• ベストアンサー

生後半年・・・避妊後のえさ、替えるべき?

今度、猫のお試し飼いをします。 その猫は、メスで約半年です。 発情が来たので避妊手術をしてから、うちに来ます。 まだ半年ですが、えさは低脂肪のものに替えるべきですか? うちの猫は、8ヶ月で避妊しましたが、成長途中ということで、12ヶ月まで子猫用をやっていました。 ご意見お聞かせください。 お願いします。

noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuti
回答No.2

私は7歳から4歳までの雄・雌合わせて5匹の猫と一緒に暮らしています。全て生後3~4ヶ月で我が家に迎え、生後6~8ヶ月過ぎた頃に全て避妊・去勢を済ませました。 手術後にご飯の種類を特に変えた事はありません。毛玉ケア用のドライフードを加えるようにしたくらいですね。(ちなみに我が家ではドライフードのみ与えています) 一番大事なのは、猫が一日に食べる量を飼い主がきちんとコントロールしてあげる事ではないでしょうか。 意外と太りすぎの猫ちゃんって必要以上に飼い主が食事を与えすぎている傾向があるようです。 実際に我が家がそうでした。 最初の猫の頃は我が家ではきちんと計らずに猫が食べるだけ与えていました。その結果体重が増えすぎて獣医さんに注意されました。 慌ててフードの重さを量ってみると、表記されていた量をはるかに超える量を与えていた事が判明したのです。 購入したドライフードの袋には、一日に与える量の目安がきちんと明記されていました。 それに気が付き、量をきちんと測って与えるようにした以降に迎えた子は、先生から肥満と注意された事はありません。太りすぎていた子も時間はかかりましたがダイエットにもほぼ成功しました。 ただ、体質や体格によってそれぞれの子の適正体重があるようです。なので、まずは一緒に暮らしている猫ちゃんの体重の増減状態をチェックしたり獣医さんに健康相談をしたりして、その結果で柔軟に対応していけばいいのではないでしょうか。 あとはやっぱり適度な運動をさせてあげる事が大事だと思います。 お気に入りのおもちゃ等を使って一緒に遊んであげて下さいね。

質問者

お礼

5匹も飼ってるんですか!! すごいですねぇ。 ナチュラルフードに代えてから筋肉質になって、体調が良いのですが、置き餌にしています。 肋骨も触れて肥満ではないですが、お腹に少しお肉が。。。 今4.6kgですが、適正体重は4.2kgみたいです。 こうなる前に様子見ながらえさを切り替えたいです。 猫同士が走り回ってくれることを期待しつつ、迎えたいと思います(^_^) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.1

猫ちゃんの大きさ、発育状態にもよると思いますが、 標準範囲であるなら、低脂肪のものに変えていった方がいいと思います。 家は12月に去勢しましたが、先週風邪で病院に行ったら、1kg増えていて、獣医さんと苦笑いでした^^; 同じ食事でも、ホルモンの関係でどうしても太りやすくなりますし、中には発情がなくなって、運動量が一気に減ってしまう猫ちゃんもいます。 家は幸いよく遊びますので、今日は寝てばっかだなぁ~って時は、ちょっと遊びに誘い出したら、ものすごい反応してくれるので、何とかオデブは阻止していますが(ギリですが^^;)、食べる量を減らすよりは、カロリーを抑えてあげる方がいいと思います。 もともと発育が遅かったり、食が細い猫ちゃんだったら、仔猫用などの高カロリーの食事の方がいいと思いますので、参考までに・・・。

質問者

お礼

体重を聞いたら、今2.5kgだそうです。 うちの猫も半年の時に同じくらいの体重で、4kg超えましたので、これから成長するかもしれません。 太りそうだったらえさを低カロリーにしてみます。 うちの猫は6歳近いですが、毎日走っています。 今度来る猫も走ってくれると良いです^^ えさの切り替えは、様子見ながらします。 ありがとうございました!