• ベストアンサー

国際遠距離恋愛…諦めるべき?

28歳女性です。 現在フリーで、将来的に子供を持ちたいと考えている為、 そろそろ結婚を前提にお付き合いできる恋愛ができればいいなと思っています。 ですが、最近とても好きな方ができたのですがとても悩んでいます。 相手の方は6歳年上のアジア系欧米国籍者・現在はアジア在住 日本語が堪能で、私も彼の母国語は少し。 今までの経緯は最初ネットで言語交換募集サイトでメル友として数ヶ月、1度日本で食事をしました。 それから毎日眠る前の電話と後はチャット、ウェブカメラなどで話す様になりました。 恐らく相手の方も興味はかなり持って下さっていると思います。 引っかかっている点は ・年に多くても3~4回会えたら良い方で、相手を理解できるまでに時間がかかりそう。 ・本人曰く、彼女が長期間いない。(8年程度と聞きました) ・確かに少し色恋には鈍感なとこがありそう。。 ・一般的に言うオタクな趣味が多く、人一倍自分の世界を持っている。 理解はありますが共有は難しい・・・ 実は近日彼が来日するので私も飛行機に乗って会いに行く事になっています。 恐らくこの雰囲気だと次会った時告白してしまいそうです。 もちろん答えはわからないので、今悩んでも仕方ないとはわかっていますが、 冷静な時は結婚を視野に入れた恋愛だと焦り過ぎて駄目になりそうで怖いです。 あまり結婚に捕らわれず(子供を持つ年齢)、突っ走りたい気持ちは山々です。 今まで深く自分の将来を考えたことがなかったので今すごく葛藤しています。 文脈ない質問ですが、何かアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.2

そりゃ、国籍が違えば、色んな苦労があるでしょうね。 で、問題は、苦労があることそのものじゃなくて、その苦労に対してchoc08さんがビビってることではないでしょうか? 苦労の覚悟ができていないというか。 彼が好きではあるんだけど、でも苦労に対する覚悟はできていない。 だから、外国だからとか理解するまで時間がとかオタクだからとか、「諦めるための言い訳」を色々考えてるのでは? 問題の本質は彼にあるのではなく、己の中にあるのだと思います。 その覚悟ができないのなら、突っ走るべきではないと思います。 そのままでは、双方不幸になってしまうでしょう。 誤解しないように言っておくと、覚悟がないことを責めているわけではないですよ。 おそらく多くの人は、choc08さんと同じくビビるでしょうね。 それが普通の人。 でも、あなたが行こうとしてる道は、「普通の人」以上にならないと、難しいのはないでしょうか。 さらに誤解しないように言っておくと、「難しいからやめなよ」と言ってるわけではないですよ。 「あ、この道難しそうだからや~めよ。もっと簡単な道行こ」ってのではなんかちょっと寂しいじゃないですか。 choc08さんが苦労の覚悟をもって、彼との険しい道を行くなら、それはとても素敵なことではないでしょうか? まずはできる限りの努力をしてみて、それでも覚悟が出来なかったら、そのときは断念した方がいいと思います。 それは恥ずべきことではありませんよ。

choc08
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 本当におっしゃる通りかなりびびってます(^_^;) 国際恋愛は初めてではありませんが 遠距離恋愛は経験がないので私の性格上心配が先行してしまっていて… あまり精神的に強くない方なので 楽な道に逃げようとしてるのも自分でわかります。 彼の性格などよりまずは自分からですね。 もう1度彼に会ってから考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いいんじゃないの?結婚しちゃえば。 駄目なら離婚すればOKですし。 とにかく一緒に暮らせるかどうかを重点的に検証しましょう。 結婚を前提とすれば見えてくる部分もあるでしょう。

• tweetie
回答No.3

まぁ、とにかく実際に合って見ましょう。 以前に会った事があるかどうかは書かれてませんが、 そういう感情を持ってから会うのではまた意味が違いますし、 ネット上のつながりと現実は、大きく異なる事が少なくありません。 食べてもいないのに、このチョコレートは美味しいだろうか、不味いだろうかと 思い悩んでも埒が明きませんよね?食べてみないと分かりません。 まずはあれこれ思い悩むより、一度会ってみてください。 意外とそれまで悩んでいた事が嘘のように、自分のなかでハッキリ 判断ができる事は、ままあるものです。 しかし、付き合いに関して時間がかかるのはまちがいないでしょうね。 余程強烈に引き合えば、アメリカと日本で遠距離恋愛をして、 結婚に向かってるカップルも知ってますから無理だとは言いませんが、 実質的なお付き合いとしては、かなりの時間がかかること必須。 そしてお金もかかりますので、そこの心構えは必要かと。 まぁ、とにかく彼に会うことが先決です。 このまま会わなければ相当後悔するだけでしょうし、会ってまず、 方向性を定める事が一番です。しかめっ面で葛藤する時間を、 より素敵な自分で会えるように、自分身が気にでも使ってください♪

choc08
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 わかりづらいですが彼とは1度会ってます。 確かに1度だけなので見えてない部分はまだ沢山あります。 次会えるのは夏なので時間がかかりそうです。 経済的にも精神的にも不安ですが 悩むよりもう1度彼に会って話してみようかなと思います。 ありがとうございました。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 まず状況はともあれ、生まれてくるだろう子どものことを考えていますか。 肌の色が何色になるのでしょうか? それを、親が驚かないでしょうか。 周りから温かくしてもらえる、肌色でしょうか。 その1点だけでも、大変な運命の受諾を必要とします。偏見で言っているのではありませんよ。よく、よく、考えましょう。ねっ。

choc08
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 彼は同じ肌の色です。 差別ではなく私の好みでやはり同じ肌の色をした方しか恋愛対象にならないので…