• ベストアンサー

レモングラスティー?

私は元々、ハーブティーがどうも苦手で飲めなかったのですが、 以前友人の家に行った時に出してもらったお茶の味が忘れられないんです。 よく、缶に入った粉状の紅茶(砂糖も入って、お湯さえ注げばOK)ありますよね?それのレモンティーによく似た味で、でも、もっと上品な(?)味ですごくおいしかったんです。色は透明感のある黄色でした。 紅茶の味は全くといっていいほどしないなぁ、と味わっていると、 友人が、それは紅茶ではなく、レモングラスのハーブティなんだと教えてくれました。しかも、砂糖は入ってないと。ハーブティー独特の飲みにくさ(お好きな方には、それがおいしいと思われるのでしょうが・・・すみません!)が全くなかったんです! 私もその時、袋を見せてもらうなり、名前を聞くなりしたら良かったのですが、つい聞きそびれてしまって、後からたずねた時には、もう袋も捨ててしまって分からないとのことでした。友人も、貰ったものらしく、「外国のお茶なんだって」という程度しか分かりませんでした。 こんな、分かりにくい説明なので、情報を手に入れるのは大変難しいと言うことは分かって質問しています。どうしても、あのお茶をもう一度飲みたいんです! どなたか、このお茶に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。本当に、乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.2

ふとこちらのご質問を思い出しまして。 飲みやすかったハーブティですがこちらのブランドかもしれないなあと思いまして。 セレッシャルシーズニングスのハーブティ 色からするとハニーバニラカモミールかスリーピィタイムのような気もしますがこちらは私も飲んだことがありません。スミマセン。 こりらで人気のあるのはレッドジンガーとレモンジンガーで、レモングラスも入っていますよ。この二つはハイビスカスが入っているので赤い紅茶のような色です。こちらも飲みやすいです。 http://www.celestialjapan.com/product/herb.html http://www.heartland-u.megax.ne.jp/shopping/blend_tea/celestial_tea.html スーパーなどにも売っていたりしますのでお探しのものではないかもしれませんが試されてみてくださいね。

konamo
質問者

お礼

ずいぶん前の質問にもかかわらず、気に留めていただいて、本当にありがとうございます!! 教えていただいたハーブティー早速試してみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yumyumcup
回答No.1

レモングラスはそれ程めずらしいハーブというわけじゃないので、ハーブティーを取り扱っているところなら、普通にあると思いますよ。レモンのように爽やかな酸味でさっぱりした味ですよね。笹の茎?を砕いたみたいな形をしてます。ハーブを何種かブレンドした紅茶などにも、爽やかさを出すために、よく入っていたりします。タイの酸っぱ辛いスープ、トムヤムクンにも入っています。

konamo
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます!! レモングラスティー自体は買って飲んだことがないのですが、 甘いのでしょうか?? 私が飲んだお茶は、砂糖が入っているのかと思うほど甘かったんです。 そんな、レモングラスティーを探してるんです。 説明が不足して申し訳ありません。 ブレンドで、甘さが足されてるのかな・・・と漠然と思っているのですが。 他に、ハーブっぽい味はしませんでした。 こんな分かりにくい説明に答えてくださってありがとうございました!!