• ベストアンサー

猫の避妊手術料金

自営業をやっている者です。 私の仕事場に1年ほど前から1匹の三毛猫が現れる様になりました。 時々、エサをやっていたのですが、ある時、倉庫の離れに5匹の子猫を生みました。 5匹の内、4匹がメス猫です。 今現在、子猫も成長してきて、このままでは今はいいですが、暖かくなると発情期に入りメス猫4匹が、また子猫を生んでしまうのではと今から心配しております。 猫の避妊手術料金はおいくら位かかるのでしょうか? また、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

• kamebu
  • お礼率81% (257/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.1

こんばんは。 病院にもよりますが、2万から3万程度だと思います。 ただ、病院によってはノラネコ料金でやってくれるところもありますので電話で聞いてみるといいと思います。 私の知っている病院はノラだとオスメスともに1万円で不妊手術からワクチンまでやってくれました。そういった病院は手術スケジュールが立て込んでいる場合がありますので早めに探して予約を取られた方がいいと思います。 また、自治体から助成金が出るところもあります。 金額は市町村によって様々で、私の住んでいるところは一律5千円補助でした。千代田区のようにメスなら2万円という高額補助をしてくれるところもあります。HPなどで調べると掲載されていると思います。 春はネコの出産が多くなるので、妊娠期間を逆算すれば2月くらいから発情に入る可能性があります。手術なさるなら少し早めに動かれた方がいいかもしれません。 触れる子でも捕まえてケージに入れるのは難しいかもしれません。そういった場合は捕獲器が必要になるかもしれませんが、ボランティア団体や愛護センターで貸し出ししてくれます。そこまでする必要がなければ大きめのタオルや洗濯ネットを使ってケージにいれるといいと思います。 大変だと思いますが、不妊手術は、不幸な仔猫が増えないための最も効果的な方法です。どうぞがんばってくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/norashujutu.html
kamebu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tamako54
回答No.8

私は猫8匹犬1匹飼っております。避妊料金はお医者さんによってさまざまで 外猫でえさだけあげていることを告げると雄5000円雌1万円位でやってくれる先生も過去みえました。今 飼っている8匹のうちメスの生後8ヶ月の子は二週間前にしていただきました。定価2万9千円でしたが区役所にいき申請書をもらい先生に提出しましたら6300円引いてもらいました。(男子は定価22000円補助金は3150円だそうです)入院はしませんでした。一週間後の抜糸には1300円要りました。(これも抜糸しない糸を使う方法でされる先生もみえます。)手術を見せてもらったことがありますがオスは実に簡単でかわいい毛玉の袋を1CMくらい切って中のものを取り出し糸でなく今は手術用接着剤で(ボンドのような白いもの)くっつけて終わりでした。メスもおなかを切るのですが全く出血はなくイカの手の先のようなところを2CMくらい切除するだけでした。入院してもらえば経営上はありがたいが、おびえた経験及び知らないところでの入院は本人にとってかわいそうなので入院させないといわれる先生の考え方の方が良いかと私は思いました。(ただ半分外猫だと傷口の回復しない前にどっかにいってしまうと??私は一週間ゲージに入れておきましたが)kamebu様のような人に出会えて猫ちゃんも幸せですね。お話を読んでやさしい気持ちになりました。ありがとう!!

kamebu
質問者

お礼

• henmiguei
回答No.7

市町村によりますが補助金が出るところが有ります 補助金なしだとしますと 私に知る限りでは諸費用含めて(予防注射、宿泊料、その他) 3万円までですんでいます 今まで数匹の野良猫(♀)の避妊手術をしてきましたので 知る限り3万円までです もし10万円も必要でしたら其れは高すぎると思います いくら高くても5万円程度ではないでしょうか。

kamebu
質問者

お礼

• kyokyo41
回答No.6

いくらなのかは忘れました。 市から援助金でますよ。 男の子と女の子では金額は違うんですけど。 家にも11匹過去に居ました。 全ての子を手術させました。 援助金のお陰でかなり助かったものです。

kamebu
質問者

お礼

• kabuti
回答No.5

まずは、猫さんの面倒を見ていただいてありがとうございます。 猫が可愛いから・可哀想だからと無責任な餌やりだけしている方と違い、kamebuさまはきちんと猫たちの先の事を考えて下さってるのでとても嬉しいです。 (本当はkamebuさまの考え方が正しいのです) このまま避妊せずにいると、kamebuさまのご心配の通りになる事は確実です。 無責任な餌やりは不幸な猫を増やすだけ。 餌やりと避妊・去勢手術はセットで行わなければなりません。 他の方々が書かれている事を参考にすれば大丈夫かと思います。 付け加えるなら、地域の獣医師会で相談を受けている場合もあります。ボランティア医師の紹介や助成金等のアドバイスもしてくれる事がありますので、そちらに問い合わせるのも良いかと思います。 また、今のうちに良い病院を知っておくと言う事は、今居る猫ちゃん達がもし何か会った場合に非常に楽になると思いますよ。

kamebu
質問者

お礼

• Malice211
回答No.4

外猫ということでしたら、あるボランティア団体から避妊手術費用の助成金が頂けると思います。 参考URL貼り付けますので、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか? こちらは私が以前、お手伝いさせて頂いていた団体です。 どうか母猫、子猫全員避妊手術を受けさせてあげてください。

参考URL:
http://www.sutenekoboushikai.com/suteneko/index.html
kamebu
質問者

お礼

• canebear
回答No.3

皆さんの情報に付け加えですが 時期によっては大学病院も安くしてくれるかもしれません 私のいた国立大学では獣医学生の見学(授業の一環)向けに避妊を一万円で受けている時期がありましたよ。 地域によりいろいろあると思います。 自治体や各地域にはそういう活動をされている方がおられるものです。 ネットで検索してみて問い合わせてみてはいかがでしょうか

kamebu
質問者

お礼

• debukuro
回答No.2

自治体によっては野良猫の不妊や虚勢に助成金を出しているところもあるので市役所などに問い合わせるといいです こちらでは助成なしの場合雌1万8千円、雄1万五千円です

kamebu
質問者

お礼