• ベストアンサー

合宿に行こうか迷ってる理由

僕は高2でもうすぐテニス部の合宿があります。 ですが、1ヶ月ちょっと前に同学年の一人がやめてから、僕は乱打やダブルス練習に入れてもらうことが多くなりました。それもたいてい同じグループのとこにです。もうみんなパートナーとかは決まってしまって、誰かが休んだり辞めたりしない限りはずっと余ってます。 そのうえ追い討ちをかけるかのように、僕は乱打が下手です。球がとても浅くなってしまうのです。ただでさえいつも入れてもらってる人たちに、さらに練習にならないような僕がいたら、合宿でも迷惑なだけではないかなど考えてしまいます。 ダブルス練習もこれからみんな出れる大会にも俺は多分出れないと思うので、その時間帯は二人にとって邪魔になってしまう気がしてしまいます・・。ほんとこれらのことから行きたい気がしなく、アトピーがあってお風呂後に機械(イオンというもの)を当てたりしているので、それを理由にほんと休みたいと思っています。 ですが親は合宿には行きなさい(行かないでどうせゲームずっとしてるんだろ?)みたいな感じで、行かないって言ったらそれからずっと嫌な態度をされると思います。そういう親なので。 こんな心配性な俺かもしれませんが、実際俺は行きたくないと思っています。これらの理由をみなさんはどう思いますか?また俺はどうするべきでしょうか・・?ほんと悩んでいるのでよろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riku42
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

そうですか。僕もテニス部でしたけどそれほど上手いとはいえない状況 でした。だから自分は「上手くなりたい」とすごく自主練習をし、部活の顧問に聞いたり、本を読んだりしていました。 その結果、自分は試合に出れるようになり、友達との絆や信頼関係も深まりました。 要するにやれば出来るということです、 tanattiさんが行きたくないということであれば、そこはちゃんと親に言うべきでしょう。どうしても行きなさいという場合はそこはちゃんと 行って、自分らしさを発揮してみてはいかがでしょう。 参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。 応援しています。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

合宿は単なる練習だけでなく、部員同士の共同生活の中で絆を育んだりする要素が強いんですよ。ですから仮に参加しないと、貴方の部の中での立場というか連帯感が少し弱くなって、今後部内でやりにくくなる可能性はありますからね☆

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

無用な心配でしょう。 ここでもうテニスをやめるなら話は別ですが、 今後も続けるのなら、合宿に行って練習しなければうまくなりません。 ダブルスの大会にでる人は大会にでる人で別メニューもあるでしょう。 そうでないときに他人の練習を手伝い指導することもその人のテニス全体のレベルアップにもなります。 乱打が下手なら今回の合宿で少しでもうまくなろうとすればいいだけですよ。 回りからしたら、仲間が来ない方が心配になり迷惑に繋がると思いますよ。

関連するQ&A

  • 合宿を休む理由を考えてください!!

    サークルの合宿にどうしても行きたくありません!行かなくてすむ理由を考えてください! 10日後にサークルの合宿があります。その中で私は全然馴染めてなくて、最近それが原因でちょっと嫌われ始めてるようなので合宿に行きたくないです…。 最初はなんとか合宿馴染めるように頑張ろうと思っていたので合宿参加としてお金を払ってしまっているのですが、最近嫌われ始めてきたようなのでほんとに行きたくないです…お金は戻ってこなくても良いので、合宿は10日後ですが今から合宿不参加にする理由は無いでしょうか? ちなみに、そのサークルは60人くらいのサークルで、13人くらいで一つのバンドを組んで合宿で練習するというものです。私のバンドは13人で、その中でも3人ほど結構前から不参加だと宣言していたのですが…そこで私もいまさら不参加にすると印象も結構悪くなると思うので、それなりの不参加の理由を考えたいのですが… 何かいい理由はないでしょうか?とても困っています、ぜひお願いします…

  • 部活をやめたいけど・・

    僕は今高2で、テニス部を後3ヶ月ちょっとで引退です。 入ったのは高1の1月頃で、スクールなどにいきながらも頑張ってきたのですが、同学年の一人が同学年の人とのトラブルでちょっと前に止めてしまい、その後ダブルスとかのパートナーがいなくなって、練習の乱打も誰かに入れてもらうしかなく、なんだか迷惑な存在なんじゃないかと思っています。 それに、結構レベルの高い国公立を目指しているのもあって、受かるためには勉強も大事だなと思っているので、止めようかと思っています。親はどちらでもいいと言ってますが・・。 後大会は一回だけで、それは4人しかでれなくて、俺の順位は8位くらいなので難しいと思います。 俺はやめるべきでしょうか?やめるならテスト一週間前の今しかないと思います。

  • テニスのフォームのことで失敗しました

    僕はテニス暦1年以上なんですが、球が浅くなりやすく、打ち込んでも遅いので試合はかなり勝てないです。合宿の練習試合では17連敗くらいしました。(ダブルスとシングルスあわせてです) ポイント取れるときはたいていすごく浅い球が入って相手がとりずらくなって取れるという感じで嫌になります。相手も小声でなんであんなに浅いんだよなどときれてるのを何回も聞きました。(自分では普通に打ってるつもりなんですが) 同じ部活の人にも乱打とかで浅くて迷惑かけてしまい、無理して深くうとうとスピンかけると大幅にアウトしたりしてしまい、ほんと嫌な気分になります。サーブも最近やっと肩で回すことを知ったのですが、今までのプッシュ気味のに慣れてしまったせいか全然できません。 それが嫌で今までかなりたくさんの本やホームページなど見てきましたが、打ちずらく安定しないためにすぐ変えてしまいます。 もう後3週間で高校の部活は引退してしまうんですが、こんな感じで終わりたくないので、フォアとバッグの高い打点や低い打点でどういう風にしたら安定して深くて速い球が打てるのかを教えてほしいです。テイクバックからフォロースルーまで全て教えてほしいです。 言うのを忘れてましたが、スクールにも一年ちょっと週一で通っていました。これを言ったら驚く方も多いと思って書くのに戸惑いましたが・・。こんなに情けない経験は誰にもしてほしくないです。 僕はテニスはフォームが全てだと実感しました。なのでこれからテニスをやろうと思ってる方には僕と同じような失敗をしてほしくないので、初めからきちんとしたフォームを身に付けることを絶対にお勧めします。

  • 合宿がだるい でも行くべきか

    あるサークルに入ってる大学一年生です 9月に合宿があるんですが、すごく面倒です。 一年生女子が殆ど来ないし 仲良い友達も行かない人が多いです それなら楽しくないしどうせ飲まされるだけだし行くのやめようかすごく悩んでます あと先輩ともだいぶ仲良くなったんで、そこも別にいいかなと思ってます どうでしょうか? こんな合宿でも行く価値はあるでしょうか? 何かいった方がいい気がしなくもないので悩んでます。 ちなみに本当ごめんなさい テニサーなんですがテニスがしたくて入ったサークルじゃないっていうか、 そこがガチでテニスやるサークルって訳じゃないです。 多分察していただけると思います…

  • ミックスダブルス パートナーの位置付け

    こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して 失礼だとは思ったのですが・・ 私も私の彼も、テニスをしています。 彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、 ダブルスの試合にでています。 (混合ダブルスが多い) そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、 最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。 (彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。 「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、  テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。 それはその通りだとは思います。 普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、 試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと 行動するのです。 彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。 本当にそうなのかもしれません。 でも時に不安になるのです。 私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。 へんな質問ですみません。 でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、 よろしくお願いします。

  • 初心者の子供が参加出来る夏休み合宿ってある?

    子供が去年から子供向けのテニス教室に行っています。 本格的なクラブとは違い、テニスに親しむ程度の教室のようです。 冬以外の週1回、雨なら無いので実際月に1-3回位でしょうか。 今年小6となったせいか、去年までとは違い、高学年は別に試合形式でしている時間が多いです。 他の子供達は殆どが親がテニスをやる様子で、親が全く未経験の我が子は正直全然上達していません。 下学年の今年初めてという子でも親とテニスをやっているのか、 雨などで春以降まだ3-4回しか教室は無かったのにもかかわらず、 もう上達しているのがわかります。 しかし、サービスは入らない、球は打ち返せない、 超えてもほわ~んとした球しか打てない我が子はペアを組む相手に 迷惑を掛けてしまう事ばかり。 自分より下学年の相手にすら「あいつは打てないから狙え」と言われ、 ますます緊張するのか突っ立っているだけで、 狙われて飛んできた球はペアの相手が走ってきて打ってくれている有様です。 休日にテニスの練習をしたいと言うので、時々公園でラケットと 戯れはしているのですが、何分テニス経験のない親ですので、 助言も出来ず、大した相手にもなってやれません。 スポーツクラブ等にも何も所属しておらず、去年テニスに行きたいと 言い出して喜んで行っている姿を見て私も嬉しく思っていたのですが、 最近笑顔が無くなっている様子を見ると不憫に思います。 上達したいという思いはあるようですが、うまくいかない様子で…。 最近全く別の「夏休みの体験学習」の話題をしてふと思ったのですが、 そういった雰囲気の「日本全国誰でも参加出来る全くの初心者も OK!」みたいな夏休み短期テニス合宿みたいなのがあればなぁと 思ったのですが、やはり何かのクラブに所属しなきゃ そういったものはないのでしょうか…?

  • 部活の合宿に行くべきか…

    こんにちは。 高校男子です。 諸事情により多少情報は伏せさせていただきます。 とある文化部に所属しているんですが、 今度合宿があります。 ただ、最近問題が発生しました。 かなり大多数の部員が自分のことを嫌っているみたいなのです。 その理由は、自分の言動にあるそうで、 よく部活にプロのグループから 「今度発表があるから観においでー」 みたいな招待状がよく来るんです。 それをあまり見に行ってないクセに偉そうな口を叩くことがいけなかったみたいで… 自分としてはそんなつもりはなかったんですが…。 もちろんそれ以外にも理由はあるみたいです。 不真面目なやつだと取られるような言動をしてしまったようです。 そこで部員全員に真面目な謝罪をしたんですが 「あっそ。」的な反応を取られました。 そんなことがあって、来週部活の合宿があります。 そして合宿の費用の提出期限がもう明後日に迫っていて… 今度の発表の時にもしかしたら自分も参加させられるかもしれないので、 もしこれで行かない場合練習の妨げになってしまうかもしれないんです。 参加するかしないかが分かるのは明後日なので、 その日に費用を振り込むのでは間に合わないのです。 いっそのこと退部してしまうか…。 ただ、その部活の内容はとても自分が好きなものなのでなるべく辞めたくない。 でも、合宿に行ってお互い嫌な思いをするかもしれない。 行かなくても部員に迷惑がかかり余計に部全体を壊してしまうような気がする。 もう何が正しいのかさえ分かりません。 どうか皆さん助言をしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学の夏合宿に不参加後の対応について

    近いうちに大学のサークルで夏合宿があるのですが、私は行かないことにしました。もう予定変更はできません。 理由は夏に始めたばかりの私が、経験者ばかりの練習に迷惑をかけそうだからです。理由をきちんと言えれば良かったのですが、私は行ってもやることなさそうと言ってしまいました。ここでも心象が悪いと思います。 行かないのは私だけらしく今後が気まずいです。 特に先輩からの陰口が怖いです。部活の先輩がたは本当は私も行きたくないのに的な雰囲気です。 私は初心者でも行けばよかったかなと後悔しています。みんな苦労しているのに私だけ抜け駆けした気分です。そこで私が行かない分、差し入れを考えたのですが、これは物で片づけようとしている風に見えますか?むしろ気を遣うからいりませんか? 今後どうすればいいのでしょうか? 気まずくしたくありません。 初心者でなければ普通に行っていました。

  • 硬式テニスの醍醐味

    硬式テニスを始めて半年の20代女性です。 スクールで初中級に上がる承認をいただいたレベルで、ストローク、ボレーが一通りできるようになったくらいで、スイングスピードが速いが確実性に欠けるプレースタイルです。 ですが、学生の頃からテニスをやっている男子ダブルスに入ってゲームしても、イイ勝負できます。(手加減なしで) 私は試合を組み立てるようなプレーはできませんが、このレベルの方々の球は勢いがあるので、ラケットにうまくあてるだけで勢いのある球が返ります。 テニスの技術は全くダメですが、反射神経はかなり良くて、守備範囲も広いと思うので、それだけでゲームで戦うことができます。 スクールでは、勢いのない球をどれだけコントロールして自分のものにするかの練習がメインだと感じます。 しかし結局、テニスの試合は、どんな技であれ、相手が間に合わない領域にボール返せば、自分が得点できます。 この年齢からシングルスプレーヤーを目指す勇気もないので、ダブルス(ミックス・女ダブ)の草トーに出られるレベルを目指していますが、スクールで今習っている練習には効果があるのでしょうか? 月謝を払う価値がなくなってきた気がしています。。。

  • 合宿中のいじめ⁉️

    9歳の息子がスポーツ合宿中にあった出来事を同じ合宿に参加していた子のお母さんから聞きました。 一つ上の学年の子がうちの子の持ち物を隠すいたずらをしたのが原因でもめ事があり、隠した子らは先生から厳しく注意をされたとのこと。うちの子も嫌だと言う意思表示をしたとのこと。 合宿から帰って2週間経ちますが、一度も息子の口からその話は出ていません。微塵も話しません。 逆に合宿から帰って来て直ぐに、合宿の様子を聞いた時には、上の学年の子の名前を何人もあげて面白いエピソード等を沢山はなしてくれたので、「上の学年の子とも仲良くなったんだね、良かったね~」と何も知らずに呑気に答えました。 今になってみたら、何か言いたかったけど言い出せなかったようにも感じてしまいます。 先生からも特にその出来事の報告などはありません。 息子が何も話さないのは、傷ついているからなのか、気にしていないのか…。 息子はいじめられているのか、今後これがきっかけでいじめに発展してしまわないか…。子供の悪ふざけと捉えてあまり騒ぎ過ぎない方が良いのかどうなのか…。 何も話さない息子に直接聞いてしまった方が良いのか、しばらく様子を見た方が良いのか、ぐるぐると考えては不安になってしまいます。 合宿後も普段と特に変わった様子もなく息子は生活しています。合宿に行ったスポーツの練習にも嫌がる風でもなく参加もしています。 息子さんが似たような経験のある方、その時どんな風に子供と接したか、ご自身が同じような経験がある方、親にどうして欲しかったか…どんな事でも良いのでアドバイス等いただけますか。