交差点の徐行義務とセンターラインの途切れについて

このQ&Aのポイント
  • 交差点の徐行義務とは、交差点手前の停止線前で徐行しなければならないという規定です。
  • センターラインが横断歩道で途切れている場合、交差点から外れているように見えることがありますが、これはセンターラインが途切れるのは横断歩道で歩行者優先のためであり、優先道路でなければ徐行しなければならない場合もあります。
  • 見通しの悪い交差点では歩行者が突然飛び出す可能性があるため、停止線の直前では徐行が必要です。交差点が優先道路でない場合でも、見通しがきかない交差点では徐行義務が適用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この交差点は徐行義務がありますか?またその理由は?

https://www.google.co.jp/maps/@34.5421779,135.5000872,3a,75y,8.1h,80.68t/data=!3m6!1e1!3m4!1sc6f1_s_2RdaXEXFVPRhing!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja センターラインは横断歩道で途切れていますが、交差点からは外れているようにも見えます。 この先にもややこしい横断歩道+交差点があります。 横断歩道は歩行者優先なので、そこでセンターラインが途切れるのは当然だと思いますが、それと優先道路かどうかの関係がよく分りません。 見通しの悪い交差点から歩行者が飛び出してくる可能性の有無が直前まで分らないとしたら、停止線の直前では徐行しなければならないはずですが、徐行しなければならない理由は38条だけなのか。 それ以前に、優先道路でなければ、見通しがきかない交差点は徐行という42条の規定が適用されるのか。 その両方?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

 私は横断歩道で歩行者らしき人をかなりの注意をもって探し、かなり厳密に停車します。と前置きしたうえで。 横断歩道内にセンターラインが無くても、府道197号線の方が優先道路で間違いありません。 横断歩道は横断者最優先ですが、特に指示の無い限り徐行義務はありません。 ですからこの道路を通行する場合は、注意を払いながら制限速度である30km/h以内で走ることができます。もちろん横断歩道の手前ではアクセルから足をブレーキペダルの上にスタンバイさせておいてください。 道交法の徐行と言うのに具体的な車速の規定はありませんが、国会での答弁からか、4~5km/hつまり人が歩く程度の速度と言われています。 更に言えば、最徐行と回答されている方もおられますが、どうしろとおっしゃるのでしょうか? それにしても、この道路走りにくそうですね。

eibsoyue
質問者

お礼

>横断歩道内にセンターラインが無くても、府道197号線の方が優先道路で間違いありません。 まさに、その点をお尋ねしたかったのです。 横断歩道内にセンターラインがないのは当然ですが、それによって優先道路でなくなるのかどうかがちょっと自信なかったので。

その他の回答 (2)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

まず此をご覧くださいね 〉http://www.jd-kyosai.com/prevention/post-96.html 此処で語られている安全速度ですが 徐行です お解りですか? 故に、 どの、様な 交差点、内でも 其の、直前の 道に、比べて 制限速度は、抑えられて おります 併せて 其の、手前の 横断歩道で 侵入前に 既に、最徐行速度まで 減速されて、いて 当たり前 (※注:横断歩道は、最徐行侵入) 其の、横断歩道から 後数mもない 交差点に、入る 其れ、までの 短距離で 急加速する のは、非常識 では? ならば、侵入は 規定通り、徐行速度 減速して、いないと 譲り合いの、精神が 出せない、よね?

eibsoyue
質問者

お礼

おっしゃる通り、細心の注意が必要なのは確かですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

徐行や一時停止の標識が無いのと、交差側の細い道路に一時停止の標識があるので、優先道路と言う事になりますし、徐行の必要は無い(必要なら標識があります)

eibsoyue
質問者

お礼

交差側に一時停止標識があるだけでは優先道路にならないと思いますが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横断歩道のない交差点

    ふと思ったのですが、横断歩道も信号もない交差点において、歩行者が横断する場合、車両と歩行者はどちらが優先なのでしょうか? 細い道を来た歩行者が優先道路を横断して直進する場合と、優先道路を歩いていて細い道を横断する場合で規則の違いは出るのでしょうか?

  • 見通しの悪い交差点について

    今週卒業試験なので、少し不安に思っていることを質問させていただきます。 以前路上教習の時に、見通しの悪く信号機の無い交差点(私は優先道路を走っていました) を通行していました。 そのときはある教官に、「徐行して左右の車や歩行者をしっかり確認して」と言われました。 そして、先日二段階のみきわめを終えたのですが、 同じ交差点で別の教官に「そんなに減速したら後に迷惑だし追突されちゃうよ? 30キロ道路なんだから」 と言われました。 もちろんいずれの場合も左右の確認はしていますが、どちらを信じたらよいでしょうか? 個人的には、教本に 「見通しの悪い交差点でも信号機や優先道路を通行している時に、 徐行の義務は無い」 と書いてあるので、しっかり安全確認をすれば徐行までする必要が無いと思うのですが・・・。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 交差点にある横断歩道についての疑問

    最近の信号機の無い交差点は、主要道路の片側にしか横断歩道がついていません。両側に横断歩道をつけると、運転手の注意が分散し事故の原因になるという理由らしいのです。 歩行者は主要道路を横断するときは、交差点の手前で左側に横切り、それから横断歩道を渡ります。そしてまた道路を横切り、右側を歩かなければなりません。 これでは歩行者は危険だと思います。 横断歩道を両側に設置してほしいと要望しても受け入れてもらえません。 どこの地域でもそうなのでしょうか?

  • 交差点右折について

    交差点右折について質問です。 前にも質問させてもらったんですが、右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 質問すると、 「右折車が横断歩道の前で止まるのはありえない。」 「横断歩道の前で待つと左折車優先でじゃまになる。」 「歩行者と対向車がいなくなってわたる人がいなかったら右折」 というご意見いただきました。 質問なんですが、広い交差点でも交差点の真ん中で待ったほうがいいでしょうか? また、対向車が全くいなくて、歩行者が渡っている時でも、横断歩道の前で待たないほうがいいでしょうか? 右折するときは安全確認と緊張で、自分の車が横断歩道の前で止まってもうしろがぶつからないか判断してる余裕がないです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車の運行 交差点

    自転車で交差点を横断するにあたって、道路交通法第63条の6において付近とはどの程度か?。また、横断歩道および自転車横断帯のない交差点は横断できないのか?・・・どなたかよいお答えをお願いいたします

  • 信号のない交差点で徐行するかしないかの判断

    今日はじめて路上で教習を受けて思ったことがあります。 信号がない交差点で、中央線も交差点手前で途切れていて、 はっきり自分の方が優先道路とは分からない道路を走っている時に(よく見れば交差道路は少し狭いですが) それでも、スピードを落とさずに走りぬけるドライバーが多いのですが、 一体どういう判断で「徐行して安全確認しなくて大丈夫」と思ってるんでしょうか。 私は、教習で走った道を歩いてたどりながら考えたんですが、 「こっちの道には一時停止の道路標示がないから交差する道路は一時停止に違いない」って事であってますか? また、別の道なんですが 一方通行の道なんですが、途中に信号も一時停止もない交差点があります。 そして交差する道路には一時停止の標示もありました。 しかし、その交差点では、ほとんどのドライバーがブレーキふんでスピード落としてから通過してました。 「徐行するべきか、しなくても大丈夫か」の判断は、皆さんはどうされてますか。

  • 交差点右折後、直近の交差点での事故に関する過失割合

    私が、最近合った事故の過失について質問です。 私は優先道路から右折をしたのですが、右折後すぐにまた交差点があるところで左側より出てきた車と接触事故を起こしました。 相手には一旦停止がある道路です。私の方には一応中央線があるのですが、直前の交差点より4メートルほどしか離れていない交差点なので、右折の注意義務がまだ残っており、私の事故を起こした場所は交差点の延長と考えられる事もあり、保険会社からは優先道路とは言い切れないと言われました。確かに、右折した交差点からずっと離れた所にある中央線のある交差点では私のほうが優先道路だと思うのですが、この場合は、横断歩道から車1台分の場所につながる一時停止の道路なので優先道路と言えるのでしょうか?また、事故のあった交差点は双方道幅は同じぐらいです。 このような場合の過失はどのぐらいになりますか?

  • 交差点で事故…割合を教えてください

    右前方の、此方の道路幅の半分くらいの道路から、一旦停止をした乗用車が出てきたので徐行したのですが、相手の横断速度の遅さに、交差点の中で左バンバーに当たってしまいました。双方全く怪我がなく、事故証明で物損ということだったのと、此方の道路が優先(センターラインはない)なので、90:10、悪くとも80:20の割合だろうと思ったのですが、ネットで調べたら下記の様な事が分かり不安なったので、教えてください。 また相手の車を50センチくらい押して止まったのも、不利でしょうか? (1)1方に一時停止の規制がある場合、相手が一時停止後進入:60:40 (2)小道側の交差点に優先道路という標識が無い場合一時停止であろうが道幅がどんなに広かろうが優先道路ではありません

  • 交差点の進み方

    いろんな方の質問回答をみたのですが、交差点の進み方がいまいちわかりません。 (1)基本的に車道を走行&車道の信号を守る 車道を走っていない場合 (2)自転車用の側道が横断歩道についていた場合は、歩行者用の信号に従い側道を降りて押して歩く (3)自転車用の側道が横断歩道についていない場合は、歩行者用の信号に従い側道を降りて押して歩く 上記の訂正をしていただきたいのですが・・ というのも今日、車道を走行&車用信号に従い直進(時差式のため歩行者用は赤)していたら横から警察官が赤信号だよと叫ぶ声が聞こえました。えっと思い振り向いたのですが、その警察官もすぐ横を向いてしまったので結局無視して走行してしまいました。 また(2)についてですが、自転車用の側道がついてるので徐行でもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車の交差点横断

    自転車の交差点横断 先日車を運転し左折しようとしたら横断歩道の上を自転車が渡って来たので慌ててブレーキを踏み、事なきを得ました。しかしよく考えて見ると自転車は軽はつくけれども車両です。自転車が横断歩道を渡るということは道路の右側を走っていることになり、道路交通法違反になるので、もし渡るなら自転車から降りて歩行者として渡るべきだと思うのですがいかがでしょうか。  免許を取得して数十年経ち、法規がよくわからなくなっているのでお教え願えれば幸いです。  ちなみにその自転車は自転車にとって道路右側の歩道を走り、そのまま横断歩道に入ったものと推定されます。