• 締切済み

社員送迎バスは違法ではありませんか?

ある有名菓子メーカーが自社の工場と駅との間にバスを走らせています。市バスなどの公共バスも通る駅前の国道で乗降させています。道路が混んでいる日などは、横断歩道上でも乗降させている時があり問題である、と思います。 専用のバス停を設けているわけでもなく、一回一回の乗降では駐車違反にはあたらないでしょうが、市バスの運行の妨げや駅前の混雑の原因になっているのは間違いありません。毎日の朝夕の事ですから。 合法的に(警察の?)認可を受けなくとも運行できるものなのでしょうか?何らかの事故につながらない事には警察も動かないでしょう。

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.7

 こんにちは。  今回ご指摘の点は, (1)駅前の国道での乗降 (2)横断歩道上での乗降 (3)市バスの運行や駅前の混雑の原因となっている (4)運行には警察の許可がいらないのか と言うこのようですが,以下,それについて考えて見ます。 ------------------ (1)駅前の国道での乗降  駐停車禁止になっているようでしたら,交通違反です。駐車禁止でしたら,停車はかまわないです。 (2)横断歩道上での乗降  これは,駐停車違反ですね。 (3)市バスの運行や駅前の混雑の原因となっている  混雑の「一因」にはなるとは思いますが,朝夕一回ずつの停車が「原因」になるとは思えないです。  ちなみに,たぶん運転手さんは乗車(車から離れてすぐに運転ができない状態ではないということです。)されているでしょうから,駐車違反には当たらないと思います。 (4)運行には警察の許可はいらないのか  旅館やホテルに無料の送迎バスがありますが,おそらく今回ご質問のバスはそれと同じだと思います。白ナンバーになってないですか? ---------------- ・迷惑なバスであることは間違いないのですが,(駐車違反ではなく)停車違反で取り締まると言う話は余り聞いたことがないですから,果たして警察に言っても取り合ってもらえるのか疑問です。  そもそも私でしたら,自分自身が(1)(2)をしたことがないなんてとても言えないですから,人のことは言えないです(苦笑)。 ・質問者さんがそこまで迷惑に思われていると言うことは,他にもそういう方がおられるはずですから,手分けしてメールなどで当該会社に要望されるのが現実的だと思います。

Z-Z
質問者

お礼

皆さま、有難うございます。 毎日見ているのではないので、自分自身でもう少し事情をわかった上で改めて御礼を述べたいと思います。 当該の菓子メーカーには2度、HPから連絡(苦情連絡)をしたのですが無視されています。ここで名前を挙げたいくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まず、社員送迎バスは違法ではありません。 横断歩道上で乗降させているということですが、それは明らかに問題ありです。 しかし、それだけで警察は動かないでしょう。 その菓子メーカーに要望を出すことが現実的だとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 バス運行の合法性と、路上での乗降の合法性は別の問題なので分けて考えましょう。  まず、バス運行の合法性ですが、これは問題ないです。詳しくは道路運送法で定められていますが、許可を得る必要があるバス運行というのは、緑ナンバーで不特定多数の乗客を料金を取って乗せるバス運行に限られていて、白ナンバーの自家用バスで自社の社員を無料で運送する事は、乗用車で人を出迎えるのと法律的には変わりないからです。  一方、路上の乗降は違法の可能性があります。  乗用車で人を運ぶのと同様なので、乗降についても駐停車禁止の場所を避けて、駐車禁止の場所であれば客待ちをしないで乗降させるのであれば問題ありませんが、横断歩道上の駐停車は禁止ですし、駐車禁止の場所で路線バスのように時間調整で停車を行う事も認められていないので、路線バスのようにだらだらと停車させていると道路交通法違反となります。  長くなりましたが、ここではバス運行の許可は問題なく、客の積み下ろしの仕方次第が場合によって問題になるということです。後者で違法性がある場合は、駅での自家用車の人待ちの駐車を規制するための見せしめとして、警察も通報次第で速やかに動いてくれるものと考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.4

横断歩道上での乗降は違反でしょうが、他の事象についてはただの大型車両と同じ扱いで違法とは言えないのではないでしょうか。 それを言ったらタクシーなんか邪魔で邪魔でしょうがないですが、違法ではありませんよね。  極端な話マイカーでさえも朝夕の交通の妨げになっています。 文句はその製菓会社のホームページに「送迎バスの交通マナーが悪い」と書き込めば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107982
noname#107982
回答No.3

違法ではありません。そのバスの目的を良く考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.2

自社員の送迎のために運賃を取らない場合は許可の必要はありません。 >市バスの運行の妨げや駅前の混雑の原因になっているのは間違いありません。 文句はバス会社が言うものであって、あなたには関係ない話です。 そのバス”のみ”が迷惑とも限りませんし。 すべてのタクシーや自家用車にも文句を言うつもりなのでしょうか? バス会社がその工場までバスを走らせない限り結局は同じことです。 これであなたが自家用車で通勤してたら笑ってしまいますが・・ もちろん、個人的にその菓子メーカーにクレームを入れるのは自由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これがNGというならば 普通の乗用車も道端で人を降ろしたらいけないということになりますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビで警察が公開違法取り締まり?

    今しがたテレ朝の列島警察捜査網THE追跡 2018 秋の事件簿で見かけました。 最後の最後で出てきた(多分 田中というこの番組が大好きな)女性の白バイ警官ですが、明らかにこの警官の言っている事は虚偽ではないかと思われます。これは違法な取り締まりではないかと思いますがいかがなものでしょうか? この女性警察官は、違反車だという車両が横断歩道を通過する前後において「作業着の人たちが横断歩道にいた」と言っていましたが、実際に画像で確認したところ歩行者は横断歩道ではなく歩道にいました。 この歩行者は横断歩道の手前まで来て左右確認するためなのか、仲間に話しかけるために振り向いたからか、仲間を待ったのはわかりませんが、横断歩道前の歩道内で立ち止まったというのが実際のところです。 この女性白バイ警官は物陰からジーっと隠れて見張っていたのでそのことはしっかり見ています。明らかに白バイ隊員は虚偽の説明をしています。虚偽の実況で違反を立件するのはまさにデッチ上げです。 はた目にはこれが違反かどうかは微妙なところです。歩道の中にいても横断歩道を渡ろうとしている事がわかればそれを妨げてはならないというのが法令ですが、この場合は渡るために立ち止まったのか(いずれは渡るんでしょうが)、その瞬間は仲間に話しかけたかっただけなのかは区別がつきませんでした。これでは渡ろうとしていなくても歩道にいれば永久に車は横断歩道を超えられません。横断歩道の前で立ち止まってスマホを見る(多分地図でも見ているんだろう)という人もいます。さすがにそれは待っていられません。明らかに不適切な取り締まりではなかろうかと思います。 これでは警察官の目が証拠だと言ったって信用できませんね。

  • 【雨の日】路線バスが水はねをしてズボンがびしょぬれになった

    交差点で横断歩道の前を信号待ちしていると、 路線バスが普通に通過して横断歩道前の水たまり の水をはねて思いっきりズボンが濡れてしまいました。 道路を整備していない国側にも問題がありますが、 普段からバスを運行している運転手は当然ながら 一般のドライバーよりも道の状況を判っているはず なのに徐行せず走行していくことに納得がいきません。 バス事業は許可事業だと聞いたので法律に守られて いるからかマナーが悪く残念です。 このような場合、私はどこにどのような申し出をすれば 良いのでしょうか?

  • なんで危険なバス停なのですか?

    少し前の事ですが、バスが横断歩道に被って停車する危険なバス停で小学生の女児が対向車に撥ねられる事故が起きたというニュースをやっていました。 このニュースを見た時にとても違和感を感じました。 何故この停留所が危険なんだろう? というのは私的には危険どころか他の停留所よりも安全性が高い気がします。 ※まあ確かにニュースでは女児が撥ねられて死亡したと報じていましたので、実際に死亡事故が起きているのですから危険だと証明されたような錯覚は起こすかもかも知れませんが。 今回は死亡事故が起きましたが、それでは他のバス停での前後横断での事故発生率(発生数)はどうなのでしょうか? 私は付近に横断歩道が無いバス停での前後横断事故の方が多いのではないかと思います。 皆さんはどの様に思われますか? また今回の事故現場とは別に同じ様な危険なバス停といわれているバス停が90ヶ所くらいあるそうですが、それらのバス停での事故発生率とそれ以外のバス停での事故発生率のデーターとかって在るのでしょうか?

  • 横断歩道について

     僕の住んでいる家の近くに交通量の多い道路があり、そこに信号のない横断歩道があります。なぜかというと、すぐそばに駅前の踏切があるからです。  それで、踏切手前の右側に下り坂があって、そっちに行きたい車のほとんどが、その踏切の遮断機が下りている間に慌てて、横断歩道の手前からスピードを出して反対車線を走ってきます。僕はいつもその横断歩道を渡るとき、ほかの人が渡ると同時に一緒に連れだって渡ったり、1人のときは、途中まで渡り、左右を確認してから最後まで渡ります。  でも、電車に乗り遅れそうなときとかは、「止まれよ、早く~!」と苛立つこともしばしば。市役所にメールを出すと、「これはわれわれの管轄ではない。警察にいってくれ。」といわれました。でも警察は、あまり乗り気ではありません。  どうしたらいいでしょうか?

  • 路線バスの運行計画について

     先日、ある党の市会議員さんが自分の広報誌で、市内に新しい路線バスが3月に運行しはじめると書いていました。駅から25分程離れたその議員さんが住む大型マンションから駅までです。  運行計画の沿道の我が家は寝耳に水で大変驚いています。ある人の話では去年11月に市役所の職員とバス会社の人が何らかの下見に来ていて、バス停になるような場所の道幅等をはかっていたそうです。市報で何か知らせがあるかと思ってみてみますと、市長(その議員と同じ革新系の党)が計画を提案してバス会社と協議しているという事以外は書かれていませんでした。バス自体は小型のものが計画されています。  そこでお聞きしたいのですが、沿道住民に説明もなくこういう事は進められるものなのでしょうか。また、以下のような条件の道にバスを通そうとして許可されるものなのでしょうか。そして、私としてなんとも無茶な計画を立てたものだと呆れていますが、このままでは無茶が通ってしまうのではないかと危惧しています。どうすれば計画を中止させる事が出来るのでしょうか。 ・計画の前半の道はほとんどが道幅5.5m前後です。 ・その前半の道は、よくある朝夕二時間ずつの住民以外車両通行禁止指定がされています。 ・近隣に小学校一校、中学校二校があり朝夕通学路になっています。(学童保育園もあります。)

  • 人間対路線バスの交通事故の過失割合について

    横断歩道のない片側2車線の道路を横断していたときに右側からセンターラインをオーバー(交差点の右折レーンに入るため)してきた路線バスにはねられ大けがを負いました。この場合の歩行者とバス会社の過失割合はどのようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。尚、バスの運転手は警察より起訴されています。

  • 阪急箕面駅発のCOMバスの乗降場所は?

    阪急箕面駅から箕面市船場内に循環しているCOMバスを利用したいのですが、箕面駅周辺にあるであろう乗り場の位置やダイヤの詳細がわかりません。 船場内にあるCOMバスの停留所で箕面行きが運行していることは確認しています。 どなたか箕面駅のCOMバス乗降場所、それと平日何時頃から運行が開始され、どの程度の間隔で発車しているのかなど、その内容についてご存知ではないでしょうか。 教えてください…。

  • 周辺にバス停のない駅について

     以前から気になっているのですが、どうして周辺にバス停のない駅が存在するのでしょうか?  広島市内だと広島市南区東駅町にある「JR天神川駅」はバスが通る大通りから少し離れている関係で近くのバス停まで300メートルは離れていますし、広島県安芸郡府中町青崎南にある「JR向洋駅」はマツダ本社周辺まで移動しないとバス停はありません。  私が住んでいる地域の駅は数年前からコミュニティバスが運行されるようになったので多少は改善された感じがありますが、コミュニティバスが運行される前は駅から国道まで500メートルは移動しないとバス停が無い状態でした。  乗客によっては列車からバスに乗り換えて目的地に行く人もいるはずなのですが、駅からバス停までが離れているために乗り換えが不便になっている状況にもなっているように思います。

  • バス・二輪車用レーン

    私は毎朝二輪車で通勤しています。 朝ラッシュ時のみ「バス・二輪車レーン」と設定されている道路があります。 (二車線道路で、左側が専用レーンとして設定してあります) が、そこは毎朝渋滞しているので、専用レーンに流れ込んでくる車が後を絶ちません。 どこかで左折する訳でもなく、延々と専用レーンを走り続けるのです。 (中心部へはひたすら直進なので、途中で左折する車はほとんどいません) 1台ではなく数十台単位で入ってくる為、バスの円滑な運行にかなり障害となっています。 バスだけでなく、車が入ってこられると二輪車にとってもかなりの迷惑です。 そんなに左を走りたければ車通勤なんて止めればいいのに、 自分のやってる事が『邪魔』で『迷惑』だなんて思わないのですか? 警察も歩道に立っていますが、何にもしません。 何にもしないのがわかっているのか、皆警察の前でも堂々と通過していきます。

  • バス乗降中の車の運転について

    バス乗降中の車の運転について質問です。 下記状況の際、みなさんはどう思われますか? ■路線バスの後ろを走っていた時バスが乗降のため一時停止しました。(停留所スペース有り) 追い抜こうかとしましたが、右車線では車が続けて走っていたので待機していました。その時後続車からクラクションが鳴らされました。「追い抜いてくれ」という合図だと思いましたが、右車線の状況上かまわず待機してると、再びクラクションが鳴りました。 その後すぐにバスが発進し、私も発進するとすぐに後続車は私を追い抜き、バスと私の間に入りました。 「車幅があるから通れる」と後続車は思ったのかもしれませんし、追い抜いてくれ、と感じたのかもしれません。また、単にイライラしていたのかもしれません。。 よく通る道なので今後もこのような事があると思います。 参考に意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ※アドバイスも歓迎です。 ・国道片側2車線 ・中央の白線は破線 ・バス停留所スペース有り ・乗降時間は数分 ・車種はHONDAストリーム 回答よろしくお願いします。