• ベストアンサー

ピアノを弾く手の形について

itdoleの回答

• itdole
回答No.3

ピアノを教える立場ではなく、弾く側からの立場での経験的な回答です。 私の経験としては、小学低学年の頃にピアノ教室に通っていて、 指の形の注意を毎回され、うんざりして教室をやめたことがありました。 ただ誰でもしっている曲を数曲程度弾きたかっただけなのですが、 指の練習曲と弾くときの指の順番や形ばかり意識させられて、 ピアノを弾くというより弾き方を暗記するという感じでした。 別に演奏家になりたいというわけではなく、効率的な成長を望まない私にとっては、 弾きたいと思った曲を弾きたいがままに弾くことが一番の楽しみでした。 当時は指もそれほど長くはなく、小指を曲げようとすると、 薬指も一緒に仲良くまがってました。 それでも、自分が好きと思ったことにはずっと熱中できる性格だったので、 練習量はあったとおもいます。多いときで休日1日8時間くらい弾いてました。 手の形は、理想とはほどとおかったかもしれないのですが、 目を閉じても鍵盤の位置は正確に把握できました。 手の形を意識したり、楽譜を見たりしなかったので、 自分の弾く音色やテンポに集中でき、自分の弾いてみたいと思い描いた感じで 弾けているか弾けていないかがわざわざ録音しなくても聞き分けれるようになってました。 いまでも指の形は自分が弾きやすい形なのですが、 指が上がってきて天井の方を向いてしまうようなことはなく、 小指を曲げても薬指はもう一緒に曲がったりしません。 これは経験的になのですが、指の動きや形はある程度、練習量がない段階では 指が発達していないため、意識しても苦痛になるだけとおもいます。 指の動きや形は練習量があれば、カバーできると思います。 ただ、クセがついてしまってもっと後で苦労すると思うことがひとつ思い当たります。 それは、弾くときの指順です。 ピアノ教室をやめてからは、家にピアノがあったので独学で弾いてました. その頃に弾いていた曲の楽譜の指順ではなく、その頃に弾きやすかった指順で弾いていたため、 後でなおしたのですが、楽譜を見ながら訓練したので少し手間がかかりました。 でも、なおそうと意識した頃(高校3年くらい)には、もう指もしっかり動かせることができたので ある程度の時間をかければどの曲も修正可能でした。 私の経験をまとめてみれば、以下のようになります。 練習曲:弾きたい曲のみ。(私の場合は主にショパンとリストでした) 練習量:やりたいだけ、気が済むまで 指の練習:弾きたい曲を通して弾くには、必要に応じて自発的に練習するようになる。 指の向き:練習してくれば指に余分な力がはいらなくなってくる 手の形:自分が演奏しやすい形が理想とおもっています。 指順:指が動くようになれば、修正も困難ではない。 重用と思うこと:楽しむ気持ち。そのためには自分の弾く音色を感じることができるようになることとおもいます。 最後に、効率性重視の単調な指の練習曲の繰り返しは必要でないタイミングで行わせると 弾きたいと思う気持ちと、弾こうとする自発性を損なう可能性があるため細心の注意が必要と思います。 指が発達していない段階での「動き」、「形」は、子供ができない部分を指導側が理解し、 認めてあげる程度にとどめておくことがまず必要と思います。すぐには改善できない部分なので、 「やろうとしてもできない」、「やりたくてもできない」という気持ちを先生に解っていてもらえると 思えるだけで、できないことに対するストレスがかなり低減されると思います。

tenten0325
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。その通りですね。私も楽しんでやってもらうことを第一にしたいので「少しづつ直そうね」と言っている反面口うるさく「指、指」と言ってしまいます。長い目で見ていこうと思います。