• ベストアンサー

国際遠距離恋愛…諦めるべき?

28歳女性です。 現在フリーで、将来的に子供を持ちたいと考えている為、 そろそろ結婚を前提にお付き合いできる恋愛ができればいいなと思っています。 ですが、最近とても好きな方ができたのですがとても悩んでいます。 相手の方は6歳年上のアジア系欧米国籍者・現在はアジア在住 日本語が堪能で、私も彼の母国語は少し。 今までの経緯は最初ネットで言語交換募集サイトでメル友として数ヶ月、1度日本で食事をしました。 それから毎日眠る前の電話と後はチャット、ウェブカメラなどで話す様になりました。 恐らく相手の方も興味はかなり持って下さっていると思います。 引っかかっている点は ・年に多くても3~4回会えたら良い方で、相手を理解できるまでに時間がかかりそう。 ・本人曰く、彼女が長期間いない。(8年程度と聞きました) ・確かに少し色恋には鈍感なとこがありそう。。 ・一般的に言うオタクな趣味が多く、人一倍自分の世界を持っている。 理解はありますが共有は難しい・・・ 実は近日彼が来日するので私も飛行機に乗って会いに行く事になっています。 恐らくこの雰囲気だと次会った時告白してしまいそうです。 もちろん答えはわからないので、今悩んでも仕方ないとはわかっていますが、 冷静な時は結婚を視野に入れた恋愛だと焦り過ぎて駄目になりそうで怖いです。 あまり結婚に捕らわれず(子供を持つ年齢)、突っ走りたい気持ちは山々です。 今まで深く自分の将来を考えたことがなかったので今すごく葛藤しています。 文脈ない質問ですが、何かアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

そりゃ、国籍が違えば、色んな苦労があるでしょうね。 で、問題は、苦労があることそのものじゃなくて、その苦労に対してchoc08さんがビビってることではないでしょうか? 苦労の覚悟ができていないというか。 彼が好きではあるんだけど、でも苦労に対する覚悟はできていない。 だから、外国だからとか理解するまで時間がとかオタクだからとか、「諦めるための言い訳」を色々考えてるのでは? 問題の本質は彼にあるのではなく、己の中にあるのだと思います。 その覚悟ができないのなら、突っ走るべきではないと思います。 そのままでは、双方不幸になってしまうでしょう。 誤解しないように言っておくと、覚悟がないことを責めているわけではないですよ。 おそらく多くの人は、choc08さんと同じくビビるでしょうね。 それが普通の人。 でも、あなたが行こうとしてる道は、「普通の人」以上にならないと、難しいのはないでしょうか。 さらに誤解しないように言っておくと、「難しいからやめなよ」と言ってるわけではないですよ。 「あ、この道難しそうだからや~めよ。もっと簡単な道行こ」ってのではなんかちょっと寂しいじゃないですか。 choc08さんが苦労の覚悟をもって、彼との険しい道を行くなら、それはとても素敵なことではないでしょうか? まずはできる限りの努力をしてみて、それでも覚悟が出来なかったら、そのときは断念した方がいいと思います。 それは恥ずべきことではありませんよ。

choc08
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 本当におっしゃる通りかなりびびってます(^_^;) 国際恋愛は初めてではありませんが 遠距離恋愛は経験がないので私の性格上心配が先行してしまっていて… あまり精神的に強くない方なので 楽な道に逃げようとしてるのも自分でわかります。 彼の性格などよりまずは自分からですね。 もう1度彼に会ってから考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いいんじゃないの?結婚しちゃえば。 駄目なら離婚すればOKですし。 とにかく一緒に暮らせるかどうかを重点的に検証しましょう。 結婚を前提とすれば見えてくる部分もあるでしょう。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

まぁ、とにかく実際に合って見ましょう。 以前に会った事があるかどうかは書かれてませんが、 そういう感情を持ってから会うのではまた意味が違いますし、 ネット上のつながりと現実は、大きく異なる事が少なくありません。 食べてもいないのに、このチョコレートは美味しいだろうか、不味いだろうかと 思い悩んでも埒が明きませんよね?食べてみないと分かりません。 まずはあれこれ思い悩むより、一度会ってみてください。 意外とそれまで悩んでいた事が嘘のように、自分のなかでハッキリ 判断ができる事は、ままあるものです。 しかし、付き合いに関して時間がかかるのはまちがいないでしょうね。 余程強烈に引き合えば、アメリカと日本で遠距離恋愛をして、 結婚に向かってるカップルも知ってますから無理だとは言いませんが、 実質的なお付き合いとしては、かなりの時間がかかること必須。 そしてお金もかかりますので、そこの心構えは必要かと。 まぁ、とにかく彼に会うことが先決です。 このまま会わなければ相当後悔するだけでしょうし、会ってまず、 方向性を定める事が一番です。しかめっ面で葛藤する時間を、 より素敵な自分で会えるように、自分身が気にでも使ってください♪

choc08
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 わかりづらいですが彼とは1度会ってます。 確かに1度だけなので見えてない部分はまだ沢山あります。 次会えるのは夏なので時間がかかりそうです。 経済的にも精神的にも不安ですが 悩むよりもう1度彼に会って話してみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 まず状況はともあれ、生まれてくるだろう子どものことを考えていますか。 肌の色が何色になるのでしょうか? それを、親が驚かないでしょうか。 周りから温かくしてもらえる、肌色でしょうか。 その1点だけでも、大変な運命の受諾を必要とします。偏見で言っているのではありませんよ。よく、よく、考えましょう。ねっ。

choc08
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 彼は同じ肌の色です。 差別ではなく私の好みでやはり同じ肌の色をした方しか恋愛対象にならないので…

関連するQ&A

  • 国際恋愛なんだったんだろうか?

    以前、外国人の彼女と数年間付き合っていました。 英語はペラペラと言われる位喋れます。 とはいっても、英語圏の方ではありませんでした。しかし、付き合うのに必死で相手の言葉を覚える余裕などもなく、相手に日本語を喋らせて付き合ったので相手の国の言葉なんか殆どダメです。日本での恋愛でしたから。 外国人との意思の疎通はどんなに上手な日本語でも誤解がお互いに生じます。日本への留学経験ありの日本語能力検定1級所持者でした。就職で日本にきたのでした。 言葉のアヤで喧嘩が絶えず、苦しみました。 自分自身、お見合いなどで国際結婚されている方を軽蔑していました。相手の母国語も喋れず、覚える気も無く恥ずかしい。という思いがありました。私の叔父もその一人でしたから。 しかし、気がつくと自分もその一人でした。どうせ使わないし、まあいいや。というのが本音でした。 でも別れてから、何が残ったのかな?相手の国のこともよく知りません。(2回行きましたが。)言葉も出来ない。 一緒に行ったときは、日本にいるようにリラックスして振舞っていました。 でも、最近になって、あれは一体なんだったんだろう?なににもならなかった。何も残ってない。と疑問に思うことがよくあるのです。

  • 国際恋愛について

    国際恋愛について 20代半ば女性です。現在、国際恋愛について悩んでいまして質問させていただきます。 相手の方とは今年の夏に私が東南アジアを旅行した際に出会いました。私から一緒に写真を頼み、その時は連絡先の交換など一切しなかったのですが、帰国後に偶然彼と繋がることになり、連絡を取り合うようになりました。今はメールやチャットをほぼ毎日しており(電話もたまに)、日本語、英語、彼の母国語とどれもお互い片言ながら何とかコミュニケーションをとっています。 私は出会った時の彼の素敵な印象ややり取りの中での優しさに心惹かれており、彼も「淋しい、会いたい」と言ってくれていますが、「付き合っている=恋人」という関係ではありません。やはり直接会わなければ何も始まらないと思いますので、会いに行きたいと考えています。彼は仕事で日本に来ることはありますがその予定はまだ先で、自費で来ることは難しい状況だと思います。 会いたいと思っていますが、先の事を考えると、遠距離恋愛をし国も文化も言葉も宗教も考え方も違う人と付き合っていけるのか、と考えてしまいます。色々調べても、日本人女性との恋愛はお金や身体が目的だと書かれていたり、付き合ってもいないのに女の方から会いに行くのは良くない、とあったり…。不安な気持ちでいっぱいです。 彼の事は本当に好きですが抱える問題が大きいような気がして、このまま進むべきか、いいお友達として踏みとどまるべきかを悩んでいます。年齢を重ねるごとに恋愛に臆病になってしまっているのも事実で、浮足立つ自分とどこか冷静な自分が葛藤している状態です。 結論を出すのは結局は自分ということは重々分かっていますが、周りにこのような経験をした方もおらず、実際に国際恋愛・結婚をされた方がいましたら何かアドバイスをいただければと思います。

  • 国際遠距離恋愛についてアドバイスを

    アメリカにアメリカ人の彼女がいます。私は日本の大学に通う日本男児です。将来は結婚も考えていて、アメリカで就職するべく日々勉強しています。 そこで、こういう恋愛について、些細なことでもいいのでなにか助言をいただきたいです。 成功させるコツ、注意しておいたほうがいいこと、国際恋愛・結婚について思うこと、こんなことを知っておくといい、などなど。

  • 国際恋愛の出会いの場所

    国際恋愛をされている方はたくさんいると思いますが、どのような方法が主流なのでしょうか? 私が考えた出会いの場 (1)ワーキングホリデー (2)留学 (3)米軍基地内の職場 (4)インターネット (5)クラブ・バー(in 日本) (6)永住権保持者で現地での出会い どれが一番良いand多いのでしょうか? そして、相手の外国人の方は韓国の方などアジアの方との国際恋愛話でよく聞くところで(3)のワーキングホリデーですが、(同じ英語が母国語ではないもの同士で語学学校やらなにやら馴れ合う場と助け合う場が英語圏の人とより多いと思います) ですが、英語圏の人との出会いの場はどこでしょうか? 体験談などありましたらすごく嬉しいです

  • もうすぐ30歳。私の国際遠距離恋愛中の今後

    タイトル通りもうすぐ30歳になります。 彼とは同い年です。 遠距離中の彼とは1年半ぐらい前に知り合って、去年の夏から お付合いスタート。 付合いはじめてから2回、彼の国へ会いに行きました。 そしてご両親とご家族にも面会済み。 また、別邸にご家族一同と同行したこともあり。 ただご両親には友達と紹介をしていると言われました。 彼の実家のすぐ近くに将来彼が結婚したら住む家があります。 私が遊びに行った時はそこで泊まらせてもらってます。 私の感覚ではいちよう私を大事にしてくれているのかな。とは 思うのですが、どこまで本気で考えているかはっきりわかりません。 私の年齢だとやはり結婚を意識したお付合いが理想です。 私自身も今すごく家族を作りたい願望があります。 でも、国際結婚する覚悟はできてないけど。。。 矛盾ですね。。。 結婚するぐらい好きで信じていて別れが訪れることがすごく 怖いのだと思います。 こーいった内容を簡単に彼に 確認すると心配しないでといいます。 でも、100%彼を信じることができません。 彼は今家業を手伝いながら大学院に通っています。 卒業までは1.5年あります。 卒業してから1年ぐらい日本で住みたいと 考えているのが彼のプランです。 このまま年に数回しか会わないまま遠距離恋愛を続けていくのかと 思うと不安だし虚しさも感じたりするときがあります。 毎日メッセンジャーを使って話したりしてるけど。。。 なんか物足りないのです。 今年2月に彼が日本へ着ます。 そしてそれを最後にしようかどうか、今すごく悩んでいます。 彼のことは正直はじめは本当に恋愛する相手と思ってなかったけど、 付合う事になってからはすごく大好きになって今も本当に大好きです。 どっちにしても後悔しそうなのですが。。。 遠距離恋愛を経験されている方、された方はどのようにして 私のような気持ちを解消していたのでしょうか? また似たような悩みや苦しみはあったのでしょうか? 私によきアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 国際恋愛の責任。

    過去に国際恋愛だった方・今まさにされてる方、どのような感覚ですか?(日本内で他の恋人作るなど?) どのくらいのペースで会っていましたか? 私は男で20代後半に入りましたが、どうしたらいいのか分りません。。相手は10代後半です。 貯金も無いし、借金は有るし(200)、仕事はいつ無くなるか分りませんし。あぁ、情けないですね。。 将来を考えたら、国際結婚なんて、無理でしょうし。。(私一人の給料では、生活が困難) 将来に責任を持てない恋愛は、すべきではないでしょうか? 乱文になりましたが、よろしくお願いします。。。

  • 遠距離恋愛について

    つい最近彼女と遠距離恋愛になりました。今まで遠距離恋愛をしたとこ がないのですごく不安です。彼女とはおそらく大型連休のときにしか会えません。今自分は大学院生1回生で彼女は今年から働いています。彼女はすごくいい子で浮気は絶対しそうにないタイプです。その彼女とは結婚してもいいとまで思っているのですが、まだ自分は就職すら決まっておらず、今の状態では結婚しようなんてとてもいえませんし、将来結婚しようといって相手を待たせておくということも今のところ考えられません。わがままかもしれませんが。。 遠距離恋愛した経験のある方、または現在進行形の方、何でもいいので遠距離恋愛のアドバイスをお願いします。

  • 国際遠距離恋愛で不安なので、困っています。

    私は、アジア系の女性とお付き合いして、約半年になります。             イスラム教圏の国の方です。                                                                                  彼女とは旅行の過程で知り合いました。現地では約一週間しか滞在できなかったため、連絡先を交換してほぼ毎日メールでやりとりしています。                                                            自分の中では大事にお付き合いしたいと考えているのですが、これから日本で自分に合う女性が現れるのではないかという不安もあります。             もちろん文化の違いは大きな障壁になるのは分かっていますが、乗り越えたいと思っています。                                        次に会う予定などは決めていないのでこのままでは不安が募るばかりです。                                                    このままでは不安が増すばかりなので何か寂しさを減らす方法や、長続きするヒケツなどあれば教えてください。                              あと、イスラム教をよく知っている方がいらっしゃれば、日本人として気にすべきことや、恋愛や結婚観の違いなど教えて頂けたら幸いです。                                                               国際恋愛ではない方でも、遠距離恋愛の成功のヒケツなど教えてください。                                                     よろしくお願いします。

  • 超遠距離恋愛になる彼に…

    アメリカ人の彼とネットで出会い、付き合って4カ月弱になります。 来週彼が一年間の予定で海外に行ってしまうので、もうすぐ超遠距離恋愛になります。 彼が行ってしまったら次に会えるのはおそらく半年後くらいになりそうです。 私は彼を愛していますし、彼もそう言ってくれています。 しかし、先が見えない遠距離恋愛になりそうで…。 本当に一年で戻ってこれるかわからないですし、戻ってきても貯金したいので結婚はしない、というようなことを言っていました。 私は彼と人生を共にしたいと思っています。 もうすぐ私は28歳になりますし(彼は5歳年上、日本人女性との離婚歴があり、子供は元妻が育てています)、 今すぐに、というわけではありませんが結婚して家庭を築きたいという思いがあります。 彼のことは愛していますが、先の見えない超遠距離恋愛をしていける自信がなくなってきました…。 私は今すぐではないけど彼と結婚して家庭を築きたい気持ちがある、ということを伝えたいのですが、 お互いの将来のビジョンが違うということで別れることになってしまうのでは?と思い、彼を失うのが怖くて言い出す勇気がありません。 しかし先の見えない超遠距離恋愛を続けていくことも、とても辛い気がします…。 彼が海外に行くまであと2回会う予定があります。 やはり私の将来に対する考えを、彼を失う覚悟で、離れる前にきちんと面と向かって話してみるべきでしょうか? それとも遠距離恋愛が続くか少し様子をみてから話してみるべきでしょうか? 私、焦りすぎですか?

  • 国際遠距離恋愛の相手に会いに行きたいけれど、家族から反対されそうで困っています。

    国際遠距離恋愛の相手に会いに行きたいけれど、家族から反対されそうで困っています。 現在日本ーアメリカ間の遠距離恋愛をしています。 近じか彼のところへ一ヶ月ほど行こうと考えていますが、 実家にいる家族をどう説得させたらよいのか悩んでいます。 彼とは、私が現地に住んでいた時に出会いました。 もう二年程付き合っていますが、私のビザが今年に入って 切れてしまい日本へ帰国したため、現在3ヶ月程遠距離恋愛をしています。 以前母に将来結婚を考えている相手がアメリカにいると話した所、 あまりいい反応をしてくれませんでした。 父にはまだ彼のことを話していません。 今回彼に会いに行くことを話すと、両親が反対する恐れがあるため なかなか言い出せません。ちなみに実家には祖父も住んでいます。 私はもう子供ではないので、いちいち親の許可を得て行動する必要はないと思うのですが、 一ヶ月程家を空けるためにどう家族を説得させたらよいのか分かりません。 もし反対されても会いに行くつもりですが、家族と険悪になることは 極力避けたいと思っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。