• ベストアンサー

【雨の日】路線バスが水はねをしてズボンがびしょぬれになった

交差点で横断歩道の前を信号待ちしていると、 路線バスが普通に通過して横断歩道前の水たまり の水をはねて思いっきりズボンが濡れてしまいました。 道路を整備していない国側にも問題がありますが、 普段からバスを運行している運転手は当然ながら 一般のドライバーよりも道の状況を判っているはず なのに徐行せず走行していくことに納得がいきません。 バス事業は許可事業だと聞いたので法律に守られて いるからかマナーが悪く残念です。 このような場合、私はどこにどのような申し出をすれば 良いのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

そうですね 直接「路線バス」会社に、「クレーム」を言うしかないでしょうね 当然!!「証拠」(何時、何所で、誰が、どのように)と言わなければ いけないでしょう また 道交法で、言うと 「泥はね運転違反」ですね http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm http://www.womensdrive.com/woman/sitemap/lecture/vol2/answer2.jsp

その他の回答 (3)

• mano5
回答No.4

まず、運転手は道交法71条1号(運転者の遵守事項)違反です。ですから、運転手は質問者さんに対し民法709条に基づき、水跳ねによって生じた損害を賠償しなければなりません。 よって、バス会社に対しクレームをつけることで解決につながると思います。

• winder100
回答No.3

まず、バス会社だと思います。濡れたらすぐ電話したほうがいいです。とっさのことですが、ナンバーは記録しておくことです。そして、難しいことですが証人が必要になると思います。一緒に濡れた人、または泥はねをしたバスの後ろの車の人が証人になってくれれば、クリーニング代など何とかなると思います。(後ろの車は前の車の泥はねを見て、速度を落としたりします)  ですが、事実上証人を集めるのは結構大変ですよ。ずぶぬれの状態でバス会社に乗り込めば、そこそこ応対はしてくださると思いますが、通勤上だったり、自分が急いでいたりしたらそんな暇ないですもんね。  電話で怒りたいだけ怒る、ということで納得できるのでしたら、電話した方がいいと思います。運転手に罪悪感があれば必ず謝罪してくれると思います。

回答No.1

道路の整備に関して国に責任を問うことは理論上可能ですが、 この場合は普通にバス会社でしょう。 もちろん、クリーニング代などを請求するなら それなりの証拠などを別途用意する必要があると思いますが。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 場所が薬局の前の横断歩道でお年寄りも多いですので、 今日の時間と控えて置いたナンバーを伝えて注意して もらうよう伝えます。