• ベストアンサー

共働き夫婦の奥さんにお聞きします。女ってソンだ!と叫びたくなる事ありますか?

新婚、共働き、30代後半夫婦の妻です。 今も独身時代と変わらず働き、通勤時間を合わせると12時間外に出ています。 独身時代は8年間一人暮らしをし、料理も掃除も好きなので、自分の事は自分でしていました。その上にひと駅離れた実家(しょうがいを持ったきょうだいと両親がいます)にひんぱんに帰って晩御飯を作っていました。 そんな私の唯一の楽しみは、美容とダイエットを兼ねてサウナに行くことでした(一回500円です)。週に1回は通っていました。 さて、結婚を期に、私の身に、以下のようなことが増えました。 主人の両親の介護(自宅リハビリと夜間と土曜日の通院) 主人の身の周りの世話(食事、洗濯、弁当) 家事(掃除、買い物) 一方、主人からは、以下のようなことが減りました。 両親の介護(結婚する前は両親とも入院していて介護はいらなかった) 両親の介護に必要な経費(タクシー代とかヘルパー料) 自分の身の周りのこと全般(もともと家は何年も掃除した事ナシ、洗濯はまとめてコインランドリー) 食費(独身時代は3食とも外食) 結婚してから、私の睡眠時間は2時間は減りました。きょうだいに会いに帰ることももう出来なくなりました。サウナにも行けなくなりました。主婦になると月に一度でもサウナに行くって贅沢なんですか? 女ってソンです。こんなふうに考えるのは間違いですか? 主人は別に押し付けているわけではなく、とても優しく、私は主人の両親のことも大好きです。 私が完璧主義というか、なんでもかんでも「私がやるよ。大丈夫」と言ってやってしまうのです。 主人は「何か手伝うよ」と言ってくれます。そこで私が「じゃあこの棚を組み立てて」と頼むとします。 でも、私がやった方が仕上がりがきれいなんです。長い独身時代、なんでも自分でやっていた私の方が手先が器用だし要領もいいので、日曜大工も得意なんです。 棚を雑に組み立てて「疲れた~」と言う主人にコーヒーを入れて「すっごい助かったよ、ありがとう~」と言いながら、「自分でやればよかったな~・・・」と思ってしまいます。 簡単なゴミ捨てを頼んだだけで、主人は「家事は分担だよね!」と、大仕事をした気になっています。 主人の事は愛してやまないのですが、それとこれとは別って感じで、たまに、「女ってソン!」と叫びたくなるのです。 皆さんのご家庭も、同じようなものなのでしょうか???

noname#65681
noname#65681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188186
noname#188186
回答No.11

結婚2年目、共働き、30代後半夫婦です。 夫は10年以上の1人暮らし暦、私自身は5年です。 仕事上では女は損と思えることは多々ありますが、夫婦生活ではありません。 結婚前に自立しているということは、結婚後も自分の生活に責任を持っているのだと判断の上での質問です。 自分の分の生活費を収めているのなら、何故ご主人の身の回りと家族を含めた生活の事全てを引き取ってしまうのでしょう? フルタイムでお互い勤めているのなら、ご主人はご自身の実家の世話を、質問者様もご自身の実家の世話を、引き続きなさればと私なら思います。 時間もお互いに限られてますし、自分自身の世話も自分でやれば済むことです。 もしくは助け合いで、その日は時間がある方がやればいいことです。 質問者様の悩みには2つの絡みがあるのかと思います。 1.女性として家のこと全てを引き受けなくてはいけないという気持ち。 これは引っくり返せば男性が収入面全てを引き受けるということです。 そちらさまのご家庭はそうではありませんね? なら、縦割りの分担ではなく(収入を得る人と家庭を守る人)、横割りの分担になります(収入も家庭もそれぞれに行う)。 2.仕事を任せられない人によくあることですが、部下を育てるつもりなら例え失敗してでもやらせてみるのがセオリーです。 それは自分の仕事を切り分けることにより、相手も覚え、尚かつ自分も他の事が出来るようになるというメリットがあります。 ご主人は部下ではなく、対等なパートナーですが、得意と不得意はあるかと思います。 なら、得意なことをお願いすればよろしいのでは? ご自分が不得意なことなら尚ラッキーですよね? 結婚することは生活の共有であり、新たなチームメンバーとバランスを取ることでもあると思います。 自分が全てを担うことではありません。 考えを切り替え、2人でよく話し合い、お互いハッピーになれる夫婦生活になることを祈ります。

noname#65681
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございます。 何度も読ませて頂き、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (11)

回答No.12

この数年は専業主婦ですが、10年以上共働きで質問者さまと似た様な状況を経験してきた者です。共働きの間の収入は平均すると夫も私もほぼ同じ、生活費は折半でした。(※介護は経験がありません) 質問者さまのお言葉、うんうんと頷きながら拝見させていただきました。私も当時、自ら望んで色々な事をこなしているにも関わらず、ふとした時に「あれ?なんか私、損?」と思ってしまう事ありました。家事については私の夫も「手伝おうか?無理するなよ」と言ってくれるにも関わらず「大丈夫!このくらい私が出来るよ~」と、つい笑顔で答えてしまうんです。内心「頼めばよかった」と思うのですが、何故か意地でも甘えられなくて。そんな感じで仕事も家事も、義理の身内の問題や実家の問題も全部抱え込んだ挙句、泣きながら考え込んでしまう事もありました。 でも、いつもいつも「損」と考える訳ではなかったです。 何というか本当に“ふとした時に”だけでしたね。 例えば、深夜私が仕事から帰宅し(毎日朝7時に家を出て13~14時間労働が普通、帰宅が午前様になる事も多かった職場でした)、夫は私が朝の内に準備しておいた夕食をチンして食べて先に寝ていて、彼を起こさないように音を立てないように気を付けながら疲れた体に鞭を打ち、翌日の朝食や夕食の準備とキッチンの洗い物をしている時とかに、思わずそんな事を考えてしまう瞬間がありましたよ。 >女ってソンです。こんなふうに考えるのは間違いですか? いいえ、間違えではないと思います。 ただ、人に頼る前に自分でやらないと気がすまない性格だったり、人に頼まれたら断れずに「よし、私に任せといて!」と引き受ける性格は、なかなか変えられるものではありません。なので、そういう自分を受け入れられず、どうしてもソンと感じるのであれば、ご主人と家事を折半するよい方法を考えていかれては如何でしょう? どちらにせよ、こういった経験はいつの日か己の自信に繋がりますし糧になります。それは明らかに損ではなく徳(得)なのだと思います。 >主婦になると月に一度でもサウナに行くって贅沢なんですか? ご自分で働いてらっしゃるのだから、その位贅沢ではないです。好きな事をして気持ちをリフレッシュする時間は大切です。でも質問者さまの場合は介護もされてますので、なかなか自分の時間を作れない状況なのでしょうか。だとしたら、本当にお辛い事だと思います。 どうか余り無理はなさらないで。 心や体が悲鳴をあげた時は、 ちゃんとご主人に甘えて休まれてくださいね。 私も一度体を壊して以来、 ようやく夫に甘えるコツを覚えました! (長文失礼いたしました)

noname#65681
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 共感していただきありがとうございます。 先日、主人に「明日一日、これだけやることがある」と、書き出して見せました。 5時50分 起床。朝食の用意とお弁当作り 6時30分 ○○(主人の名前です)を起こす(30分かかります) 7時    朝食(私は立ったままです)と片付け 7時30分 ○○を見送った後、出勤       通勤、仕事 19時30分 ○○家へ寄る。お父さんとお母さんのリハビリと食事の       介護(主人はこの時間は先に帰宅してテレビを見てい        るか寝ているか読書) 21時30分 食材の買い物。帰宅。夕食の用意。お風呂を沸かす。 22時30分 夕食。片付け。 23時    持ち帰りの仕事(主人は寝ます) 2時     入浴(3時まで仕事して入浴しないで寝ることも)        就寝。 主人は、「ごめん・・・」と言って、「俺、こんなに眠いの、病気かなあ」と言って、寝てしまいました・・・。 頑張ります^^;

noname#224892
noname#224892
回答No.10

介護についてはまだ経験がないので何とも言えませんが、 読んでいて偉いな~と思ってしまいました。自らご主人のご両親の介護を受けてらっしゃるんですよね? ご主人は押し付けているわけではないということですし、ご自身の性格からしても偉いと思います。 しかし、これを続けていけば仰るように質問者さんの時間はなくなってしまうわけですよね。 せめてそこら辺だけでもご主人と当番制にされてはどうでしょう? 私の主人は家事分担に協力的な方だと思います。 ただ、一言多いタイプです。「あ~またこんなに汚して」「そろそろ汚くなってきたから掃除しないと」等。 でも悪気があってでも嫌味でもないみたいです(苦笑) そんな時に勝気な性格の私が「いいよ!そんな風に言うなら私がやるから」って言えば終わりです。 グッと堪えて耐えています。 質問者さんの場合、ご自身の性格が災いしていることは分かっていらっしゃるんですよね。 それならばグッと堪えるってことを修業させられているぐらいの気持ちで培ってみてはどうでしょう。 そして自分の時間もちゃんと作れれば、ご主人への愛情ももっと深いものになるような気がします。

noname#65681
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ぐっとこらえて頼ってみます。愛情があればこらえられるはずですね。 私は「大変って言えないから、気付いて」と、鈍感な主人に背中で訴えるのみではね^^; 私の愛情不足で起こっている摩擦だと思いました。

  • satoko321
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.9

子供なし共働き女です。 介護はまだなので、わかりませんが。 家事については、ソンだと考えたことないですね~。 「女ってソン」じゃなくて「質問者様(の気質)がソン」なんですよね。 >なんでもかんでも「私がやるよ。大丈夫」と言ってやってしまうのです という、良い気質がソンを感じさせちゃってるんじゃないでしょうか。 私の夫は、家事は全てこなします。 料理もするし。洗濯物は私より丁寧に畳んでくれます。 「1人で生きていける」っていうのが結婚を決めたポイントでしたよ。 疲れてる日は家事をしないで、夫が帰る前に寝ちゃったりします。 すると、翌日には夫が洗濯物が干してくれていたり(乾燥室)。 料理した後に大量の洗い物も、夫が洗っておいてくれます。 夫は、共働きなんだから、あたりまえだろう。と言ってますよ。 ということで、女ってソンだと感じたことはありませんね~。 あまりがんばりすぎないでくださいね。

noname#65681
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 介護は、義父が改善し、少しラクになりました。 主人とその両親。いい人ばかりなのですが、大きな子供を3人抱えたような気持ちで、結婚って女にとってなんなんだろうと思っていました。 うーん、ステキなご主人でうらやましいな^^

  • lillyrose
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.8

他の方もおっしゃってるように女がソンなのではなく、質問者さんの性格がソンなのだと思います。何でも自分でやってしまう完ぺき主義なひと=そのせいでストレス貯めちゃってるひとって、客観的にみるとイタイです。。。(私にもそういう素質はありますが。) でも、仕事をこなしながら上記のようなことまでこなしているなんて、スーパーマンみたい!すごいなぁと心から思います。でも、自分の心がカサカサにならないように、余裕を持って笑っていられるように、たまには生き抜きするとか(サウナ)、手抜きをするとか(お料理)してくださいね。自分のためでもあるけれど質問者さんが余裕で笑っていてくれたら、優しくて素敵な旦那さまも、旦那さまのご両親もうれしいと思います。あんまりがんばり過ぎないでくださいね☆

noname#65681
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 励まして頂きまして、ありがとうございます。 介護は、義父が改善し、少しラクになりました。 主人とその両親。いい人ばかりなのですが、大きな子供を3人抱えたような気持ちで、結婚って女にとってなんなんだろうと思っていました。 少し元気になれました。

回答No.7

こんにちは。 私ももうすぐ復帰間近です。 幼い子どもが2人います。 夫の家事も、 3歳くらいの幼児が自分でやりたがることも、 仕事で新人に仕事を任せるときも、 「私」がやった方が断然早いしできあがりもいいです。 でもそこを、ぐっとこらえて教育していかなければいけません。 彼らのために。そして、自分のために。 できあがりはいまいちかもしれません。 時間がかかってイライラするかもしれません。 でも、そのつたない作業に口や手を出したいのを押さえ、 「ヒント」を出す程度にする、 10褒めて、1叱って育てる、 それも教える側の仕事です。 日曜大工だって家事だって、あなたの方が上手なら、あなたが「先輩」なのです。 2家族のお世話がある分、あなたはもっと大変ですね。 本当にがんばっていらっしゃいますね。 でも、少し、辛抱して、「教育」してみてください。 「あら、あなたのお味噌汁っておいしいわ」などと言って相手をもっとやる気にさせてください。 どうしても注意したいときは、言い方一つです。「~にすると、もっといいと思うよ」など肯定的な注意の仕方をしましょう。 きっと、将来的には、あなたの時間がぐっと多くなります。 ご主人に、上手に「頼って」ください。 それから、介護のことですが、これはご主人が多少なりともやらなければいけないと思います。 自分の両親なんですから。 ご主人も照れがあるのかもしれませんね。 「ちょっと手伝って」から始めて、少しずつ、介護するんだという自覚を持たせるようにしましょう。 ご主人が慣れて来たら、時々出かければいいと思います。 日曜の昼間にでも、お昼ごはんは前もって作っておいて、ご両親を旦那さんに任せて、美容院でもサウナでも行くべきです。 でないと、息が詰まってしまいますよ。

noname#65681
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 ありがとうございます。 力を貰いました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

共働き女性です。 質問文を読んでの感想では、「女がソン」なのではなく、「なんでもかんでも「私がやるよ。大丈夫」と言ってやってしまうのです。」←このような性格だからソンなのです。 うちは家事は分担で、主に料理は私、掃除は主人、洗濯は半々です。私が掃除をしたほうが早いしキレイにはなりますが、多少ちらかっていても死ぬわけではないし、いつまでも私が全てやっていたら夫も育たないので、やらせています。どうしても我慢できない部分は「こうやってくれたほうが助かるなー」とやんわり指摘します。 たとえば職場で新入社員が入ってきたら、自分でやったほうが手際良いことでも、少しずつ教えて育てていきますよね?それと同じです。最初は大変ですが、一度覚えてくれればあとは楽です。 旦那さんがやる気のあるうちに、「手伝うよ」と申しでたら、教えながらでもやってもらいましょう。いつまでも自分でやってしまうと、そのうち「手伝うよ」の一言もなくなってしまうと思いますよ。

noname#65681
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 >たとえば職場で新入社員が入ってきたら、自分でやったほうが手際良いことでも、少しずつ教えて育てていきますよね?それと同じです。最初は大変ですが、一度覚えてくれればあとは楽です。 そうだと思います。 不満を溜めないようにします。

noname#98232
noname#98232
回答No.5

こんにちは。 結婚7年目の共働き夫婦です。 うちの場合、子どもがいないということもあって、お互い本当に自由なんですよね。 私が飲み会や趣味で帰りが遅くなると、洗濯物が干してあるのは当たり前だし、私が食事の支度をすれば、夫が片づけをするのは当たり前だし、私が拭き掃除をしている時に夫が掃除機をかけるのは当たり前、です。 夫はまったく家事をしない人でしたが、私がそのように育てました(笑)。 育てる苦労があったし、自分の方がどれだけきれいに要領よくできるだろうかとかえってストレスがたまることもあり、そういう意味では女は損かもしれません。ただ、私はどちらかというと完璧主義ではなく適当だし、夫も共働きなのだから、家事も共働きという考えなので、夫婦それぞれの関係や性格の問題も大きいのでしょうね。 共働きでも、様々なケースがあるのだなぁと考えさせられました。

noname#65681
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 うちは養育費などを考えると共働きせざるを得ません。私が気晴らしの為に働いてるのなら家事も文句言わずにしますが、そうではないので、家事を分担すべきだと思うのです・・・。

回答No.4

社会がそうだから仕方ないのかなと思います。 「自立した女性を育てる」って女子校なら聞いたことありますが、 「自立した男性を育てる」なんて男子校聞いたことありません。 でも、私の昔の勤務先の先輩は「料理はセンスが要るんだよね。うちの奥さんセンスないから僕が作るんだ。シニヨンも結うよ。」 と言っていました。 だからそういう男性を見つけてゲットできなかった自分に見る目がなかったのかな…とも思いますが。 しかし、再就職に際して夫に資源ごみを完全に夫に任せました。 マニュアル化しやすい家事なら夫方にシフトしやすいかも。 できればゴミは全部任せたいのですが、ゴミばっかりじゃ嫌がるかなぁ…。 って言ってるからいつまで経っても家事の負担が減らないんですよね。w

noname#65681
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 >だからそういう男性を見つけてゲットできなかった自分に見る目がなかったのかな…とも思いますが。 そうだと思います。 ゴミ出しと灰皿を洗うのを始めて貰いました。 不満を溜めないようにします。

noname#53883
noname#53883
回答No.3

まったくその通りだと思います。 でも、思い返して見ると相手次第なこともありますね。 料理好き、掃除好きなど、手のかからない人が相手だとリラックスタイムも持てますが、自分の身の回りも居心地よく出来ないような人だと子供が一人増えたように手間がかかります。 そして彼は家事は任せた、とばかりに趣味や飲みにでかけて行くんですから。。 主婦に休日はない、ですよね。

noname#65681
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 >主婦に休日はない、ですよね。 そうだと思います。 不満を溜めないようにします。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

あ~、私と似てます(苦笑)。 女が損なんじゃなくて、私たちが損なんです。 疲れますが、自分のせいかもしれません。。。

noname#65681
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 >女が損なんじゃなくて、私たちが損なんです。 そうだと思います。 不満を溜めないようにします。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦

    最近結婚しました。子供はいません。ずっと実家に住んでいたので、今のこの生活に慣れません。仕事から帰ってきてご飯を作って、洗濯して掃除して、色々やることがあって疲れてます。自分の時間が欲しいです。今の職場は満員電車で片道通勤1時間半それだけでも疲れます。でもご飯を作らなきゃいけないし、料理作るにも時間がかかる(やり方が悪いかも)。家事を好きになろうとしても、今は家事を仕事としてしかみれなくなってます。主人も手伝ってくれてますが、男の人なので細かくは出来ないし、あまりがみがみ言いたくない。愚痴ってばっかですみません。まだ新米なので、共働きの先輩方の意見を聞きたいです。この生活に慣れていくのでしょうか? 

  • 共働き夫婦になります。アドバイスを。

    結婚3年目の主婦です。結婚後少し体調が悪く、仕事をしていませんでしたが、来月より仕事を始めます。独身時代は8年ほど会社員でした。結婚してから専業主婦でしたので、仕事と家事の両立ができるのか心配です。共働きでやっている方はこの両立面でどのような工夫をしていますか?ぜひアドバイスください。食事の下ごしらえや洗濯・掃除、夫とのコミュニケーションで工夫していることなんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 共働き夫婦 家事でもめました。アドバイスを下さい。

    1年前に結婚が決まった為一緒に住み始め、昨年末に結婚しました。 結婚後も私は仕事をフルタイムで続けており、もちろん主人も働いています。 主人がお給料を私の倍は持ってくるので、家事はなるべく私が、と思ってやっています。 しかし、主人の方が帰宅時間が早く、自ら洗濯物を取り込む、お米を研ぐ、お風呂を沸かすは やってくれます。 それについては本当にありがとうと思っています。 私は買い物をして帰って来てから、夕飯を作り、洗い物をし、お弁当を作り、洗濯をし、 その他家のちょっとした事をやっていますが、私も朝が早い為、 それだけであっという間に寝なくてはいけない時間になってしまいます。 主人は洗い物が嫌いなようです。 今回は、主人の方が早く帰って来て私が残業で少し遅かった日に、 お米を研ぐためにおかまを洗ってくれた時に ついでに流しにある自分のお弁当箱を洗ってくれと言ったら、キレられました。 帰って来てからあれだけやっているのにまだやらせる気かと言われました。 私は、本当に他のものを洗うついでにそこに出したお弁当を洗ってくれればいいのに、 それだけでも帰ってきてから家事をやる時に有難いのに、と思い、 喧嘩したくて言ったわけではないのですが、激しい喧嘩になりました。 そんな不満だったら俺だっていっぱい溜めている、 そうやってやっているのが当たり前になっている どこまで求めるんだ、 そんな事を言われるんだったらもう早く帰って来ない 等言われました。 面倒くさいからもう、お弁当は暫くいらないと言われました。 確かに、私は今までは理解のある主人だと思っていましたが、 他の洗い物のついでに自分のお弁当箱を洗うのがそんなに嫌なのかと理解出来ない部分があります。 自分でも自分がおかしいのかな、ワガママなのかな、と良く分からなくなってきてしまいました。 お弁当箱は毎日洗ってくれとは思っていません。 私が残業で疲れているときだけで良いんだと言ったのですが、 とても怒っていて「俺は協力している」と言っていました。 普段は仲良くやっている方だと思います。 でも、喧嘩は多く、ちょこちょこやり合いますが、仲直りも早いです。 しかし、今回の事は本当に良く分からなくなってしまいました。 共働きのご家庭は、どういう風に家事をやりくりしていらっしゃるのでしょうか。 私の言い分はワガママでしょうか。 今後もこの様な揉め事があるのではと思うと怖くなってきてしまいます。 長文になり、申し訳ございませんがアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 共働き夫婦。夫にもっと家事に協力してもらうには?

    結婚2年目、10ヶ月の子供を持つ母です。 現在育児休職中ですが、今年11月から子供は保育所に預け、復職の予定です。 現在は私が休職中ですので、子育と家事は主に私がやっています。結婚当初から主人が手伝ってくれる家事はゴミ出し(まとめるのは私)と風呂掃除(週1回)。 育児休職中の私にとっては、これだけやってくれればOKなのですが、復職後は私の身がもたないのではと感じています。 私の復職後の帰宅時間は20時頃になります。(夫は帰りが早目で、夜18時頃帰ってきます。)帰宅後夕食の支度・片付け・洗濯・・と忙しく家事をする私の傍らで、夫はのんびりパソコンやTVを見ているのが常でした。復職してまたそんな状態になるかと思うと精神的にも肉体的にも参りそうです。 主人は「たまには買ってきた弁当でもいい」と言いますが、我が家は主人の方針で財布が別。(このことも私にとっては不満。)食費・雑費は私が負担することになっているので、手を抜けば私の財布が痛むだけだし、子供がいると頻繁に出来合いの食事という訳にもいかない。 今まで何度か手伝いをお願いしたことがありますが、毎回主人が面倒くさそうなので余計に気分が悪くなり疲れが増します。 こういった不満が原因で私の主人に対する態度はキツくなっていると自覚しています。でも心の底では主人と仲良く暮らしたいと願っています。 そのためには一度大喧嘩でもして、不満をぶつけるべきなのでしょうか? ちなみに主人は私より13歳も歳上です。

  • 共働き女性の結婚のメリット

    生活費は割り勘で、家事はほぼ自分です。 日用品、食費は買いたすと私が多く出しています。本当は自分の時間も洋服も欲しい。 自分が家事中に夫が好きなことをしてるのを見ると羨ましいです。 同額負担で身の回りは掃除から食事までやって貰える、私も男性だったらもっと稼げて結婚も選ぶ立場にまわれたのに。 いや、家事を折半出来ればよかったのですがモラハラ気味な夫が怒鳴り散らし怖くなり私は言うことが出来ません。(同額なのに年収は相手が高いです) 今の時代女性は働きながら家事育児もするので結婚のメリットはないと聞きました。それで独身を選ぶ女性もいました。 男性も今の時代だと専業主婦を嫌い彼女にお金を使うよりより自分の趣味に時間とお金を掛けたいそうです。 共働きワンオペ家事の女性のメリットは、金銭面以外で何があり何を頼りにモチベーションにしたら良いでしょうか。

  • 共働きで余裕がない

    こんにちは。 共働きで最近あまり余裕がないため、 相談させて頂きました。 私たち夫婦は、 結婚してから1年ちょっと経った新婚で、 私が20代前半で、主人が30代前半の夫婦です。 今住んでいる家は、 私が家事をしやすいようにということで、 かなり私の勤務先に近いところに住んでいます。 家事の分担は、 主人➡お風呂掃除、たまーに掃除・洗濯 私➡それ以外全部 になっています。 私は実家に住んでいて、 ほとんど家事をしていなかったため、 結婚前に料理教室に通ったりしましたが、 結婚当初は本当に家事に時間がかかってしまっていました。 最近は少しずつ家事にも慣れてきて、 食洗機も買ってもらい、前に比べてかなり楽になりました。 ただ、仕事が忙しいとき、 家事もしなきゃいけない、といっぱいいっぱいになってしまい、余裕がなくなっちゃいます。 ちなみに、 主人が勤務時間8-17時で、 私は9-18時なのですが、 ほとんど私の方が先に帰ってくることが多いです。 遅くなったとしても、 大体20時には無理矢理終わらせて帰っています。 もし私の方が遅くなった場合は、 時によりますが大体外食にしてくれます。 また、住んでいるところから、 主人の会社までは車で1時間弱かかります。 そのため、あまり家事はしてもらってないのですが、もう少し手伝ってもらった方が良いでしょうか? もし手伝ってもらうとしたら、何が良いでしょうか? ちなみに、主人は家事はできる方です。 通勤時間が長いから申し訳ないという気持ちと、余裕がなくて辛い気持ちと、両方あります。 私が家事のなかで一番苦痛なのは料理です。 朝は本当に簡単な料理なのですが、 お弁当・夕飯・休日のご飯が辛いです。 昔麻婆豆腐などもレトルト?で作っていましたが、主人がレトルトは嫌だということで手作りにしていますが、時間がかかります。 何個も質問してしまい申し訳ないのですが、 家事の手抜きの仕方・時短方法などもありましたら、教えて欲しいです。 最近は仕事が忙しくて、 プレッシャーがあったり、 理由があるので仕方ないのですが、 これから周りの人が有給とるので、 もっと忙しくなるのかもしれないという絶望感があります。 また本当に些細なことなのですが、 ファンクラブに入った歌手のライブチケットがとれなかったり、 仲良かった野良猫に嫌われちゃったりと、 プライベートで地味に悲しいことが続いて少し落ち込んでいます。 なにかアドバイスを頂けたら、嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 家事って当たり前にこなせるものですか?(長文)

    結婚1年9ヶ月の主婦です。自営業を手伝っています。 いろんな方にお聞きしたいのですが、好きな人のために 家事をするのは「あたりまえ」に出来る事ですか? 昨日このことについて主人と言い争ってしまいました。 私自身、独身時代に1人暮らしをした経験もなく、 またハードな仕事で寝る時間以外ほとんど家に いなかったためいわゆる家事は未経験でした。 でもそれなりに毎日こなしていくうちになんとか 人並みにこなせるようになりました。 でも「なんで私が全てやるんだろう」と思うように なったのです。主人の洗濯物、主人の食後の片付け、 主人の使ったトイレの掃除。身の回りの自分のことは 別に自分でしてもいいんじゃないかと思うのです。 少なくとも私も実家にいた時も最低限のことは していました。 主人の分だけならまだ我慢できるのかもしれませんが、 家から10分の主人の実家で毎日ご飯を作って、 義母と食べて、泊まった次の日は実家の掃除をして、 洗濯を干してまた自分の家で洗濯をして。 加えて去年亡くなった義理の父の墓参りにも ほぼ毎日出かけます。 長男と結婚=家に嫁に来た、はあたりまえ。 好きな人のためなら家事をするのは主人からしたら 「普通にこなせる」ことらしいです。。。 (自分が私の立場なら普通にこなせると言いました) じゃあ私が普通じゃないんだな、と思うと とたんにどうしていいかわからなくなりました。 知らない土地、しかも住んだことないような田舎と いう環境が良くないのかと思っていましたが、 つまるところ結婚には向いてないのかもしれません。 長くてすいません。

  • 共働き夫婦の家事負担

    共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。 そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。 共働きの女性のお答え頂きたいです。 1.勤務時間はどのくらいですか? (例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど) 2.週に何回料理をしますか? 3.週に何回洗濯をしますか? 4.週に何回掃除をしますか? 5.家事の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 6.理想の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 7.その他何かございましたらお願いいたします。

  • 共働きなのに分担しない夫(ほとんど家事をやらない夫)

    結婚して25年たちます。子供はいません。 現在私は、週3日の派遣の仕事をしていますが、今主人は、職場を解雇されて4ヶ月目に入り、自宅におります。弁護士さんをたてて近いうちに労働争議になるらしいのですが.....どうなるかわかりません。 彼は、結婚したてのころ一日おきの勤務でしたが、そのときは私も毎日のフルタイムの勤務で、家事をやってもらった記憶がありません。 前に職場を6ヶ月間の雇用手当をもらって仕事をやめて、自宅にいた時も、私はパート勤務でしたがほとんど家事を一人でこなしていました。 さすがに疲れ、何度となく分担してくれといいましたが、聞く耳もたずで、自分は悪くないような、あまりしつこくいうとかえって逆効果で、うるさい--* でおわってしまう。そして今回ですが、彼のやる家事は、お風呂の水を換えることと、私の洗った食器をふいて、食器棚にしまう. それだけです。私が疲れて帰ってきても、食事の支度は一切しません。 掃除、洗濯、トイレ掃除、風呂掃除、床拭きはやりません。上記の2点をやってるだけで、あとはやって当たり前みたいな感じです。 彼の父親もやらない人で、これは環境(しつけ)の問題なのでしょうか? 一人暮らしをしていたにも関わらず、です。 私も文句を言いながら、やってきましたが彼へのいい方とか、しつけが下手なのでしょうか?

  • 夫婦は対等ではない?

    結婚して4年目の共働きです。 結婚前~当初は、主人は「俺たちは対等だ」と言っていました。 しかし実際結婚してみると、例え主人が私より早く帰ってきても(1人有休を取っていても)夕飯の準備はもちろん、家事は一切やりません。 何度か「お風呂掃除してくれる?」「洗濯物入れてくれる?」と普通にお願いしてもすぐに逆切れ。 「何で、俺がそんなことやらないといけないんだ!!」って怒鳴ります。 当然重たい新聞をまとめて捨てるのも私です。 せめてこういう力仕事くらいはやってもらいたいのですが・・・。 あげたら、切りがありません。 家事を手伝ってくれるよう、何度もお願いはしたことありますが、 その都度「分担してほしいなら、俺と同じくらい稼いでこい!!」って 怒鳴ります。 「なに、俺に対等に物言ってるんだよ!!!」って言われることもしばしば。 夫婦は対等にはなれないのでしょうか。有り得ないのでしょうか。 私がどんなに具合悪くても「あれやれ、これやれ」と当然のように言われます。 何度も喧嘩をしては、ずっと我慢してきましたが、これから先何十年も一緒にいる意味があるのかと考えてしまいます。