• ベストアンサー

小さな団体からの、源泉徴収されていない給与。確定申告どうすれば?

はじめまして。 小さな任意団体で事務の仕事をしています。 たった一人の事務職員ですので、給料は自分で計算し、 上司の承認をもらい、自分でお金を降ろして現金で受け取っています。 給与明細も領収書も自分でワープロで作っています。 所得税の源泉徴収はしていませんし、 源泉徴収票ももらっていません。 月15万程度の収入になりますので、確定申告をして所得税を支払わなければ ならないと思うのですが、その際、 自分で源泉徴収額ゼロの源泉徴収票を作って申告すれば良いのでしょうか? (ネット上にパソコンで印刷できるフォーマットがあるようですが・・) それとも、給与明細を持っていけば良いのでしょうか? (先に書いたとおり、これも自作なので、こんなのでいいのかなという気がします) その任意団体自体は、収益事業を行っていないNPOのため、 税務申告は行っていないようです。 詳しい方がいらしたら、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#232351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai_013
回答No.2

>収益事業を行っていないNPOのため、税務申告は行っていない こういった場合でも、給与を支払っているならば源泉徴収義務者に該当しますので、 そのNPO法人は毎月の給与から源泉徴収を行い納付しなければなりません。 源泉徴収義務者とは http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm 源泉所得税の納付期限と納期の特例 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2505.htm 第184条 源泉徴収を要しない給与等の支払者 常時2人以下の家事使用人のみに対し給与等の支払をする者は、 その給与等について所得税を徴収して納付することを要しない。 と有りますが、今回の場合、家事使用人ではないと思われます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2293482.html 所得税が源泉徴収されない場合はありますが、この場合でも、 源泉徴収額が0円の源泉徴収票を発行する義務はあります。 これに違反すれば,罰則もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2559844.html >自分で源泉徴収額ゼロの源泉徴収票を作って申告すれば良いのでしょうか? 勝手に作ってはいけません、会社に作ってもらいます。 といっても、事務員が一人で有れば結論としてあなたが作る事になると思いますが 問題は  あなたが自分で勝手に作ったものはいけません  あなたが会社事務員として、会社の承認の上で作ったものはOK  (この源泉徴収票には、会社の角印など、会社が発行した証明として判を押すのが一般的) >所得税の源泉徴収はしていません 最初に申し上げましたが、NPO法人は源泉税の納税義務が有りますので きちんと手続きを行い(最初のリンク2箇所)、納税してもらいましょう。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/gensen.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういった場合でも、給与を支払っているならば源泉徴収義務者に該当しますので、 >そのNPO法人は毎月の給与から源泉徴収を行い納付しなければなりません。 やはり、そもそもそこに問題があるのですね。 いろいろと参考になるURLも教えて下さって、勉強になります。 源泉徴収票のことも、大変よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

給与支払があれば、NPOといえども源泉徴収義務はあると思いますが、現に源泉してないとあらば源泉徴収票の発行はできないでしょうから、源泉徴収税額もないことだし、確定申告書に添付書類無しで給与収入記載して申告してみることですね。所得税は申告納税制度ですから、源泉徴収票がないからといって収入否認はされません。求められれば給与明細書を示せばいいと思います。

質問者

お礼

早速回答して下さってありがとうございます。 NPOでも源泉徴収義務があるんですね。知りませんでした。 初めての確定申告ですが、まだまだ時間はたっぷりありますので、それまでに勉強しておこうと思います。 「所得税は申告納税制度ですから」ってお言葉に、気持ちが楽になりました。正直に申告しに行くのだから怖がることないのですよね。