社宅マンションに整備された接続環境の種類(光、ADSL、ケーブルTV)によっても違うと思いますが、指定プロバイダしか使えないかもしれませんし、自由にプロバイダを選べるかもしれませんし、詳細はわかりません。 詳細は社宅マンションの管理人さん等に訊くしかないでしょう。

meruzokku
質問者

お礼

なるほど、了解です。 度々の回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Imiko
回答No.1

最近のマンションは初めからインターネット接続環境を備えている場合もあります。 まずは社宅マンションの管理人さんなり、会社の総務部などに、マンションにインターネット接続設備があるかどうかを問い合わせるのが先決でしょう。 マンションにインターネット接続設備がない場合、光を引くにはマンション管理部や管理団体の許可が必要です。

meruzokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社宅に住まれてる方に聞いたところインターネットに繋ぐことが出来ると言ってましたので、多分設備はあるはずです。(最近工事したとか) インターネット設備があるとして、その場合はプロバイダはどうなるのでしょうか? 指定されてしまうのですか? お返事遅れて申し訳ないです。