• ベストアンサー

クローゼットの3枚戸は連動?連動なし?

現在、新築工事中ですが、悩んでいます。 1.5間(910×3)のクローゼットのドアを3枚引き戸にする予定。 (折れ戸は考えていません) その際、3枚連動で動くタイプか、それぞれ独立した普通の引き戸タイプか悩んでいます 3枚連動の場合、開け閉めが楽そう。 でも、端からしか開かないので、1.5間あると動作に無駄がある? (真ん中の荷物を出しにくい?) どちらが良いと思いますか? 思いついた事を教えて頂けると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

既製品で、ワイヤー連動だと無理かもしれませんが、ただの連動なら、そのほうが便利でしょう。3枚立ちで非連動だと、真ん中のドアの位置決めがルーズになり、なんとなくずれた感じになります。デザインを入れず、真ん中だけ巾が大きめであれば、回避できるでしょうが、既製品だとそんな気の効いたものもないでしょう。また、連動だと、ワイヤード連動だと、開き勝手が限定され、デッドスペースが発生します。 まあ、カタログから選べ業者じゃなく、ほんとに経験と知恵がある業者であれば、ぞうさもない話なんですが。

saki-mama
質問者

お礼

そうですね。 連動なしだと、微妙に戸の重なりがいつもずれてしまいますかね・・。 ワイヤー連動と、そうでないのとあるのですね。 知りませんでした。教えていただいてありがとうございました。 業者は、3枚連動を勧めてきます。 もう少し話し合って決定したいと思います。貴重な御意見 参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• qtjps4
回答No.3

ハンガータイプにして後で連結にするとかってのは? すべて単独にしてもらって後で連結にするか かんがえるのが良いかもね。(使っているうちに決まるでしょ) めんどくてやってくれないかな。。

saki-mama
質問者

お礼

後から連動は、構造が違って、できないみたい・・ それが出来れば一番なのですがね。 ありがとうございました

noname#78261
noname#78261
回答No.2

連動は間仕切りやトイレ洗面のバリアフリー用に使います。 収納はバラバラになるほうが便利ですよ。

saki-mama
質問者

お礼

連動は、バリアフリー用がメインですか? 知らなかったです。 ありがとうございました。検討してみます

• k-f3
回答No.1

独立した普通の引き戸タイプが便利です。 左・右・中央いずれの位置も、扉一枚移動すれば取り出せます。

saki-mama
質問者

お礼

そうですね。 扉一枚のみ移動の方が使い勝手いいですかね。 ありがとうございます。検討してみます