• ベストアンサー

ヨガに通う回数

miumiの回答

  • miumi
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

私も最初は週1から始めました。徐々に隔週2に慣らして現在は週2ペースです。 肩こりからくる頭痛も週1ペースでもなくなり楽になりましたよ。 でも週1だけではその時しか身体はほぐれないと思います。 週1でも毎日お風呂上がりにヨガまでいかなくとも10分くらいの柔軟程度で身体のほぐれも維持できると思いますよ^^ 柔軟のときもゆっくりとした大きな呼吸を心がけて見てください。 私も自宅ではヨガは続かないので教室のみです。性格上どうも雑になりやすいので教室のようにじっくりできないんです・・・ 教室の週2+毎日の簡単な柔軟で私は満足していますよ。

noname#61789
質問者

お礼

自宅だとやはり難しいですよね アドバイス有難う御座います

関連するQ&A

  • ヨガ

    いろんなヨガがありますが、自律神経に良いヨガありましたら教えてください。お願いします。

  • ヨガと自律神経

    ヨガと自律神経 最近、いろいろと忙しくて少しオーバーワークになっています。 元々頑張りすぎてしまうタイプで、ストレスをうまく発散できないことで、 うつ状態になったことがあります。 なるべくニュートラルな状態を保つように、朝に散歩をしたりしていますが、 忙しくなるとついついサボったりして、胃腸の具合が悪くなったりします。 日曜日だけですが、ヨガ教室へ行こうとも考えています。 ただ、いろいろ人間関係が煩わしいのではないかとか考え始めると、止めて おこかとも思いますが、ヨガが身体に及ぼす影響がとても良いと聞きました。 一週間に一度でもヨガをすることで自律神経が安定しますか? また、ヨガ以外でも何かお勧めのものがありましたら、アドバイス願います。 宜しくお願いいたします。

  • ヨガのDVDについて

    最近、首・肩こりが酷く、自律神経症状まで出ている始末です。通院し、筋弛緩剤を服用していますが、効果は薄く、体質改善も兼ね、もっと根本から治したいと思っています。 そこで、運動不足の解消も含め、ヨガを試したいと考えています。ヨガは肩こりや自律神経の改善に良いと聞いたのですが、それが本当ならば、今の私には最適な改善策です。 まずはDVDを参照にしたいのですが、その種類は多く、どれを見ればいいかわかりません。 そこで質問です。肩こり、自律神経失調症という症状を踏まえ、最適な、ぜひこれをというDVDはないでしょうか? 今現在ヨガをしているという方や、過去に試し、効果があったという方、どなたかアドバイス、宜しくお願いします!!

  • ピラティス、ヨガと自律神経

    自律神経が少し乱れているようなので、それを調整する効果が多少期待出来るということで、ヨガかピラティスを始めようと思い、それぞれ体験レッスンを受けました。ピラティスをやった時、少し腸が活発になった気がして、その後体全体が脈を打っているような感じになりました。 直接関係あるかはわかりませんが、腸が活発になったことと自律神経の乱れは関係あるのでしょうか? ヨガの時には特に体の変化はなかったのですが、ピラティスは私には少し刺激が強かったのでしょうか。 今後続けていく上でどちらの方がよいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ヨガに通い始めましたが体が硬くて・・

    ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です) ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。 先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。 ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

  • ヨガとピラティス

    初めまして。私は4月から高校1年生になる女です。 春休みに入ってからダイエットとして踏み台昇降を始めました。 最近はヨガかピラティスも少し始めてみようと思っています。 ヨガもピラティスもダイエット効果があり、ヨガは精神面にも効果があると聞きました。 私は去年の12月に「自律神経が少し乱れている」とお医者さんに言われたのですが、 始めるとしたらヨガの方がいいのでしょうか? あと、ヨガもピラティスもダイエット効果は同じなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ヨガ「木のポーズ」は、夜には向かないですか?

    自律神経が乱れて、不眠ぎみです。 検索したら、自律神経を整えるとされるヨガの「木のポーズ」があり、毎日入浴前に行っていますが、夜には向かないですか?? 改めてサイト等を読むと「集中力アップ」と書いてあり、目が冴えて夜眠れなくなったりするんでしょうか? 睡眠関係のヨガだと、主に寝ながらが多いですが、座って(あぐら)できるポーズを探していますが、何かありますか?

  • ヨガのやりすぎ。

    私は、体重70kg体脂肪率40%身長160cmの高校生の女です。 多くの目的が有り10月からホットヨガを習います。 一番の目的はヨガはスノーボードに良いと勧められた為です。 私は今冬からJSBA公認のスノーボードのチームに所属し大会に出ます。しかし、太った身体でバランスが悪く筋肉も無い私に良い成績が残せる訳が無く、難度の高い技をしても醜いです。 そこで、二つ目の目的はヨガを習うなら、普通のヨガよりダイエット効果の高いホットヨガにしました。 そして、三つ目の目的は、学校の無い日の暇つぶしとしてです。 私の通う高校は特殊で、週に月水金の3度しかありません。他の日はお菓子を食べながら朝~夜までTVを見て過ごしています。高校生になり5kgも太ってしまいました。 アルバイトも考えましたが、冬になると学校が休みの日は滑りに行くので、高校生の私を短期で受け入れてくれるバイト先が見つからないので諦めました。 朝~夜までTVばかり見てる私の事を両親は、見苦しいから続ける気があるならヨガを習いなさいと賛成してくれました。 学校の帰り道にヨガスタジオがあるので学校帰りにも行こうと思います。ヨガスタジオでは90分のコースを受けます。 毎日の目覚めと眠る前の30分間ストレッチにもヨガを取り入れたいと思っています。 そこで質問です。 学校が無い日の昼ヨガと夜ヨガ×4日(火木土日)=8回 学校帰りの夜ヨガ×3日(月水金)=3回 目覚めヨガと睡眠前ヨガ×7日=14回 週に約24時間もヨガをする事になります。 ホットヨガは高温の部屋で複雑な呼吸の仕方でストレッチをするので、やりすぎては身体のい負担をかけたり体調を崩さないか不安です。 私は元々、貧血症なので夏や朝に弱いです。 暑い部屋でヨガをする事で貧血症が治るのではないかと思い期待もしているのですが、このような私がホットヨガを週に約24時間もするのは問題ないでしょうか?

  • ヨガ・ホットヨガ・ピラティス 通うなら?

    ヨガ・ホットヨガ・ピラティスのどれかに通おうと考えているのですが どこか「オススメのスタジオ(自由が丘から通いやすい場所希望)」と 「効果の違い」を詳しく教えていただけませんか? 通いたい理由をあげさせていただきます。 *ダイエットしたい *体の歪みを少しでも直したい *自律神経が乱れがちなので直したい *過度の運動不足の為、運動代わりに通いたい 以上です。 宜しくお願いします。

  • ヨガと自律神経やホルモンの関係

    自律神経を少し壊してホルモンのバランスも崩してしまいました。 先日 ヨガ を知り来週体験してこようって思ってますが、自律神経に効果というか関係があるのは少しわかったのですが、ホルモンのバランスについてはどうなんでしょうか? 自律神経に関係あるならホルモンも整うのかなって単純におもったんです。 ホルモンが整うと子供も出来るかもってチョッピリ思ったりもしてしまうのです。 難しいことは解りませんので簡単に教えていただけたら幸わいです。