合宿中のいじめ⁉️

このQ&Aのポイント
  • 9歳の息子がスポーツ合宿中にいじめに遭った出来事について不安を抱いています。
  • 息子が何も話さない理由やいじめの可能性、適切な対応方法についてアドバイスを求めています。
  • 合宿後も普段通りの生活を送っているが、心配事があり不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

合宿中のいじめ⁉️

9歳の息子がスポーツ合宿中にあった出来事を同じ合宿に参加していた子のお母さんから聞きました。 一つ上の学年の子がうちの子の持ち物を隠すいたずらをしたのが原因でもめ事があり、隠した子らは先生から厳しく注意をされたとのこと。うちの子も嫌だと言う意思表示をしたとのこと。 合宿から帰って2週間経ちますが、一度も息子の口からその話は出ていません。微塵も話しません。 逆に合宿から帰って来て直ぐに、合宿の様子を聞いた時には、上の学年の子の名前を何人もあげて面白いエピソード等を沢山はなしてくれたので、「上の学年の子とも仲良くなったんだね、良かったね~」と何も知らずに呑気に答えました。 今になってみたら、何か言いたかったけど言い出せなかったようにも感じてしまいます。 先生からも特にその出来事の報告などはありません。 息子が何も話さないのは、傷ついているからなのか、気にしていないのか…。 息子はいじめられているのか、今後これがきっかけでいじめに発展してしまわないか…。子供の悪ふざけと捉えてあまり騒ぎ過ぎない方が良いのかどうなのか…。 何も話さない息子に直接聞いてしまった方が良いのか、しばらく様子を見た方が良いのか、ぐるぐると考えては不安になってしまいます。 合宿後も普段と特に変わった様子もなく息子は生活しています。合宿に行ったスポーツの練習にも嫌がる風でもなく参加もしています。 息子さんが似たような経験のある方、その時どんな風に子供と接したか、ご自身が同じような経験がある方、親にどうして欲しかったか…どんな事でも良いのでアドバイス等いただけますか。

noname#231849
noname#231849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.2

「子どもさんのお友達→子どもさんのお友達のお母さん→質問者さま」という順で又聞きなので、勘違いがあるかもしれません。 まずは伝言ゲームにならないように先生に事実関係を確かめた方がいいだろうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

気にはしているかもしえれませんが、心配かけたくなかったのかもしれませんね。 隠されていたのであれば、あえてそこに触れようとしなくてもいいとは思いますが、何かあったら相談してね。と声はかけてもいいかもしれません。

noname#210710
noname#210710
回答No.5

僕もいじめを経験した身です。 お子様が困っているとき、頼れるのはお母さんやお父さんだけです。 最近教師は(しっかりなされた方もいると思いますが)いじめを隠蔽する、評価を下げられたくないという理由で無関係に接することが多いです。 ですので優しく声を掛けてあげてください。小学生でしょうが、小さないじめの可能性は摘んでおくのが正しいと思います。 酷だとは思いますが、そこから集団で傷をつけ、リンチにという事態にもなりかねません。 最悪児童相談所、内閣府のいじめ相談ダイヤル、そして最近民事にも介入することが多い警察も視野に入れてください。 耐えているお子様は立派です。ですが、助けが必要です。解答になっているかわかりませんが、失礼しました。

• 15261526
回答No.4

親子関係に問題があるように思えないので、おそらく息子さんは ”母親に心配させたくない”という動機で隠しているように思います 子供の防衛機能というのはバカにできないものです。心配かけたくないという気持ちが事件を心から揉み消すことも可能だと思います とりあえずは合宿引率の担当責任者と接触して相談されることなど出来ることをやってみてはどうでしょうか? まぁ、最悪、伝聞した側に何らかの作為がありえる場合もありますので、事実確認はしておくことに問題はないでしょうから

• hide6444
回答No.3

私は結婚して26年経つ50代の男性で娘を二人育て上げました。 そんな私からのアドバイスですが、子供さんの態度が明らかにおかしいと感じた時には 優しく問いただしてあげる必要はありますが、今回のように先生のほうで厳しく注意して くれた事で息子さんも先生に対する信頼感が増幅したんだと思うのです。ですから帰って 来ても楽しい事ばかりだったとお母さんに伝えたのです。今回の事で子供さんも一段と 成長されたと思います。 一番いけないのは親同士の勝手な想像の膨らましです。子供さんの考えと親の考え方が 一致しない時に親がしゃしゃり出てしまう事がイジメの発端にもなるんです。 毎日子供さんを見ていて、元気に帰ってきている時と空元気で帰ってきている時とを 見分けるぐらいお母さんである貴女ならできる筈です。 普段通りに生活しているのであれば問題はありませんよ。それよりも空元気で帰ってきた 時こそしっかり目を掛けてあげて下さいね。

• Melody-C
回答No.1

隠した子達が先生から注意されたという事は、先生が事態を把握しているという事ですよね。 お子さんが今までと変わらないのなら、今更蒸し返さなくて良いのでは?と思いますよ。 お子さんの中でも、「もう終わった事」と認識していると思いますし、先生が注意してくれて、自分も意思表示できたのなら、それで納得しているのではないでしょうか。 我が家にも男の子がいますが、男の子って結構プライドがあるんですよね。 自分がやられた話って、あんまり他人に知られたくないみたいです。 それに、大人にとっては「大変な事」でも、子供同士の中では「よくある事」だったりします。 きちんと解決した問題で、その後変わった様子がないのなら、 それで良いのではないでしょうか?