バス・二輪車用レーンの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎朝二輪車で通勤しているが、朝ラッシュ時の「バス・二輪車レーン」が渋滞している
  • 専用レーンに流れ込んでくる車が後を絶たず、バスの円滑な運行にも影響が出ている
  • 警察が立っているにもかかわらず何もしないため、問題は解決されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

バス・二輪車用レーン

私は毎朝二輪車で通勤しています。 朝ラッシュ時のみ「バス・二輪車レーン」と設定されている道路があります。 (二車線道路で、左側が専用レーンとして設定してあります) が、そこは毎朝渋滞しているので、専用レーンに流れ込んでくる車が後を絶ちません。 どこかで左折する訳でもなく、延々と専用レーンを走り続けるのです。 (中心部へはひたすら直進なので、途中で左折する車はほとんどいません) 1台ではなく数十台単位で入ってくる為、バスの円滑な運行にかなり障害となっています。 バスだけでなく、車が入ってこられると二輪車にとってもかなりの迷惑です。 そんなに左を走りたければ車通勤なんて止めればいいのに、 自分のやってる事が『邪魔』で『迷惑』だなんて思わないのですか? 警察も歩道に立っていますが、何にもしません。 何にもしないのがわかっているのか、皆警察の前でも堂々と通過していきます。

noname#73660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

>自分のやってる事が『邪魔』で『迷惑』だなんて思わないのですか? 思うか思わないかは関係なく、結果的にしたいからしているだけでしょうね。 それが良いかと言われたら悪いと答えますけど、結局回りがそう思うだけでは 何も解決しないでしょうね。 >バスの円滑な運行にかなり障害 バス会社或いは乗客が動いていくのもひとつの方法かも知れませんね。

質問者

お礼

標識見ればすぐわかる事なのに、いちいち周りが動かないとダメなんて低脳ドライバーばっかりですね(笑) とりあえず免許持ってんだから、誰から言われなくてもわかるべきでしょう? 何百メートルおきに、「バス・二輪専用」と標識が出てますし。 バス会社も動いてるようですよ。 別の場所では、バス会社の社員が路肩に立ってますもん。 まぁ、低脳ドライバーどもには何やったって無駄なんでしょうけどね。 ありがとうございました~