• ベストアンサー

メス猫の発情(避妊済)について

うちの猫は雌ですが、生後半年で避妊手術をして、現在5歳です。しかし、春と秋の発情の時期になると発情した猫と同じような行動、、、わぉ~んと独特の声で鳴いたり、異常なほど頻繁にトイレに行ったり、部屋の各所にお尻をこすりつけたりします。尿路結石の既往症も有るのですが、そうでもないようです。避妊手術をしても発情するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

避妊した後でも発情はしますよ。 程度は幾分避妊前より和らぎますが・・・ 獣医さんに以前聞いた時にも同じ回答でした。 確か生理的なものなので、避妊した後でも続きます とかそんな感じでしたよ。 こればかりは本能なので仕方ないんだと思ってます^^;

momo-nono
質問者

お礼

ありがとうございます。念のため、尿路疾患の療養食を与えて季節が去るのを待ちます。 年に2回といえど、トイレの砂は撒き散らす、網戸と有れば噛み破ろうとする、部屋中爪を立てて走りまわる(トムとジェリーのトムみたいに)ですから(^▽^;) 一緒に散歩に行こうとすると、外が恐いって感じで尻尾を丸めて家の中に飛んではいるような感じで、寝ている間だけ静かです(笑)

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

卵巣がないので純粋な意味での発情はないはずです。 卵巣を取り残した場合は性周期があるのでおっしゃるような行動が再発しますが、一般的には猫の避妊手術で卵巣を残してしまうケースは極めてまれです。 卵巣以外の器官がいわゆる発情ホルモンを分泌するケースはほとんど知られていません。 いずれにしても、まず手術してもらった動物病院にご相談下さい。

momo-nono
質問者

お礼

ありがとうございます。私なりにもネットで検索するなどして、調べてみました「擬似発情」というのに当てはまるのかわかりませんが、トイレの回数が多くて掃除が大変という私の迷惑さで猫を制限するのもかわいそうかなと思い、先生と相談しながら善後策を考えて行きたいです。ありがとうございました。