交差点の徐行義務とセンターラインの途切れについて

このQ&Aのポイント
  • 交差点の徐行義務とは、交差点手前の停止線前で徐行しなければならないという規定です。
  • センターラインが横断歩道で途切れている場合、交差点から外れているように見えることがありますが、これはセンターラインが途切れるのは横断歩道で歩行者優先のためであり、優先道路でなければ徐行しなければならない場合もあります。
  • 見通しの悪い交差点では歩行者が突然飛び出す可能性があるため、停止線の直前では徐行が必要です。交差点が優先道路でない場合でも、見通しがきかない交差点では徐行義務が適用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この交差点は徐行義務がありますか?またその理由は?

https://www.google.co.jp/maps/@34.5421779,135.5000872,3a,75y,8.1h,80.68t/data=!3m6!1e1!3m4!1sc6f1_s_2RdaXEXFVPRhing!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja センターラインは横断歩道で途切れていますが、交差点からは外れているようにも見えます。 この先にもややこしい横断歩道+交差点があります。 横断歩道は歩行者優先なので、そこでセンターラインが途切れるのは当然だと思いますが、それと優先道路かどうかの関係がよく分りません。 見通しの悪い交差点から歩行者が飛び出してくる可能性の有無が直前まで分らないとしたら、停止線の直前では徐行しなければならないはずですが、徐行しなければならない理由は38条だけなのか。 それ以前に、優先道路でなければ、見通しがきかない交差点は徐行という42条の規定が適用されるのか。 その両方?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.3

私は横断歩道で歩行者らしき人をかなりの注意をもって探し、かなり厳密に停車します。と前置きしたうえで。 横断歩道内にセンターラインが無くても、府道197号線の方が優先道路で間違いありません。 横断歩道は横断者最優先ですが、特に指示の無い限り徐行義務はありません。 ですからこの道路を通行する場合は、注意を払いながら制限速度である30km/h以内で走ることができます。もちろん横断歩道の手前ではアクセルから足をブレーキペダルの上にスタンバイさせておいてください。 道交法の徐行と言うのに具体的な車速の規定はありませんが、国会での答弁からか、4~5km/hつまり人が歩く程度の速度と言われています。 更に言えば、最徐行と回答されている方もおられますが、どうしろとおっしゃるのでしょうか? それにしても、この道路走りにくそうですね。

eibsoyue
質問者

お礼

>横断歩道内にセンターラインが無くても、府道197号線の方が優先道路で間違いありません。 まさに、その点をお尋ねしたかったのです。 横断歩道内にセンターラインがないのは当然ですが、それによって優先道路でなくなるのかどうかがちょっと自信なかったので。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.2

まず此をご覧くださいね 〉http://www.jd-kyosai.com/prevention/post-96.html 此処で語られている安全速度ですが 徐行です お解りですか? 故に、 どの、様な 交差点、内でも 其の、直前の 道に、比べて 制限速度は、抑えられて おります 併せて 其の、手前の 横断歩道で 侵入前に 既に、最徐行速度まで 減速されて、いて 当たり前 (※注:横断歩道は、最徐行侵入) 其の、横断歩道から 後数mもない 交差点に、入る 其れ、までの 短距離で 急加速する のは、非常識 では? ならば、侵入は 規定通り、徐行速度 減速して、いないと 譲り合いの、精神が 出せない、よね?

eibsoyue
質問者

お礼

おっしゃる通り、細心の注意が必要なのは確かですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

徐行や一時停止の標識が無いのと、交差側の細い道路に一時停止の標識があるので、優先道路と言う事になりますし、徐行の必要は無い(必要なら標識があります)

eibsoyue
質問者

お礼

交差側に一時停止標識があるだけでは優先道路にならないと思いますが、回答ありがとうございました。