• 締切済み

給与なのか?外注費としてなのかの判別方法は?

仕事をもらっているライターです。 最初の契約では、「外注費」として支払う、と言われましたが、 毎月、お給料明細が届き、所得税が一割引かれています。 源泉徴収票を見ると、「給与所得の源泉徴収票」という用紙です。 自分で確定申告する時には、いつも「給与」として申告していたのですが、 ふと、実際、どちらなのだろう?と疑問に思いました。 「給与」としてもらっているのか、「外注費」としてもらっているか、判別する方法など、ご存知の方がいましたら、 教えていただけないでしょうか? また、雇い主にとっては、「給与」として支払うのと「外注費」として支払うのでは、どういう違いが出てくるのでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

他の人への補足も総合して考えると、あなたの場合は「報酬」として源泉徴収され、「支払調書」をもらって、「事業所得」として、「確定申告書 B」で申告するのが本来のあり方です。 その会社が、なぜ給与の「源泉徴収票」を発行したのかは分かりませんが、結果としてこれまで「給与」として申告したのは、間違いではなかったということになります。 源泉徴収額が 1割ちょうどのことや、保険などに加入しないことなどから、無知からか故意にかは分かりませんが、本来は「支払調書」を書くべきところを、「源泉徴収票」としてしまったのでしょう。

skyfish112
質問者

補足

明確に判断してくださり、ありがとうございます。 ということは、「雇用主は、私の年収×0.05(消費税率)を、余分に税務署に支払っている」 ということで宜しいでしょうか? それとも、「給与所得の源泉徴収票」でも、「外注費」として届けることはできるのでしょうか?

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

給料では「所得税の源泉徴収」が必要です。また、給料には消費税がかかっていないので、企業が納める消費税の計算において、その税額を減らす効果がありません。 一方、外注費は給料のように源泉徴収の必要がなく、また外注費には消費税がかかりますので、納める消費税の計算において、かかった消費税は差し引かれます。

skyfish112
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 >外注費は給料のように源泉徴収の必要がなく それでは、源泉徴収を引かれているということで、「外注費」では無いと判断できるということでしょうか。。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>源泉徴収票を見ると、「給与所得の源泉徴収票」という用紙です… それなら給与で間違いありません。 >毎月、お給料明細が届き、所得税が一割引かれています… 具体的にどんなお仕事でしょうか。 給与でなければ、個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されるわけではありません。 源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 源泉徴収の対象になる職種であれば、源泉徴収したことの証拠書類は、特に何ももらえないか、もらえても 『報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf です。 >雇い主にとっては、「給与」として支払うのと「外注費」として支払うのでは… 給与であれば、雇用数にもよりますが、社会保険料等の事業主負担が必用になります。 他に消費税の有無も違ってきます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

skyfish112
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 >下記にあなたの職種が載っているかどうかお確かめください。 載っています。 この職種の場合は「給与所得の源泉徴収票」をもらっていても、 外注費扱いになっていることがあるのでしょうか?

noname#99367
noname#99367
回答No.1

給与として払うのは、従業員にたいしてです。 ということは、社会保険加入、労災に加入している人になりますね。 外注費というのは、字のごとく外部に注文してはらう費用のことです。 質問者様の場合、変ですね。 源泉徴収票をいただいているのなら、給料をいただいているんですよ。 事業主に確認しましょう。

skyfish112
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 保険などは、面接時に「そういうのは一切加入しません」と言われてあり、 加入していません。 お給料からは、所得税が一割引かれているだけです。 外注費だと、 「給与所得の源泉徴収票」では無く、『報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』になるとかでしょうか。。

関連するQ&A

  • 外注と給与について

    H20年3月に個人事業を開業し、従業員4名(現在は一人退職し3名)を雇いました。 開業当初、従業員には「今年は源泉税を給料から引かないので各自確定申告して下さい」と伝えました。 しかし、実際確定申告時期(現在)になってから「事業主は源泉税を預かり納税する義務がある」と言いう事を知りました。(勉強不足でした・・・) そこで自分なりに色々調べましたが、事業所の処理を「外注費」で処理し従業員は各自、事業所得として確定申告をする方法があるようです。しかし、従業員は税務署に青色申告の届けなどしているはずもなく申告は白色申告になるみたいです。そうなると給与所得控除も青色申告控除も受ける事ができなくなり不利(所得税が高い)になるようです。 そこで、実際平成20年の源泉税も預かっていない、もちろん納税もしていないのですが、この度の当事業所の確定申告で「給与」で処理し、従業員には各自で給与所得として申告してもらいたいのですが、そのような事が可能でしょうか?

  • 確定申告の際の給与所得の源泉徴収票(原本)について

    確定申告(還付あり)で求められる給与所得の源泉徴収票(原本)というのは、源泉徴収されていて、還付を求める対象の給与に関するものだけでよいでしょうか? アルバイト先が多岐にわたる時期があり、額の少ない一部の会社では、源泉徴収せずに給与振込がありました。したがって、給与明細や支払い明細はあっても、源泉徴収票が存在しません。源泉徴収されていない給与なので、これらの給与については、申告はしますが、所得税の還付を求める必要がありません。 この場合でも、給与明細や支払い明細の添付が必要ですか? もし必要な場合、これも原本でないといけませんか?

  • 給与所得か?事業所得か?

    確定申告の質問です。 昨年6月からアルバイトで働いてますが、毎月の給料から所得税や保険料などは一切引かれていません。 6月から12月までの収入は130万くらいでした。 確定申告で所得税を支払おうと思って、会社に源泉徴収票を依頼したら、源泉徴収票ではなく代わりに支払証明書を頂きました。会社の社印も押されていて、「期間中いくら支払いました」という内容ですが、 これは源泉徴収票の代わりになるのでしょうか? それとも、年末調整もなく、源泉徴収票もない場合は給与所得ではなく、個人で仕事をしているような事業所得になるのでしょうか?(それとも雑所得?) いわゆる自営業のような経費などは一切かかっていないのですが。。。 ご回答宜しくお願いします。

  • 給与の定義・範囲(確定申告)

    確定申告の際に、給与として申告できるものの範囲で困っています。源泉徴収票が出ているものは給与として取り扱って問題ないと思うのですが、給与として貰っているのに源泉徴収票を発行してくれないものなどはどのように取り扱えばよいか悩みます。 所得税において給与とみなされるものの定義などありましたら教えていただきたいですm(__)m税務署に聞いてもあいまいなことしか答えてもらえなくて・・

  • 源泉徴収票なしの申告はできますか?

    市民税・県民税の申告の仕方について困っています。 勤め先から源泉徴収票が届きません。 申告に必要なので雇い主にお願いしたところ、 毎月のお給料から所得税を引いていないので源泉徴収票はない と言われました。 源泉徴収票がなくても申告はできるのでしょうか? それから、所得税を支払っていないと、納付金が発生するとも言われたのですが、申告は必ずしなければならないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外注費・・・?

    個人で確定申告(白色)する方から、源泉徴収票を発行してくださいと言われました。 その方は、当社で下請けとして人手不足の時など、手伝いに来てもらっています。 従業員ではないし、以前勤めていた訳でもないです。 当社としては請負のようにとらえています。 ですので、その方から請求書が届けば当社の支払い条件により 代金を支払う と言う感じで、外注費として処理しています。 請負契約は交わしていまませんが、当社の担当会計士に聞くと 請求書が送られてきているのであれば、 請求書を請負契約書に置き換えていいですから、外注費でいいです。と言われました。 また、源泉徴収票も発行しなくても良いですと言われ、申告をしようとしている当の本人には、事業所得で申告するように言って下さいと 言われました。 結局本人が申告する際に、雇用契約を交わしてもいないし アルバイトみたいな感じで~・・・と言ったらしく、 それで給与所得になるから、源泉徴収票を貰ってくださいと 言われたらしいです。 当社としては、元請と下請と言う関係としていますので・・・と 説明したのですが。上手く納得してもらうにはどうしたら いいでしょうか。同じような方は何人かいますが、このような事は 初めてなので戸惑っています。 長くなりましたが、詳しい方回答ください。

  • 給与所得控除

    アルバイトをしているものです。 去年の2月から、現在の会社に勤めている(アルバイトとして)のですが、毎月の給与から源泉徴収されていません。 先輩に聞いたところ、アルバイトとして働いている人はみんな何年も前から源泉徴収されていないようです。 (社員の方は、源泉徴収されているようです) そこで自分で確定申告しようと思うのですが、会社からもらった源泉徴収票には当然源泉徴収税額が0円なのですが、給与所得控除後の金額も空欄になっています。 この場合、給与所得控除は受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※会社にはアルバイトという立場で勤めていますし、給与支払い明細書もいただいています。 つまり請負というわけではありません。

  • 小さな団体からの、源泉徴収されていない給与。確定申告どうすれば?

    はじめまして。 小さな任意団体で事務の仕事をしています。 たった一人の事務職員ですので、給料は自分で計算し、 上司の承認をもらい、自分でお金を降ろして現金で受け取っています。 給与明細も領収書も自分でワープロで作っています。 所得税の源泉徴収はしていませんし、 源泉徴収票ももらっていません。 月15万程度の収入になりますので、確定申告をして所得税を支払わなければ ならないと思うのですが、その際、 自分で源泉徴収額ゼロの源泉徴収票を作って申告すれば良いのでしょうか? (ネット上にパソコンで印刷できるフォーマットがあるようですが・・) それとも、給与明細を持っていけば良いのでしょうか? (先に書いたとおり、これも自作なので、こんなのでいいのかなという気がします) その任意団体自体は、収益事業を行っていないNPOのため、 税務申告は行っていないようです。 詳しい方がいらしたら、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 給与明細から所得税を計算する方法

    給与明細(1年間分)から所得税を計算したいのですが、(源泉徴収票はありません) いくつかお聞きしたいです。 (1)いわゆる会社の「互助会費」が、 a.毎月数百円、給与と一緒に支払われ、 b.毎月数千円、給与から天引き されています。 これらは源泉徴収票で言う、a→「支払金額」、b→「所得控除の額の合計額」には含まれない (2)会社の自動車保険に加入し、保険料が毎月給与から天引きされている場合、源泉徴収票でいう「所得控除の額の合計額」には含まれない 以上が私の認識なのですが、正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税務調査 外注費と給与

    税務調査で 個人の方を外注費として処理してましたが、給与として、 税務署に認定されていましました。 その個人は当社の分は税務署には無申告でした。 その否認を受け入れ、会社が 源泉所得税・消費税を追徴課税した場合、税務署は、 さらに その外注(個人)へも、過年度分を修正確定申告せよ と要求するのでしょうか?

専門家に質問してみよう