• ベストアンサー

生後半年の子猫〈雄・雌)の避妊手術の時期などについて教えて下さい!

こんにちは。5月生まれの子猫を飼っております。 オス・メスの兄弟なのですが、2ヶ月くらい前から、男の子の方が女の子のお尻の臭いをかいだり、首元をかんでいます。よくかんでいる日があるかと思うと、何もない日が続いたりといった状況です。 男の子はマーキングなどはまだしないです。 女の子の方は、外に向かってよく鳴くようなこともなく、特に変わった様子もなく発情しているとは思えません。 でも、万が一妊娠したら大変だと思うので、そろそろ避妊手術を考えた方がよいでしょうか? 獣医さんは、男の子の方はマーキングをしてからでいいのではないかと言っていました。 皆さん、どのくらいの時期に手術をしていますか? 入院と日帰り手術とそれぞれ病院によっても違いますが、どちらがよいでしょうか? よろしくお願いします。

• catpon
  • お礼率75% (205/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>皆さん、どのくらいの時期に手術をしていますか? 赤ちゃん猫から我家に来た子は6ヶ月程度でしました。(♀) 以前に様子を見てからと思っていたら8ヶ月で妊娠してしまったことがあります。 今の時代は人間と同じでしょうか? 栄養面も良いので成長も早いようです。 ♀は生後7ヶ月ごろに初めての発情を迎えるのが一般的なようです。 (希に早い子もいるようです。) >入院と日帰り手術とそれぞれ病院によっても違いますが、どちらがよいでしょうか? 病院次第と思います。 我家の子は一泊(朝ご飯抜きで午前中に連れて行き、夕方に手術。次の日、午前中にお迎えです。) これは日帰り状態程度と思います。 縫う糸も特殊な糸(ちょっぴり針金みたい)・体内で溶ける糸もあります。 こちらも病院次第です。 最近の高度な技術のことを考えると手術自体は簡単と言えます。 全身麻酔をしますので猫ちゃんが耐え得る体力があるかどうかだと思います。 お知らせします。

参考URL:
http://www.peppynet.com/docadv/otake/jr05.html
catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術の予約をしてきました。 やはり、最近の子は妊娠が早いらしいです。 のんびりしている状況ではありませんでした(^_-)-☆

その他の回答 (2)

回答No.2

体がシッカリ成熟してからの方が良い、と言う意味で、生後半年 以上~1年位経ってから・・・と言う考え方はあるようです。 マーキングしてから、というのはそういう意味かな? それとも、問題行動がでなければ去勢しなくても良いのでは?と言う意味かな? ちょっとわかりませんが・・・。 オスメス一緒に飼っているのなら、女の子は早めに手術をする必要はあると思います。 発情の兆候が出てから、というのでは遅いかも。。。。 (猫は、発情期に交尾すれば、1回でもまず間違いなく妊娠します) 男の子については、獣医さんの話やネットの情報をみて、ご自身の考えで 時期を決めれば良いのではないでしょうか? (一度マーキングを覚えた猫は、去勢してもマーキング癖が残る事は 少なくないようです。実際、そういう猫を見ています。 その変わり、雄らしいがっしりした体つきで、風格があります。 早めに去勢した子は、ちょっと雌っぽい体つき、顔つきになる場合があるようです)

catpon
質問者

お礼

simasimafish様、ご回答ありがとうございます。 そうですか~。早く女の子の手術をしないととあせってきました。 今も一緒のお部屋で寝ているので。。。 本でメスが発情してからその臭いで、オスはその気になると読んだことがあるのですが、首元をかむのは交尾の練習?本能なのでしょうか?

回答No.1

こんにちは^^ 我が家でも5匹の猫を飼っています。 女の子が4匹と男の子が1匹ですが、全員最初の発情前に手術をしました。 5~6ヶ月といったところです。 今は生後6週間からできると言いますが、一般的な手術の時期は 生後半年だそうなのでマーキングをしていなくても問題はないと思いますし、 友人宅の男の子はマーキングが始まってから手術をしたのですが 手術後もマーキングをし続けていたそうですので、 マーキングを待たずに手術をしても良いかと思います。 もちろん個体差がありますし、マーキングをしていても手術をすると しなくなる子の方が多いと思いますので、ひとつの意見としてお読みください。。。

catpon
質問者

お礼

satini7791さま、ありがとうございます。 そんなに早く手術するものなのですか~。 うちものんびりしている場合じゃないのかな。 妊娠したらそれこそかわいそうなことになりますものね。