• ベストアンサー

メス猫の発情と避妊について

 うちの猫(メス 8ヶ月)は、まだ避妊手術していない為去年の年末から発情し始めました。ちょうど避妊手術をしに行こうと思っていたのでいつもかかっている病院に聞いた所、とても嫌そうにされ、おまけに料金は4万5千円と言われてしまいました。それって良く聞く標準料金よりもかなり高めだったので(もっと高いところもあるようですが)この獣医さんは避妊を勧めたくない主義なのだろうと思い、他の病院に行ってみたら、7ヶ月(当時)では早過ぎて身体に支障が出るかもしれないので半年後に来て下さいといわれました。料金は2万円でした。  本当は半年後に行きたい所ですが、集合住宅の為鳴き声が聞こえるのが心配ですし、猫にとってもストレスのような気がして。出来れば今のうちに済ませたいのですが、普通は生後どのくらいでするものなのでしょうか?それと発情中は出来ませんと獣医さんに言われたのですが、うちの猫はなぜか私以外の人が遊びに来た時だけしか発情しないので(一週間に1.2度だけ私以外の人が来るのですが、その時だけ発情して次の日はおさまっています)、いつはじまっていつ終わったという時期がわかりません。今手術してしまって良いのでしょうか?経験者の方にアドバイスを頂きたいのでお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9149
noname#9149
回答No.3

こんにちは初めまして。何だかお話を聞くとうちの子と似た状況だなと思い書き込みしました。 どちらかといえば若い(開業して数年の)獣医さんのほうが、避妊(発情中の)を快くやってくれる方が多いと、私は思います。声がうるさく大変困っていること、集合住宅であることなどを切実に説明してみてはいかがでしょう?タウンページなどで別の獣医さんを探せば、きっと発情中でも避妊手術をしてくれるところがあると思いますよ。その際なるべく料金の低いところを選びましょうね。 ただ、発情中には手術に危険が伴うぶん技術費用として2000円が加算されます。これはどこの病院も同じのようです。 ウチのコも11月にかけこみ猫(居つかれて私も飼おうと思ってしまった)でやってきて12月に発情。獣医で年齢を尋ねたところメスでやっと1歳になったところだったのですが、声が大きく私が不眠気味だったことと粗相があったこと、集合住宅だったことから初診で行って即手術していただけました(夕方行ったのでその日は預けて、翌日手術で夕方にお迎えに行ったという感じだったんですけどね)。 術後も順調で今2週間経過したところですが元気に過ごしてますよ(^-^)。性格上やっぱりよく鳴く子ではあるのですが声は随分とおとなしくなって平和に過ごしています。 料金はその病院がとても良心的なこともあり、手術代とワクチン代含めても2万5千円ほどでした。捨て猫や保護した猫は特別に安くしているんだそうです。 探せばきっとそちらにもいい病院があると思いますよ。 発情期は避妊しないと猫にとっても飼い主にとってもストレスだらけのツライ時期です。 頑張って理解のあるいい獣医さんを見つけてください。 なるべく早く解決するといいですね。

cats-eye
質問者

お礼

 >タウンページなどで別の獣医さんを探せば...    そうします。いろいろな病院に聞いてみればいいんですよね!   >発情中には手術に危険が伴うぶん技術費用として2000円が加算されます そんなシステムがあるんですね!知りませんでした。それだけ危険なんですね。 早速病院を探してみます。かわいい猫の為ですから。私と同じような思いをした方がいるだけでもかなり心強いです。頑張ります!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  発情中の避妊手術が敬遠される理由は、危険だからです。発情期の子の子宮にはたくさんの太い血管が伸びており、万が一出血が起こると、非常に危険な状況になりかねません。発情していない子だと血管はとても細いので、それほどの危険性はないんですけれども。そういった意味で、できないことはないのですが、危険性が高いため敬遠されるのです。  それでも騒音の問題など、背に腹は代えられない理由で避妊をしなくてはならないのは、仕方のないことだと思いますけれども、そういった危険性があることは認識しておく必要があると思います。年齢に関しては、8ヶ月ならば概ね問題ないと思いますが、主治医が実際に判断するところでしょう。  値段に関しては、何とも言えないところですが、インフォームドコンセントのしっかりした病院がいいとおもいます。どういったリスクがあって、どういった処置をするのか、といったことをきちんと説明してくれる獣医の方が安心ではないかと思うのです。今後も何かあれば行くこともあるでしょうから、この機会に良い病院が見つかると良いですね!

cats-eye
質問者

お礼

 そうなんですか。危険なんですね。良い病院を探して診てもらおうと思っています。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 一般的に女の子の避妊時期は10ヶ月とも言われていますが、実際は6ヶ月くらいから可能です。勿論、その子の育ち具合や体調にも左右されますが、私のうちの子は6匹全部9ヶ月以内に避妊手術をしてしまいました。 矢張り私も集合住宅に住んでいる上、男の子とも一緒なので子どもを心配しての理由もありました。発情してしまうと、すごく泣いて親としても本人にも可愛そうですよね。早めに手術をしてあげる事をお勧めします。 ただ、費用ですが、それはピンキリなので、「高くても腕が悪い」場合もあるし「安いけど、腕がいい」所もあるので値段に左右されずにちゃんとした所を探してあげてください(と言うか、とても嫌そうにされた病院は、私でしたらまず行きませんね。そんな所に大事な子どもを預けられません。手術は全身麻酔です。とても身体に負担になります。そんな大変な事を負担させるのですから、その他でとても頼りになるやさしい所がいいでしょう?) >それと発情中は出来ませんと獣医さんに言われたのですが、 これも、一般的に言われているようですね。私も昔危惧していて、避妊が遅れてしまいそうになりました。でも、発情中でも手術は出来ます。(出来るけど、してくれない病院も有るので、事前に調査が必要です) それに避妊や去勢をすると、寿命が延びるといわれていますね。 これは本当のようです。 頑張っていい病院を見つけてあげてください(因みに私は女の子の手術が15000円で、男の子の手術が5000円でした。が、ここはビックリするほど安いと評判の医者だったので…。六本木の方の友人から聞いた話では、あちらの方は去勢に6万だそうです。平均的には女の子で2~4万だそうですよ)

cats-eye
質問者

お礼

やっぱり早めの方がいいですよね。何せ近所に動物を飼っている知り合いがいないので病院探すのも大変ですが、頑張って良い病院を探してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 避妊手術した?メスネコの発情期

    野良猫(メス、年齢は獣医さん曰く4、5才もしくはそれ以上)を家で飼うことにしたのですが、夜の鳴き声に困っています。 撫でるとおしりをあげるので、発情期が原因かと思います。 しかし、動物病院で診てもらったときに、たぶん避妊手術してあると言われました。 避妊手術をしていても、発情期に大きな鳴き声を出すことはあるのでしょうか? 近所に迷惑だと思うので、できることはやってみました↓ マタタビは無反応でした。 また、目が悪いのかおもちゃもあまり反応しません。 キャットタワーも、えさを置いたりしても反応薄いです。 今は雨戸も閉めるようにしましたが、声が完全に防げている訳ではないと思います。 上記の質問の答えと、その対策などアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メス猫の発情(避妊済)について

    うちの猫は雌ですが、生後半年で避妊手術をして、現在5歳です。しかし、春と秋の発情の時期になると発情した猫と同じような行動、、、わぉ~んと独特の声で鳴いたり、異常なほど頻繁にトイレに行ったり、部屋の各所にお尻をこすりつけたりします。尿路結石の既往症も有るのですが、そうでもないようです。避妊手術をしても発情するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メス猫の避妊手術について

     現在約5ヶ月になるメス猫(雑種)の避妊手術について、時期を検討しています。  かかりつけの動物病院では、発情期が始まる生後6ヶ月くらいに手術をする猫が多いと聞きました。  発情すると鳴き声で近所迷惑になるということで、早く手術する人が多いそうです(発情期に入る直前など)。    ただ、やはり猫の健康を第一に考えたいので、時期が早過ぎて発育に問題が起こることを心配しています。生後6ヶ月になったらすぐ手術した方がよいのか、それとも発情期に入ってからであっても、生後8ヶ月~1年くらい、しっかり生長してから手術した方がよいのか・・・。  どなたか、猫の避妊手術の適齢期について情報をお知りの方がいらっしゃれば、教えてください!  

    • ベストアンサー
  • メス猫、避妊手術後の発情について

    1歳7ヶ月になるメス猫を海外で飼っています。 避妊手術は生後6ヶ月の時に海外で受けました。 発情期を経験する前に手術をしたのですが、今現在、発情期らしい兆候があります。 1.常にミャオミャオしている。 2.人の姿が見えなくなると、大きな声で『アオォ~~ン』と鳴く。 3.人にお尻を向けて、ナデナデを要求する。 4.お尻の周りが分泌液で濡れている。 この状態が既に3日ほど続いております。 実際、避妊手術をしていてもこの様な症状があるのでしょうか? 食欲はいつも通りなのですが、鳴き声がとても切なく胸が痛くなります。 メス猫は飼うのが初めてで、戸惑っております。 手術をしても猫(個人)差で発情する子もいると思いますが、お尻が濡れる程というのは重症ですか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。( =(1)ω(1)=)

    • 締切済み
  • メス猫の発情。。。

    8ヶ月になるアビシニアンのメスを単頭、室内飼いで飼っています。 普段はほとんど鳴かないコなんですが、最近「にゃ~お」と鳴き続けています。 まだ避妊手術はしていませんし、もらいてもいるので体がもうちょっと成長してから妊娠・出産してもらう予定です。 猫を飼うのが初めてなんですが、発情期ではないかと思い、 避妊手術以外になにか解決法がないかと思案しています。 綿棒で刺激を与え擬似妊娠みたいにするというのを以前読んだことがあるのですが 詳しく書かれていなくて、下手に傷を付けてしまいそうで怖くてできません。 どなたか詳しくご存知の方教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術済みの17歳雌猫が発情して困っています。

    一歳にならないころに避妊手術を済ませている17歳の雌猫です。 完全室内飼いですが、一ヶ月くらい前に動物病院へ行った後、 一度脱走して数時間後連れ戻しました。 その後くらいから発情のように大声で鳴き続け外に出たがります。 ネットをつけてテラスまでは出られるようにしてあるので出してやりますが すぐに帰ってきてはまた鳴いて、出せの繰り返しです。 発情のような状態は一週間くらい続いて止み、またはじまりが今で二、三度目くらいです。 その少し前に年のせいか歯が取れてしまって、 食事は柔らかいものに変えていたのですが 発情のようになって以後は自分で食べようとせず、 指で押し込んで食べさせてやらなければ食べませんし、 それもすごく嫌がります。 この発情のような症状がなくなれば食欲も出るのではと思います。 避妊手術を済ませた高齢の雌猫でもこのように発情することはあるものでしょうか? 以前発情を止める方法があるように何かでみた記憶があるのですが、 このような手術を済ませた高齢猫でも、動物病院でそういう処置をしてもらえるのでしょうか? ご存知の方(できれば獣医師の方)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期と鳴き声

    今、2歳になるメスの猫を飼っています。約半年ほど前に避妊手術をすませたのですが、未だにスプレー行為や、鳴き声などある一定のサイクルの発情期がくるとそう言った行為をして、大変困っています。 手術をした下さった獣医さんは、かかりつけの獣医さんでは無くたまたまその時代わりに見てくださった方なので詳しくは聞けなかったのですが、こうのような行為はたまに見られるとは言ってはいたのですが、あまりにも毎回の事なので、私達も首をかしげています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • メス猫 発情中の不妊手術

    すみません、出尽くしている話題かもしれませんが、実際に「発情中の猫に不妊手術」について、知識がおありの方がおられましたら、是非お教え下さい。 東南アジアにて、公園猫だった猫、小柄なメス(生後6-9ヶ月と獣医さんの判断)を2ヶ月ほど前から飼い始めましたが、いきなり何の前触れもなく発情し始めました。日本ほどはっきりした四季がないため、発情期がいつなのか全くわからなかったのです。 マンションの隣室にも聞こえそうな声の大きさで鳴くので、困り果て、不妊手術を明日にすることにしたのですが、獣医さんの受付嬢いわく「発情期に手術をするとリスクが高い」「料金はかかる時間によって決まるのよね」とのことです。 1:何がいったいどのようにリスクが高いのか、ご存知のでしたらお教え下さい。 2:また、実際にされた方の猫さんは、手術後に悪い影響はありましたでしょうか。 3:こちらでは、不妊/去勢を施した猫の耳の先端を切り落としていることが多いようです(外猫しかみたことがありませんが)。家猫で、ずっと我が家で飼うのだから、必要はないだろうと思っています。しかしながら、私がわからないだけで、切っておいた方がいいこと、っていうのもあるのかな、、と思案中です。迷い猫になって、あげく野良になった場合には役に立ちそうですが、その他、切っておいたほうがいいことや、是非切った方がいいよ、というご意見などありましたら、お願いします。 何度やっても、動物に不妊手術をするのも、また、発情してなおーんなおーんと鳴くのを聞いても切ないですね、、。 お手数をおかけしますがご意見を頂戴できれば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 雌ネコの避妊手術について教えてください

    2歳半の我が家のネコですが、今まで完全に家の中だけで飼っていたので 予防接種も避妊もしていません。去年は春に一時期だけ発情しました。が、今年に入ってから2.3週間ごとに6日間位発情して困っています。鳴き声もおおきいし こんなに頻繁ではご近所にも迷惑です。なにか病気になったんでしょうか。避妊すれば改善されますか。 もし避妊手術を受けるとしたら どういう段取りになるでしょうか。まず予防接種を受けることから はじまるのでしょうか。どのくらい費用がかかるのかも心配です。 お客様が来ると隠れてしまう、でも気性の激しいネコですので どうやって病院まで連れて行こうか 入院するのかしら 薬をおとなしく飲むのかしら とか心配ばかりです。 どうぞよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 7~8歳の雌猫の発情期について

    ノラの仔猫を保護し、室内で7年位飼っています。 メスで、避妊手術はしていません。 去年までは年数回の発情期(一週間程度)だったので、ペットシートを置いてスプレー(おしっこ)をやり過ごしていました。 発情期以外はきちんとトイレでしているので、さほど問題ではありませんでした。 しかし、今年に入ってから、一か月で3回も発情期がきて、スプレーしまくりで困っています。 鳴き方やウロウロする行動、食欲など去年までの発情期の時と変わりません。 年齢から察するに(7~8歳)更年期なのでしょうか? もう少し様子をみたほうが良いのでしょうか? それとも、この年齢で今からでも避妊手術をしたほうが良いのでしょうか? 発情期や更年期では無く、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 同じような経験のある方、ご教授頂けますと幸いです。

    • 締切済み