• 締切済み

ハムスター飼育本のオススメ教えてください

初めてハムスターを飼いました。 ジャンガリアンハムスターです。 実際に飼ってみて本当に可愛くて癒されるので、ハムスターにも少しでも快適に生活してほしいと思うのです。 でも、本屋さんに行ってもハムスター関連の本は数少なく、その中でもどれがいいのかわかりません。 そこで、オススメの本がありましたら教えてください。 タイトルと出版社を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

noname#52619

みんなの回答

• mum-hamu
回答No.2

私は、1月からジャンガリアンを2匹飼っています。 最初は飼育本は1冊買おうと思っていたのですが、1冊読んだら、ハムスターの事をもっともっと知りたくなって、今では4冊になりました。 餌や掃除の仕方などは、みなほとんど同じ内容なのですが、 飼い主さんの体験談が載っている本などもあって、どれもとても参考になりましたので、4冊全部紹介しますね☆ (1)高橋書店「ハムスターと暮らそう!楽しい飼い方・遊び方(藤原 明 監修」 ※この本は写真やイラストなどが沢山あり、最初に読むにはとても読みやすく分かりやすいですよ。 (2)誠文堂新光社「小動物ビギナーズガイド ハムスター(大野 瑞絵)」 ※この本は、飼い主さんの体験談が載っています。噛みぐせのあるハムスターをどのようになおしたかなど、色々載っていて、参考になります。 (3)青春出版社「ハムスターの気持ちが100%わかる本2 ドワーフ編(霍野晋吉 監修)」 ※もしゴールデンの場合は、2のドワーフ編ではなく、1があります。  この本は基本的に字が多いですが、とても詳しく書いてあり、勉強になりますよ。 (4)メディアファクトリー「Dr.野村のハムスターに関する100問100答(野村 潤一郎)」 ※この本はたくさんのハムスターに関する質問が載っています。自分の疑問と同じものがあった場合に、とても参考になりますよ。 以上、飼育書の紹介でした。 ネットや飼育書だけだと分からない事もあると思います。 どちらも活用して、飼育するのがベストかと思います☆ また、飼い主さんによっても飼育法など違いますし、一つの事でも、それをいいと言う飼い主さんもいれば、ダメと言う飼い主さんもいる事を実感しています(^_^;) 色々勉強して、質問者様が一番いいと思う方法で飼育してあげたら、 ハムスターも幸せに暮らせると思います☆ かわいいハムスターの飼育、お互い頑張りましょう(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的なことは同じでも、本の趣旨っていうのでしょうか、そういう点で違いがあるのですね。 4冊、チェックしてみたいと思います。 mum-hamu様もハムスターと仲良くしてください♪ ありがとうございました。

• lop_lop
回答No.1

本より こちらのサイトが参考になりそうですよ http://www.hamegg.jp/

質問者

お礼

ありがとうございました。