• ベストアンサー

生後半年・・・避妊後のえさ、替えるべき?

今度、猫のお試し飼いをします。 その猫は、メスで約半年です。 発情が来たので避妊手術をしてから、うちに来ます。 まだ半年ですが、えさは低脂肪のものに替えるべきですか? うちの猫は、8ヶ月で避妊しましたが、成長途中ということで、12ヶ月まで子猫用をやっていました。 ご意見お聞かせください。 お願いします。

noname#62522
noname#62522
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuti
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

私は7歳から4歳までの雄・雌合わせて5匹の猫と一緒に暮らしています。全て生後3~4ヶ月で我が家に迎え、生後6~8ヶ月過ぎた頃に全て避妊・去勢を済ませました。 手術後にご飯の種類を特に変えた事はありません。毛玉ケア用のドライフードを加えるようにしたくらいですね。(ちなみに我が家ではドライフードのみ与えています) 一番大事なのは、猫が一日に食べる量を飼い主がきちんとコントロールしてあげる事ではないでしょうか。 意外と太りすぎの猫ちゃんって必要以上に飼い主が食事を与えすぎている傾向があるようです。 実際に我が家がそうでした。 最初の猫の頃は我が家ではきちんと計らずに猫が食べるだけ与えていました。その結果体重が増えすぎて獣医さんに注意されました。 慌ててフードの重さを量ってみると、表記されていた量をはるかに超える量を与えていた事が判明したのです。 購入したドライフードの袋には、一日に与える量の目安がきちんと明記されていました。 それに気が付き、量をきちんと測って与えるようにした以降に迎えた子は、先生から肥満と注意された事はありません。太りすぎていた子も時間はかかりましたがダイエットにもほぼ成功しました。 ただ、体質や体格によってそれぞれの子の適正体重があるようです。なので、まずは一緒に暮らしている猫ちゃんの体重の増減状態をチェックしたり獣医さんに健康相談をしたりして、その結果で柔軟に対応していけばいいのではないでしょうか。 あとはやっぱり適度な運動をさせてあげる事が大事だと思います。 お気に入りのおもちゃ等を使って一緒に遊んであげて下さいね。

noname#62522
質問者

お礼

5匹も飼ってるんですか!! すごいですねぇ。 ナチュラルフードに代えてから筋肉質になって、体調が良いのですが、置き餌にしています。 肋骨も触れて肥満ではないですが、お腹に少しお肉が。。。 今4.6kgですが、適正体重は4.2kgみたいです。 こうなる前に様子見ながらえさを切り替えたいです。 猫同士が走り回ってくれることを期待しつつ、迎えたいと思います(^_^) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.1

猫ちゃんの大きさ、発育状態にもよると思いますが、 標準範囲であるなら、低脂肪のものに変えていった方がいいと思います。 家は12月に去勢しましたが、先週風邪で病院に行ったら、1kg増えていて、獣医さんと苦笑いでした^^; 同じ食事でも、ホルモンの関係でどうしても太りやすくなりますし、中には発情がなくなって、運動量が一気に減ってしまう猫ちゃんもいます。 家は幸いよく遊びますので、今日は寝てばっかだなぁ~って時は、ちょっと遊びに誘い出したら、ものすごい反応してくれるので、何とかオデブは阻止していますが(ギリですが^^;)、食べる量を減らすよりは、カロリーを抑えてあげる方がいいと思います。 もともと発育が遅かったり、食が細い猫ちゃんだったら、仔猫用などの高カロリーの食事の方がいいと思いますので、参考までに・・・。

noname#62522
質問者

お礼

体重を聞いたら、今2.5kgだそうです。 うちの猫も半年の時に同じくらいの体重で、4kg超えましたので、これから成長するかもしれません。 太りそうだったらえさを低カロリーにしてみます。 うちの猫は6歳近いですが、毎日走っています。 今度来る猫も走ってくれると良いです^^ えさの切り替えは、様子見ながらします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 避妊済みなのに。。。

    うちの猫(メス・3歳)は避妊手術を一歳になる前に済ませています。最近になってうちの猫を近所のオス猫が追い回しています。どうやらオス猫はうちの猫に対して発情している様なのですが、避妊済みの猫に対してオス猫がこのような行動に出るのはよくあるのでしょうか?それとも私の思い違いなのでしょうか・・・ うちの子もまんざらでもない様で、他の猫にはケンカをけしかけるのにこのオスに対してはしません。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術で悩んでいます

    生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。 「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。 友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。 すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。 また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。 何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術について

    うちの猫ですが、メスで4歳ぐらいです。 歳をとるごとに発情期が頻繁にかつ激しくなってきています。 避妊手術をすると、発情はしなくなるのでしょうか。 また避妊手術の、リスク(副作用)はどんなものが あるのでしょうか? どんな経験談・アドバイスでもかまいませんので、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス猫の発情と避妊について

     うちの猫(メス 8ヶ月)は、まだ避妊手術していない為去年の年末から発情し始めました。ちょうど避妊手術をしに行こうと思っていたのでいつもかかっている病院に聞いた所、とても嫌そうにされ、おまけに料金は4万5千円と言われてしまいました。それって良く聞く標準料金よりもかなり高めだったので(もっと高いところもあるようですが)この獣医さんは避妊を勧めたくない主義なのだろうと思い、他の病院に行ってみたら、7ヶ月(当時)では早過ぎて身体に支障が出るかもしれないので半年後に来て下さいといわれました。料金は2万円でした。  本当は半年後に行きたい所ですが、集合住宅の為鳴き声が聞こえるのが心配ですし、猫にとってもストレスのような気がして。出来れば今のうちに済ませたいのですが、普通は生後どのくらいでするものなのでしょうか?それと発情中は出来ませんと獣医さんに言われたのですが、うちの猫はなぜか私以外の人が遊びに来た時だけしか発情しないので(一週間に1.2度だけ私以外の人が来るのですが、その時だけ発情して次の日はおさまっています)、いつはじまっていつ終わったという時期がわかりません。今手術してしまって良いのでしょうか?経験者の方にアドバイスを頂きたいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い始めた猫の避妊について

    1歳になるアメショのメスをペットショップから引き取りました。 引き取った翌日に発情期が始まってしまい、困っています。 環境が変わったというストレスがまだ抜けない中で避妊手術をするというのは、猫ちゃんにとってすごく大きなストレスになりますよね? 発情中にでも避妊手術をしてくれる病院はあるようですが、猫ちゃんとの、ちゃんとした信頼のないままそれをしていいものとも思えず、弱ってしまいました。対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 生後半年の子猫〈雄・雌)の避妊手術の時期などについて教えて下さい!

    こんにちは。5月生まれの子猫を飼っております。 オス・メスの兄弟なのですが、2ヶ月くらい前から、男の子の方が女の子のお尻の臭いをかいだり、首元をかんでいます。よくかんでいる日があるかと思うと、何もない日が続いたりといった状況です。 男の子はマーキングなどはまだしないです。 女の子の方は、外に向かってよく鳴くようなこともなく、特に変わった様子もなく発情しているとは思えません。 でも、万が一妊娠したら大変だと思うので、そろそろ避妊手術を考えた方がよいでしょうか? 獣医さんは、男の子の方はマーキングをしてからでいいのではないかと言っていました。 皆さん、どのくらいの時期に手術をしていますか? 入院と日帰り手術とそれぞれ病院によっても違いますが、どちらがよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のエサについて

    避妊手術後に先生からエサの説明がありその時に「今までどんなエサをあげてましたか?」と聞かれ「生後2ヶ月から成犬まで食べられるドライフードです。」と答えたら「幼犬には必要な栄養が入っている幼犬専用のエサを与えなければいけません。」と言われました。そして6ヶ月から避妊手術した犬用のドライフードを勧められました。 確かに専用のエサがいいことはわかっていますが割高なこともあり悩んでいます。市販されている2ヶ月~成犬用のエサは2ヶ月からの幼犬には不向き?ということもよくわかりません。ちなみにうちの子は中型犬のミックス(6ヶ月)です。 今までのエサの量を加減すればよいのか、幼犬用のエサにして量を加減すればよいのか、やはり避妊手術した犬用のエサに変えたほうがよいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術料金

    自営業をやっている者です。 私の仕事場に1年ほど前から1匹の三毛猫が現れる様になりました。 時々、エサをやっていたのですが、ある時、倉庫の離れに5匹の子猫を生みました。 5匹の内、4匹がメス猫です。 今現在、子猫も成長してきて、このままでは今はいいですが、暖かくなると発情期に入りメス猫4匹が、また子猫を生んでしまうのではと今から心配しております。 猫の避妊手術料金はおいくら位かかるのでしょうか? また、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メス猫の発情(避妊済)について

    うちの猫は雌ですが、生後半年で避妊手術をして、現在5歳です。しかし、春と秋の発情の時期になると発情した猫と同じような行動、、、わぉ~んと独特の声で鳴いたり、異常なほど頻繁にトイレに行ったり、部屋の各所にお尻をこすりつけたりします。尿路結石の既往症も有るのですが、そうでもないようです。避妊手術をしても発情するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のメス猫のさかり

    現在3匹の猫を飼っています。(オス2歳去勢済み・メス1歳半避妊済み・メス6ヶ月) 6ヶ月のメスの猫はまだ小さいし、避妊手術の問題もまだ先だなーと思っていたところ、昨日からおしりを上げて体をくねらせ、よく鳴くようになりました。 この子にはいずれは子供を産んで欲しいなとは思っていたのですが、やはり今すぐに子供を産ませられないのなら避妊してあげたほうが良いのか・・・と思い、悩んでいます。 どうせ子供を産ませてあげない(というのもヘンな言い方ですが)のであれば、早めに避妊手術してあげたほうがいいとは思うのですが、まだ6ヶ月で大人の大きさにはなっていないので体力的に大丈夫か不安です。猫のさかりは最初は短いというのは本当でしょうか?あと1ヶ月ぐらい待っていても猫ちゃんは苦しかったり辛かったりしないでしょうか。近所の獣医さんでは半年からというところと9ヶ月というところとあり迷っています。ちなみに今のところ別の場所におしっこをしたりなどはありませんが、オス猫にアピールしてオス猫が煙たがり噛み付かれています。

    • ベストアンサー