• ベストアンサー

ピアノなんですが、コレはなんでしょうか?

ピアノ売り場の方が試し弾きで、左からたららららん たららららん たららららん・・・ と音だし?っぽいものを弾いてくれたんですが、特に曲とかではなく、カロンツ?みたいな名前でした。名前を忘れてしまったのですが、ただ単に形をつくってひとつずつ弾いていってるだけですといっていました。これはなんという名前でしょうか?思い当たるものありましたら教えてください。 あと、それの楽譜ってweb上にないのでしょうか?その店員さんに楽譜はうってるのかと聞いたら、楽譜とかはありませんといっていました。 私も弾きたいのですが、どう弾くものなんでしょうか?分かるかた教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

色々な種類のカデンツがありますから簡単なものを暗記することから始めるものではないかと思います。下は英語サイトですが色々なカデンツが出ていますので練習してみてはいかがでしょうか。(英語ではケーデンスといいます) http://www.smu.edu/totw/cadences.htm http://www.dolmetsch.com/musictheory22.htm http://www.musictheory.halifax.ns.ca/22cadences.html http://www.tpub.com/harmony/9.htm またハノンの第39番のスケールには全調のカデンツが出ています。 http://www.sheetmusicarchive.net/single_listing.cfm?composer_id=7 他に教会の賛美歌のそれぞれの最後の部分でカデンツの勉強ができます。

その他の回答 (6)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.7

tattom55です。fgcgcgさんの質問ページをこんなことに使って申し訳ないのですがcato01さんが興味あるメッセージをくれたのでこの1回だけ許してください。 cato01さん、こちらこそありがとう。オレ自身がクリスチャンホームで育ち小学生時代から教会(プロテスタント)でオルガンを弾いていたのでとっても興味深く読ませてもらいました。いっそアーメン終止で新しい質問を出そうかと思うほどです。 >音楽大学の生徒諸君は基督教音楽・すなわち、宗教音楽の履修が、 基本の音楽学の一つとして、義務づけられているものと、思います。 いやあ、音楽史専攻生でもない限りあっても聴講しないだろうね。オレは音大ではない大学で音楽学専攻だったので興味津々だけど。だいたい音大生なんて自分の専攻だけで手一杯だと思うよ。音楽史や音楽理論を知らない音大卒業生を山のように知ってる。 >典礼聖歌(日本式ミサ次第)の音楽は成立しています。が、これ、大切なことなんですが、やはり、IV→I を多様しています。 新教の「讃美歌」と音楽的にはほとんど変わらないですよね。昔築地本願寺のパイプオルガンを弾きに行った時に仏教歌集を見つけてびっくりしたのは讃美歌と同じ曲がたくさん入ってたこと。もちろんアーメンはないけど。 >私はこれは、よくないと考えています。日本語を母国語とする人たちのために、4-7抜きで再。作曲してほしいと 信徒の一部は思っています。 解らないでもないけど大変な労力も必要だしバチカンが許さないんだろうな。ただ、日本語とヨナ抜きがそんなにマッチしているとは思わないですけどね。讃美歌だって同じだけど今のジェイポップや歌謡曲よえいは日本語をきれいにはめていると感じます。 >「宗教曲の合唱の最後」  と言うのは何でしょう。 オラトリオなどの合唱曲の終止形にはアーメン終止(変格終止。IV=I)と 正格終止(V=I)の両方が使われているってこと。歌詞が「amen」ではなく「for God」だろうが「Mein Gott」だろうが音楽的には同質。 >カトリックは、トレントのグレゴリア時代から、「ミサ曲」と「詩篇←答唱」が 賛美歌のおもな二つでしたし、今の「ラテン規範」、いわんや、「日本・規範」も、重要な賛美歌形式はこの二つ。 ここから、カデンツと言う、終止体を 考慮しては、もらえないか????? そもそもカデンツの歴史を知らないからなあ。変格終止は15,6世紀に現れて一度廃れたとかモノの本には書いてあるけど。これで質問出してみるか? アーメン終止は器楽の世界にもあったんだろか。 fgcgcgさん、ごめんなさいね。

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.6

tattom55 さん ありがとう。音楽学的 宗教的な、考察と、 再・補足をしてみたいです。 俺は、いちお、グレゴリア聖歌で鍛えられた 信徒のはしくれ、です。 音楽大学の生徒諸君は基督教音楽・ すなわち、宗教音楽の履修が、 基本の音楽学の一つとして、義務づけられて いるものと、思います。 しかし、日本の音楽学生が履修するのは、 第二バチカン以前の、「トレント式ミサ」音楽様式です。 「現代ラテン語規範版」の音楽様式は、 偉大なる・バチカンでも、まだ・成立しておりません。 日本の国語事情に合わせて、バチカン勅令により、 典礼聖歌(日本式ミサ次第)の音楽は 成立しています。が、これ、大切なことなんですが、 やはり、IV→I を多様しています。 私はこれは、よくないと考えています。 日本語を母国語とする人たちのために、4-7抜きで 再。作曲してほしいと 信徒の一部は思っています。 さて、 「宗教曲の合唱の最後」  と言うのは何でしょう。 あなたの御意見は??? カトリックは、トレントのグレゴリア時代から、 「ミサ曲」と「詩篇←答唱」が 賛美歌のおもな二つでした し、今の「ラテン規範」、いわんや、 「日本・規範」も、重要な賛美歌形式は この二つ。 ここから、カデンツと言う、終止体を 考慮しては、もらえないか?????

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.5

みなさんの補足を少し。 カデンツとは音楽を終わらせる時に使う和音進行のことです。英和辞典で 「CADENCE」を調べてください。英語でカデンツのことです。 アーメン終止(俗に、ではなく理論書でもこう言います)が使われるのは調が確定して上での使用がほとんどだと思います。調の確定はなんと言っても 「V-I」なのですから。実際にアーメン終止ではなくV-Iで「Amen」と歌わせる曲もたくさんあります。(讃美歌ではなく宗教曲の合唱の最後などで)

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.4

例のアーメン終止 って 奴ですね。 I→ IV → V _ I→IV→I こう言うコード変化。賛美歌に多いので、俗に「アーメン終止」 ★ IV から 最終のI に飛ぶと、耳障りで 俺は、好きく、ありません。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

・C-F-C ・C-G7-C ・C-F-G7-C 以上、3種類あります。 要するに、このコード進行のことです。 これは、「和声の流れの基本」の形。という意味です。 弾き方は、関係ないです。 自由に、アルペジオしてください・・・(^^; まさか・・・とは思いますが、各コードは、 C=ドミソ F=ファラド G7=ソシレファ の和音です・・(^^)/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%A3%B0#.E3.82.AB.E3.83.87.E3.83.B3.E3.83.84 参考までに・・・

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

カロンツ? カデンツ? f(^^;

fgcgcg
質問者

補足

あ、そうです カデンツです!それはどう弾けばいいのですか?楽譜とかwebなどでないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 試し弾きの旋律について教えてください。

    試し弾きの旋律について教えてください。 先日、楽器店にてピアノを見せていただきました。 その際に、店員さんが低音から高音まで、ピロリロピロリロ~ンという感じでピアノを弾いて下さいました。 何かの曲の抜粋ではなく、ピアノの音を白鍵から黒鍵まで万遍なく聞かせる為の試弾だと思われます。 とても格好良く、私もそんな感じにピアノを試し弾きできたらと思うのですが、楽譜もないので、かないません。 旋律や楽譜についてご存知の方がおられましたら、教えてください。お願いします。

  • 電子ピアノの試し弾きについて

    電子ピアノの試し弾きについて 電子ピアノの購入を考えています。 購入の際は、お店(ヨドバシやビッグカメラなど)で試し弾きをすると思うのですが、一体何を弾いたらよいのか…と悩んでいます。 自分のレパートリーを一曲または一部弾いてみる、適当な音階を弾いてみるなど色々あると思いますが。。。 店員さんや他のお客さんの目があり、曲を披露(?)するのは恥ずかしいですが、きちんと弾かずに判断を誤るのも怖いです。 鍵盤のタッチを確認するには何を弾いたら良いのか… これまでに電子ピアノを購入されたことがある方、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 手先が器用不器用とピアノの上達は・・・。

    手先が器用不器用と ピアノの上達速度って関係ありますか? ピアノを始めて二年経ちますが、 簡単な曲でもミスタッチしてしまいます 楽譜よみは、ト音記号とヘ音記号がこんがらがって、楽譜から目を話す癖があって、テンポキープも途中でずれるんです 一つの曲に時間をかけすぎて、音と手の形がおぼわったら楽譜を見ない のがまずいですか? 長くなりました。 宜しくお願い致します。

  • ピアノの譜読みについて

    お世話になります。 先週もピアノの練習方法について質問させていただきました。 30代でピアノを習い始めて2年たちます。 弾いてみたい曲がたくさんあり、ついついレベル不相応の楽譜ばかり購入してしまうのですが、 楽譜が読めずに苦労しています。 音符の横には音階を書かないとわからないし、リズムも読み取れなくて、手をたたいたりしながらものすごく考えます。 指の動きもつたないですが、弾く以前に楽譜を解読するだけでグッタリしてしまいます。 よく先生に、自分の好きな曲の楽譜を持って行って弾いてみてもらいます 先生はどんな楽譜でも初見でサラッと弾かれて、そのたびに感動します。 ピアノ初心者から見ると奇跡のように思えます。 先生は「慣れ」だと言います。 ピアノを長く続けておられる方は皆さんそうだと思うのですが、 私には想像もつかない世界であこがれます。 そこで変な質問なのですが… なぜ右手と左手の楽譜が同時に読めるのでしょうか? なぜト音記号とへ音記号のついている楽譜が同時にあっても混乱しないのでしょうか?

  • ラブストーリーのピアノ曲

    TBSドラマの「ラブストーリー」にBGMとして流れているピアノ曲の 楽譜が欲しいのですが、サントラCDは発売されていても、楽譜はありません。 私は趣味でピアノを弾く程度なので、聴いただけで難なく楽譜を起こすという わけにもいかず、困っています。これでも何度かCDを聴いてみて、 最初の部分だけは音を拾うことができたのですが・・・。 ドラマに使われるピアノ曲は、私好みのことが多いので、今回の場合だけでなく、 気に入った曲の楽譜が、すぐに手に入ればうれしいです。 通常販売していない楽譜をインターネット上で、公開しているという方、 またはそれ相応のことをされている方、そのような情報を知っている方、 ご協力ください。よろしくお願いします。

  • ピアノの譜読み

    私は5歳から小学六年生までヤマハで2人の先生にクラシックを教えてもらいました。 その後1度辞めて高校二年生くらいから独学と個人ピアノ教室の先生にお願いして月に2回ほどレッスンを受けました。 今は受験のためレッスンはしていません。 わたしは幼い頃から楽譜を読まず、音で聴いて覚えてきました。 そのため、難しい曲になると細かな楽譜の指示を捉えるのに時間がかかります。そういうときはたくさんのピアニストのCDを聴いていろいろ模索します。 耳を頼りにしてきた自分が悪いのですが、久しぶりにピアノを弾こうとしたときに楽譜が読めず驚きました。 ちなみにヤマハのピアノレッスンのときは主に聴音や先生が弾いた曲を聴いて続けて弾くということをしていました。曲は発表会のときくらいしか練習しませんでした。 (インベンション、ピアノソナタ、お人形の夢と目覚め、前奏曲など) 問題は大学でもピアノを弾くことです。 試験はなんとかなりましたが、楽譜が読めないのはネックです。本当に五線譜から外れると分かりません。ヘ音記号になるとパニックです。笑 聴音でピアノを弾くことはやはりあまりよくないですか?

  • ピアノ

    ピアノの楽譜がありますが、うまい人になるとなぜ楽譜にドレミファソラシドを書かなくても弾けるんでしょうか。僕もピアノを習っていますがなかなか難しい曲になると書かなければ弾けません譜読みと言うらしいですが練習法を教えてください。

  • ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

    ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。 最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。 正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。 音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。 基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、 何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、 1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。 が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、 すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、 脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、 食事を作る有様でした。 これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。 大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。 あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。 ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

  • ピアノの楽譜がほしいのです。

    小学生のころピアノを習っていましたが、60歳になってあのころ弾いた「東洋のおはなし」という 曲を弾きたくて、楽譜を探していますがなかなか見つかりません。 装飾音からスタートした曲で軽快なテンポであることは覚えています。また何曲も入った本の中に ある1曲であったと記憶しています。 分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • aikoの曲をピアノで

    aikoの曲をピアノで弾きたいと思っています。 ピアノは習っていたので楽譜は何とか読めそうなんですが そこまで上手くないので,簡単なのにすると曲と違うようになりそうで, 難しいのにすると今度は弾けなさそうです。 簡単な曲が弾けないと難しい曲は弾けませんか? やっぱり自分にあったレベルの楽譜の方がいいんでしょうか 花風やボーイフレンドを弾いてみたいです。 オススメの楽譜・アドバイスなどお願いします

専門家に質問してみよう