• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親子のプライバシー)

親子のプライバシーとは?母親の侵入行為に悩んでいます

bibi8916の回答

  • ベストアンサー
  • bibi8916
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

はじめまして。 私が思うのは、質問者様の不満を理解した上で、お母様の気持ちも少しわかります。親としての気持ちです。 昔から、質問者様がご自身事を話さないので、親として心配と言う気持ち。これは親は心配するな!と言われても心配します。娘、息子を信用していても心配するものです。 3年前に旦那様を亡くしていることも、原因のひとつと思います。 きっとお母様も不安で、悩んでいることがあると思います。 先に上げた、質問様がご自身のことを話さなくなったきっかけが、お母様にあることは承知していますが、 >どうにかちゃんと話をして仲直りをしたいのですが、、 と質問者様が思っているのでしたら、まずは、お母様のお話も聞いてあげてみてはいかがでしょう? 夫婦、親子、会社、友達、どんな人間付き合いでも自分を理解してもらうには相手の理解も必要なんだと思います。 それと親も完璧ではありません。母親、娘の立場で、お母様の話を聞いてあげる機会を、娘さんから作ってみて、その中で、「お母さん。私もね話たい事があるの。でも、怒ったりしないで、話を聞いて・・・」 となればなぁ~と思います。 参考になれば幸いです。 親子の縁とは、法的に切ることは出来ても、見えない縁は切れないと思うのです。どうか、大切に仲良くなれることを祈ってます。^-^

rikise
質問者

お礼

父が亡くなったことの影響は大きいかもしれません。 それまでの生活とやっぱり色々変わってしまったところもあるからだと思います。 ただ、私が子供の頃からこういう所があったので、 逆に母に対して私が不信感を持ってしまってるところはあると思います。 こういう所さえなければ普通の親子なのですが。。 やっぱりちゃんと私からキッカケを作らないといけないですね。 何とか冷静に話しができるように(お互いに)持っていけるように 努力しようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親子間のプライバシーについて。

    私は小学生の頃から高校を卒業するまで、毎日のように母に友達からもらった手紙や、友達に書いた手紙、日記、交換日記、机の中、そう言った物を調べられていました。 高校に入学してからは、カバンの中身まで毎朝点検され、必要なもの、不必要なものを有無を言わさず分別し、捨てられたり、取り上げられたりしていました。 私が初めての子供と言う事もあり、母も色々と心配だったのだろうとは思いますが、当時はそんな事よりも反発する心で一杯で、いつか母を訴えてやろうと思っていました。 現在私は法律を勉強していて、自由なテーマで研究する機会が与えられたので、このことについて調べてみようと思いました。 しかし、実際調べようと思っても、子供が親を訴える事などほとんど無いだろうし、両親は子供を非行から守る義務があるし、その様な事件があったとしても、判例になるような裁判までにはならないと思われます。 実際少しネットで調べてみましたが、手がかりはつかめませんでした。 皆さんは、私の母のようなケースは、罪になると思われますか? それとも、保護者の責任の範囲だと思われますか? このような母をどう思われますか? また、罪になるとしたら、どういった事をした場合なのでしょうか。 今更母を訴える気はありませんが、事実が知りたいと思っています。 自分でも調べてゆきますが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 親子喧嘩について

    昨夜、些細な事で親子喧嘩をしました。 勉強中に母に注意をされ私がしかめっ面をした事が原因です。 謝れと言われましたが、自分が悪いと思えなかったしイライラしていたので 嫌だと反抗すると教科書で頭と頬を4.5回叩かれました。 いつも母と喧嘩すると叩かれるので慣れているのですが、以前兄と喧嘩した時に 兄にも叩かれてトラウマになってしまいました。 私の家は母子家庭なのですが、一時母が付き合った男性に幼少期首をしめられたり母に暴力を振るう男を見てきてそういった事を昨日全て思い出してしまい、母に叩かれた瞬間怖くて過呼吸になってしまい母に人の話を聞く時は目を見ろと言われたのですが、目を見る事も怖くて出来ませんでした。 何で泣くの?と言われてムカつくからと言ったら包丁を持ってきて、じゃあ刺せば?と言われとても怖くて悲しかったです。 離婚した父とは母含め今も仲が良くご飯など食べに行くのですが、父の話をすると母に何で美化するの?と言われます。 喧嘩するたび、じゃあお父さんと暮らせば?と言ってきます 美化してるつもりはなく、幼少期から父と離れ離れで寂しかったので会うとたくさん甘えるのですが、おかしいのでしょうか? また人の手を触ると安心するのでよく母の手を触るのですが、喧嘩中にめんどくさい、それがストレスと言われ少し傷ついてしまいました。 母は一人になりたかったのか夜まで昨日帰ってきませんでした。 喧嘩中に母も泣いていたので私も心が痛みました。 母に何で離婚したの?とか普通の家庭で育ちたかったなど無意識に言ってしまう事が多々あり、そういった発言も母を傷つけていて反省しています。 今朝起きたらメールで昨日叩いてごめんね。お母さんも悲しくて心が痛かったとメールが入っており、直接謝られたのですが私もごめんね。の一言が言えませんでした。 まだ感情がぐちゃぐちゃで母とあまり話したくないし怖いんです。昨日を思いだすと心が痛くて涙が止まらないんです。 ずっと引きずっていると母に怒こられるのですが、しばらくあまり話したくないです。普通に接したいのですがどうしたいいですか? 叩かれても平気だったのに兄と喧嘩して叩かれてからいろいろ幼少期を思いだしてトラウマになって母に叩かれた瞬間涙が止まらなくて悲しくて痛くて嫌な思い出がフラッシュバックしてしまいます。 文章がぐだぐだで申し訳ありません。

  • 年に何度か、ある状態の時だけ鬱になるってありますか?

    年に何度か、ある状態の時だけ鬱になるってありますか? それは病気ですか? うちの母のことなのですが、母は普段は温厚で普通の人です。 でも、母には姉がいて、年に一回姉が家に遊びに来て長く滞在をするのですが、そのときになると母の精神状態が不安定になり、よく父とケンカになってしまったりします。 しかもその時の母の状態がひどくて、「消えてなくなってしまいたい」とか「私が全部いけないんでしょ、死にたい」みたいなことを言い出します。 どうやら疲れていたり、何かの行事などでばたばたしている時にそういった症状が出るようで、私の結婚式のときにも、式当日に兄に朝、モーニングコールをするようにと言われていたらしいのですがそれを忘れたらしく、それについて父が「あいつかんかんに怒ってたぞ」と冗談で言ったら「もうここから飛び降りてしまいたい」とか、取り乱してしまいました・・・。 結婚式の前日にも父とささいなことでケンカになってしまったり。 父に聞くと、昔からこういう症状がたまに出ていたらしく、でも本人に鬱なのかと聞くこともできないし・・・と言っていました。 こういった症状はうつ病と診断されるのでしょうか? このままほうっておいていいものでしょうか? 年々症状が進行して言ったりしてしまうのでしょうか? 普段はほんとに両親仲がよく、言い合いはしますが旅行に二人で行ったりもしています。 あと、これについて関係があるのか分からないですが気になることがあります。 母は、お母さん(私のおばあちゃん)が、姉と自分で対応が違うということをすごく気にしていました。 お母さんが姉ばかりかわいがって、自分の事を見てくれない、とずっと思っていたみたいです。 確かに私も見ていてそう感じるところがけっこうあって、もしかして幼少のころのそういった記憶が、今トラウマとして何か出てきてしまっているのかなと思ったりします。 だから、姉が家に来るといろいろな感情がでてきてしまって、パニック状態になるのかなと思うのですが、どうでしょうか?? しかもお姉さんもなかなか自分勝手な人で、家に来ると母が疲れているのに毎日朝の4時くらいまでえんえんと話を(一方的に)しているんです。 それもあって母が疲れてしまうのではと思います。 何か私にできることはあるでしょうか?

  • 親子で恋愛話をしますか??

    結婚を前提に付き合っている彼氏がいる、29歳の女性です。 お互いの親に挨拶をしようということになり、 先日彼氏の親に挨拶は行ってきたのですが、今度は 私の親に挨拶する番となりました。 ただ、私は母をすでに亡くしており、 父とは恋愛話をした事が無いため、気恥ずかしさからなかなか詳細を切り出せていません。 加えて、社会人になってから諸事情からケンカして2年ほど口をきかない時期があり、 最近やっとそこそこ会話ができるようになってきましたが、 こういった話をしたときに、父がどういったリアクションをするのか、 どうい風に感じるのか、まったく想像できません。 そこでお伺いします。 ●娘を持つ父親の立場の方へ (1)娘と恋愛話をしますか。 (2)する方へ→こういう話をするときどのような感情がわきますか (喜ばしいことだ、とか、娘を男に取られるのは悔しいとか・・) (3)娘から「(結婚を前提に)紹介したい人がいる」と言われたらどう思いますか。 ●娘の立場の方へ (1)父親に恋愛話を振ったりしますか。 (2)する方へ→恥ずかしいといった感情はありませんか。 (3)しない方へ→しない(出来ない)理由を教えてください。 たくさんの方のお話をお伺いしたいです。 ご協力お願いいたします<(_ _)>

  • 家庭内のプライバシーについて!! 

    こんにちは。 今真剣に悩んでいて、 ここで質問をしようと思い投稿しました。 うちの家族構成は、 父・母・姉(大学2年)・私(高校2年♀)の4人家族です。 私と姉は一緒の部屋で、パソコンは2人で1つを使っています。 うちの父親は昔から、ちょっとした事で異常にキレたりする人間で 昔はよく暴力もうけました。 今ではだいぶ落ち着いてきて、ほとんど心配はいらないのですが 私はもちろんのこと、たぶん母も姉も、 父親に対する嫌悪感は心に残っています。 (もちろん普段は普通に会話をしたりしています) そんな父が最近、何か不審な行動をとるらしいので うちらのパソコンにロックすることにしました。 昨夜、私がリビングから部屋に戻ってみると 迂闊にもつけっぱなしのパソコンの前に父親がいました。 父親は姉のサークルの掲示板を閲覧しており、 URLを紙にメモっていました。 その姿を見て鳥肌たちました。気持ちが悪いです。 私は父親が部屋をそそくさと出て行ったあと 外出してる姉に電話で報告しました。 そしたら今日の朝、姉が出掛ける前に 母も「情報の管理に気をつけたほうがいい」みたいな 内容のメモを姉に渡したらしいです。 姉はそれを読んだ後、丸めて自室のゴミ箱に捨てました。 すると、後から父親が「余計なことを言うな」と母親にキレて・・・ おかしいと思ったら、案の定 ゴミ箱から、丸めてあるメモを拾い上げて読んだらしいのです。 もう、こんな父親の行動が気持ち悪くて 何事にも警戒をしていないと過ごせません。 ケータイはロックしてあるけれど 私がいない間に、部屋に入られてるかもしれないし 何を見られてるか分からなくてとても怖いんです。 これは親だから許されるものなんですか!? いくら血が繋がっててもあり得ない事です!!! 法律としては、どう見るのでしょうか? どうすればいいでしょうか?教えて下さい(><)!!

  • 親の喧嘩と「お金がない」という言葉が嫌です(長文)

    アドバイスお願いします。 父親はサラリーマンで年収は普通だと思います。 母親はパートです。 姉が県外私大の薬学部です。 高校以前は悩みがありませんでした。周りから見れば悩んでいるように見えた事(例えば登校拒否や失恋等)も経験していますが全然悩んでいませんでした。重要なことに感じなかったのかもしれません。 それなのに姉の大学受験で父と母がよくお金のことで喧嘩するようになってからそのことに関していつも考えてしまうようになったんです。 最初は県内の私立薬学部を受験するということで(父が)どこにそんなお金があるんだと言って喧嘩していました。渋々ですが納得し推薦で受験したんですが結局落ちてしまいました。それで2週間くらい受験の話も出ず喧嘩もあまりありませんでした。 その後通っていた塾から聞いてきたまだ間に合う県外の大学の推薦を受けることにした(薬学部にいきたいと言い出したのは姉ですが母は父が反対する理由が気に入らないようでやけになっていたんだと思います)のですが、反対されるのがわかっているので、父に内緒で受けました。そしてそこに合格したんですが、推薦で決まって父に言ってからまた2ヶ月間以上毎日怒鳴り合いでした。 このころから少し姉を恨むようになっていたと思います。 推薦専願なので必ず行かなければならないのに毎日同じことで喧嘩していました。それが3月の中旬にコロッと父の態度が変わり姉にやさしくなったんです。それから喧嘩も少なくなりました。 高校受験でも失敗し私立に行っていた姉は父からきつくあたられ、勉強もせずに公立高校(姉と同じところ)に入れた私は放任されていました。 ですが姉が家を出てから変わりました。前ほど自由ではありませんが、それはいいんです。最初はどちらかというと構ってもらえて嬉しいとも思いました。 どうしても嫌なのが毎日のように一日何回もお金がないと言われることです。怒られるわけではないんです。 誰かが何かを買ったという話をしただけで、家はお金がないから・・・。というんです。ほしいなんて思ってなくても言われます。 言われるのが嫌であまり話をしなくなり部屋にいるようになりました。ところが数週間程したころまた喧嘩が多くなりました。理由を聞くとすごくくだらないんです。毎回内容も違いますしほとんどがテレビに出てきた内容のお互いの主張が合わないとかです。 私がいると喧嘩にならないんです。しないというわけではなくさせないようにできるようになってきたといった感じです。 一緒にいると、お金がないって言われないようにするのと、喧嘩しないようにするのですごくきついです。ですがほおっておいて喧嘩されるのはたぶんもっと嫌なんだと思います。 そんな感じで自分では頑張ってきたつもりです。今からも頑張れると思っていました。 ですが、姉が休みで帰って来た時我慢できなくなりました。 父に明らかに怒らせる態度を取って不機嫌にしたり、母に片道3時間の送り迎えを当然のようにさせているんです。 姉のいる間は喧嘩も多く、帰った日も長時間車を運転した母はストレスがたまっていたのか父と大喧嘩しました。 それ以降我慢ができない気がしてます。 お金がないって言葉と親の喧嘩(大声)と全部姉のせいだと思っている自分の姉への感情が怖いです。 姉のせいではなく私に問題があるのでしょうか? 怒られないだけ幸せな方ですか? 悩むほどではないでしょうか? どうすれば喧嘩しないかとか一日中考えている気がしますが私がおかしいのでしょうか? 昔から一つのことをずっと考えることをしなかっただけで、このくらいのこと考えるの皆さんは普通なんでしょうか?

  • 親子と言っても所詮は他人

    見てくださってありがとうございます。質問とかと言うより聞いて欲しい方かもしれません。 私は生まれつき心臓病で父、母、姉と暮らしています。実家に居辛さを感じています。 今年の11月か12月には同性の恋人と一緒に暮らします。 昨日、母が仕事休みだったので大きめの軽い郵便物と足りる分の500円を置いて職場の休み時間にメールで郵便発送をお願いする文章を送りました。(母が他に用事があるなら出さなくて良いかな、と思ってました。) 家から帰ったら炬燵で寝ている母親と発送されていない郵便物… でも私は『ぁ、疲れてて行けなかったんだ…』と思い夜勤の父を送り出し母と家で二人きりになると母が郵便物の件であれこれ言ってきました。 『物と金だけ置いてメールして失礼だ!なんで口で言わないんだ!』と 腹の虫の居所も悪かったのか他の事まで出してきて罵声を浴びせ始めました。 私が『口で伝える前にメールでも平気かと思ったし出せないなら良いと思った』と言ったら 『自分で出来るなら自分で出せ!』と言うので私も感情的になってしまい『解ったよ。自分で出すよ!』と言い郵便物を、とりあえず近くに置いたら『そこに置くな!』としつこいのです。 むしろ床の上に色々置いているのは姉と母で私には直ぐ片付けろと言います。 それから『散々、死にたいだのなんだの言って‥お前なんか死ねばよかったんだ』みたいな事も言われました。私は19歳から鬱病を患っています。 私も感情的に怒り返していましたが当然、母の罵声に勝てるわけも無く刺激されるのが嫌で『もう‥少し黙ってよ。放っといて!刺激しないで!』と泣きながら訴えました。 それでも母の罵声は止まらず早めに風呂を沸かし夕飯も食べずに眠りました。 今も昨日の事を考えると泣きたくなります。 確かに私が生まれた事により家が滅茶苦茶になったのは事実で罪に感じています。 人並み以下ではありますが正社員として19歳から働いています。 いま重い障害を持つ親御さん達も同じ気持ちなのでしょうか… 服装についてもチャラチャラしやがって、みたいな事を言われました。服装のチャラチャラってどんな格好ですか? ちなみに今はアラサーと言われる年です。

  • 親子関係について

    閲覧ありがとうございます。 私は、実家から専門学校に通っている二十歳の男です。 私は高校後卒業に専門学校に通い始めてから、家族との関係が悪くなってしまいました。 (父69歳自営業+アルバイト 母64歳) 父は昔から、何かに付けて、自分の気に食わない事があると、怒鳴ったりしてきます。 それは、母に対しても同じで、「料理が下手」等と言ったりしょっちゅうしています。 母はほぼ泣き寝入りしていて、私が庇おうと父を止めに入り、父と口論になり私が少し強い事を言うと、後から母が「お父さんが誰のために働いてくれていると思ってんの」「誰にお金をもらってると思ってるの」とかって、私を叱ってきます。 だから私は、ここ一年くらい父母が喧嘩していて、父がどれだけ理不尽な事で怒鳴っていても無視しています。 私の話に戻りますが、私が学校のある日には夕食を帰りにコンビニで済ませてしまう事に父が激怒していて(理由としては家族のコミニュケーションを取る気がないのか)現在春休み中で一緒に夕食を食べていると、私や母に対してご飯の食べ方等が気に入らないと怒鳴ってきます。 だから、正直気分よくご飯を食べられません。 外食に行っても、他の客の悪口やお店に客が少ない事の悪口等を、大声で話して気分が悪くなってしまいます。 そういった理由から、父と過ごすのを極力避けるようになってしまいました。 今日も夕方に私が階段を下りていて、階段下にあったストーブに躓いたら、「もっと気持ちよく歩け」と怒鳴られました。(私は過去に交通事故にあっていて、脳を損傷していて軽度の左半身マヒがあります。) 正直父に対して、最近殺意が芽生えてきました。 父母との会話にしても、ニュースや芸能関係などに関する私の意見を聞かれたりして、私の意見と父母との意見が違っていたら、私の意見を全否定されます。 だから、あまり関与しないように距離を空けようとしたら、「社会に出たらそんなんじゃ通じない」等とグチグチと叱られます。 下手な支離滅裂文で申し訳ありませんが、私はこれからどのようにして、両親と付き合っていけばいいでしょうか。

  • PCのプライバシーを守りたいんですが

    何時もお世話になってます。 私の姉が自分専用のPCを購入したのですが、全くの素人です。 日記等を書き込んだりプライベートで色々活用したりしようと思っているようなのですが…。 姉の旦那さんは以前姉の日記を読んだ事があり、その上かなりPCに詳しいのです。 旦那さんからプライベートを守る為に姉は私に相談してきました。 しかし、私もそれ程PCには詳しくないのでこちらに教えて頂きたいと思います。 姉の要望は日記を見られたくない、yahoo検索のキーワード欄の入力した言葉を消す方法等を教えて頂きたいらしいです。 面倒でややこしい質問ですがお願い致します。

  • なぜでしょうか

    私は21の女です。母とはまぁよくケンカしますがどちらかというと仲が良く、悩み事や恋愛相談までも母にします。と、いうか私が分かりやすいんでしょうね。隠してもすぐにバレるので無駄かなって感じ特に気にしてません。 しかし先日、絶対に言っていないことを母が知っていて、そのことについて問われたんです。ばれて困るようなことではないのですが、少し不快でした。 母は私のスケジュール帳を見たのでしょうか?思い付くことといったらそれしか考えられません。 特に騒ぐことではないのですが、よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。