• ベストアンサー

レモングラスティー?

私は元々、ハーブティーがどうも苦手で飲めなかったのですが、 以前友人の家に行った時に出してもらったお茶の味が忘れられないんです。 よく、缶に入った粉状の紅茶(砂糖も入って、お湯さえ注げばOK)ありますよね?それのレモンティーによく似た味で、でも、もっと上品な(?)味ですごくおいしかったんです。色は透明感のある黄色でした。 紅茶の味は全くといっていいほどしないなぁ、と味わっていると、 友人が、それは紅茶ではなく、レモングラスのハーブティなんだと教えてくれました。しかも、砂糖は入ってないと。ハーブティー独特の飲みにくさ(お好きな方には、それがおいしいと思われるのでしょうが・・・すみません!)が全くなかったんです! 私もその時、袋を見せてもらうなり、名前を聞くなりしたら良かったのですが、つい聞きそびれてしまって、後からたずねた時には、もう袋も捨ててしまって分からないとのことでした。友人も、貰ったものらしく、「外国のお茶なんだって」という程度しか分かりませんでした。 こんな、分かりにくい説明なので、情報を手に入れるのは大変難しいと言うことは分かって質問しています。どうしても、あのお茶をもう一度飲みたいんです! どなたか、このお茶に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。本当に、乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

ふとこちらのご質問を思い出しまして。 飲みやすかったハーブティですがこちらのブランドかもしれないなあと思いまして。 セレッシャルシーズニングスのハーブティ 色からするとハニーバニラカモミールかスリーピィタイムのような気もしますがこちらは私も飲んだことがありません。スミマセン。 こりらで人気のあるのはレッドジンガーとレモンジンガーで、レモングラスも入っていますよ。この二つはハイビスカスが入っているので赤い紅茶のような色です。こちらも飲みやすいです。 http://www.celestialjapan.com/product/herb.html http://www.heartland-u.megax.ne.jp/shopping/blend_tea/celestial_tea.html スーパーなどにも売っていたりしますのでお探しのものではないかもしれませんが試されてみてくださいね。

konamo
質問者

お礼

ずいぶん前の質問にもかかわらず、気に留めていただいて、本当にありがとうございます!! 教えていただいたハーブティー早速試してみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yumyumcup
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

レモングラスはそれ程めずらしいハーブというわけじゃないので、ハーブティーを取り扱っているところなら、普通にあると思いますよ。レモンのように爽やかな酸味でさっぱりした味ですよね。笹の茎?を砕いたみたいな形をしてます。ハーブを何種かブレンドした紅茶などにも、爽やかさを出すために、よく入っていたりします。タイの酸っぱ辛いスープ、トムヤムクンにも入っています。

konamo
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます!! レモングラスティー自体は買って飲んだことがないのですが、 甘いのでしょうか?? 私が飲んだお茶は、砂糖が入っているのかと思うほど甘かったんです。 そんな、レモングラスティーを探してるんです。 説明が不足して申し訳ありません。 ブレンドで、甘さが足されてるのかな・・・と漠然と思っているのですが。 他に、ハーブっぽい味はしませんでした。 こんな分かりにくい説明に答えてくださってありがとうございました!!

関連するQ&A

  • レモンのハーブティーとでも言うのでしょうか、学生時

    レモンのハーブティーとでも言うのでしょうか、学生時代にアメリカにホームステイをしていたときに、いわゆる日本のレモンティー(紅茶にレモンの輪切りを浮かべる、あれです)と間違えて「lemon tea」をオーダーして出てきたものがもう一度飲みたいのですが、見つけられません。 多分、そのままレモンティーじゃないからだと思うのですが、どのお茶(ハーブティー)のことだか、わかる方、いらっしゃいませんか? その名の通り、爽やかでスッキリしたお茶でした。(勘違いラッキー、と思いました)

  • ハーブティーについて

    「シトラスレモンのハーブティー」 が母乳に良いと聞きました。 しかし 紅茶屋さん、ハーブ屋さんに行ったのですが シトラスレモンというものは無いと言われました。 母乳の出が良くなるハーブティは どういう名前のものか ご存じの方、教えてください。

  • おいしいレモンティーの作り方教えてください。

     おいしいレモンティーの作り方教えてください。  季節柄、アイスレモンティーのほうです。  子供が、「午後の紅茶」「リプトン」のレモンティーが大好きでよく買って飲みます。家でも出来ないか試みましたが、どうしてもあの味がでません。どうしたらあの味が出るのでしょうか?  どこにでも売っているティーパックで再現出来る方法、教えてください。    宜しくお願いします。

  • ハーブティーを作ったけれど

    こんにちわ このカテゴリでよいのか分かりませんが、ハーブティーのことで教えてください。 わたしは毎日会社に水筒持参でウーロン茶を持って行ってるのですが、「そうだ 庭のハーブでハーブティー作ろう」と思いました。 そこで、昨夜、レモンタイムを煮出して、そのまま鍋を1晩おいて冷ましました。 さて、今朝ハーブティーを詰めようと思ったら、茶色に変色しています! ハーブティーって、時間を置くと茶色に変色するものなのですか? それと、茶色に変色したハーブティーは、飲んでも問題ないでしょうか・・・ 味見したところ、レモンタイム特有のレモン風味の爽やかさは薄れていましたが、味そのものはヘンではありませんでした。 それと今後作る場合、ハーブを煮出したら、すぐに葉を取り出したほうが良いのでしょうか?

  • 市販のレモンティーのような紅茶の入れ方。

    友達から紅茶葉を貰ったので、こちらの質問などを参考にさせてもらって自分で初めて紅茶を入れてみたのですが、どうもあまり美味しくいれられません。私は市販の午後ティーやリプトンのレモンティーのような甘ったるい味が好きなのですが(紅茶本来の味をダメにしてるというのは何となくわかってはいるのですが)、あの味に近づけるためにはどうすればいいでしょう?砂糖の量を変えてみたりしたのですが、気持ち悪い味になるだけで市販の味に近づきませんでした…。 ちなみに頂いた紅茶葉はTea.Pi.Oというところのスノーフレークティーです。香りがとても気に入ったので、美味しく飲みたいのです。どんな事でも構わないのでアドバイスをお願いします。

  • 紅茶とハーブティーについて

    こんばんは! 紅茶とハーブティーについて質問します。 これからハーブティーを始めたいと思うのですが、ハーブティと紅茶の違いは何でしょうか? カフェインをあまり摂りたくないのですが、ハーブティを買うと、原材料の欄に「紅茶・(ハーブの名前)○○」と書いてあります。 初心者の私としては、紅茶=カフェイン含む。と、思ってしまいますが、それは間違いでしょうか? それとも、本来のハーブティーとはハーブのみで出来ているのでしょうか? また、ハーブティーはお水の様に、1日に何杯も飲んで良い物なんでしょうか? ハーブティーを始めるにあたって、何か気をつける点とかありましたら、宜しくお願いします。

  • ハーブティーっておいしい?

    ハーブティーっておいしい? ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? それを言ったらコーヒーや紅茶も同じでは、とは言わないでください。 歴史的にも嗜好品としての「格」が違うので、ここではキッチリ分けて考えさせてください。 さて、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス、ペパーミント等…はっきりいって何度飲んでもおいしいとは思えません。 (ローズヒップとハイビスカスは、砂糖を入れて甘くすれば口に合いますが…) レモングラスは例外的に「まあ、悪くはないな」というかんじです。 刺激が少なくすーっと体に入っていくのがいい。 リラックスやリフレッシュに効く気がして好き。 ナチュラルにおしゃれな雰囲気が好き。 もはや珍味のつもりで好き。 薬湯と思っているから味は気にしない。 というのならわかりますが、舌に美味と思っている人、いらっしゃいますか? たぶん、本当はいないと思いますが… いらっしゃったらコメント欲しいです(>_<) 私の友達でモデルをやっている子が「本当はファストフードやラーメンが好きだけど、雑誌インタビューでは「朝はフルーツ。ヨーグルトやハーブティが好き。自炊は野菜や魚中心」って言わなきゃダメなの」とヤサグレていました。 「お肉もお酒も大好きです!」と堂々と言えるモデルは、本当の売れっ子だけなんですって。 ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • レモングラスの効用

    レモングラス、体に良いとの事で栽培していますが、具体的にどのような効果があるかご存知のかた教えてください。それからハーブティーやスープに入れると良いとのことですが、スープに入れるときはどのような量で、どのタイミングで入れたらいいのかご存知の方教えてください。

  • レモングラス 苗 農薬

    初めてのガーデニングで、レモングラスを育ててみたいと思ってます。 全くの初心者なのですが、害虫や病気の心配もあまりなさそうで、 沖縄に住んでいるので寒さも大丈夫じゃないかと考えてます。 用途は、ハーブティー・料理・猫の草として。 苗から育てるのが一般的らしいので、 ネットで苗を探したり、育て方を検索していた所、 輸入のレモングラスの苗から、 基準の数百倍の農薬が検出されたという記事がありました。 私は、近所のホームセンターでの購入を考えていたのですが、 観賞用ではなく、人と猫の口に入ると考えると心配になってしまました。 苗からハーブを育て、料理やお茶として楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいますが、 農薬の心配は特にしなくても大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爽やか系?なハーブティを教えて下さい。

    元々珈琲党で普段紅茶は全く飲まないのですがハーブティーに使えそうな素敵なカップを見つけました。 以前レモングラスと言う種類のハーブティーを頂く機会があったのですが とても美味しかったのでまた試したいと思っています。 他に同じような感じのお茶があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう