• 締切済み

有給か無給か

時給で働く契約社員です。 会社の都合で、隣の寮に引越しをさせられました。 その引越しのために1日「特別休暇」が付与されました。 後日給与明細を確認すると、無給の特別休暇として処理されています。 有給休暇だと思っていたのでびっくりしました。 これは不当な扱いではないでしょうか?

みんなの回答

• hisa34
回答No.7

会社の寮だから問題になるのです。「会社の寮だからありがたく思って仕事を休んで引越ししろ」とでも言うのでしょうか?  日曜日等休日に引越しをさせるとか、質問者さんが任意で年次有給休暇を取って引越しをするとか如何様にももっていきかたがあります。所定労働日に「特別休暇」を与えて事前説明も無く「無給」にするところに会社のミスがあります。 noviaさんが納得していればこんな質問は出てきません。要は高圧的に(?)或いは優位な立場から「会社の言うことを聞け」とばかりに処理したり、考えたりするところに問題があるのです。休業手当を請求する(仮に「休業手当」を貰っても平均賃金の6割にしかなりません)か「泣き寝入り」をするかはnoviaさんが決めることです。

• KappNets
回答No.6

No2です。 会社都合による休業という言い分ですが、それは例えば事務所の内装工事とかならそう言えましょうが、個人の引っ越しまでは会社都合とは言いにくいのではありませんか。 会社の寮だからという理屈ですが、もともと寮というのは福祉施設であって、ありがたく安価に住まわせていただいているもの。言うなれば借り主は恩義を感ずべきもの。その寮の間の引っ越しまでを会社都合と言われては片腹痛いというところではないでしょうか。

• hisa34
回答No.5

>会社の都合で、隣の寮に引越しをさせられました。その引越しのために1日「特別休暇」が付与されました。 文脈からすると「休業手当」が請求できそうです。 労働基準法第26条(休業手当) 使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。 >これは不当な扱いではないでしょうか? 「不当な扱い」と言える余地があります。 休業手当を請求する(支払がなければ所轄の労働基準監督署に「申告」することができます)か「泣き寝入りをする」かはnoviaさんが決めることです。

• topnews
回答No.4

欠勤控除されていないので不当とまでは言えないと思います。 通常、有給休暇を使うには、「本人からの事前の申請」が必要になります。 法律的には、有給休暇の取得は上記のようになりますけど、会社も説明がほしいところですね。質問者さまが、事前に有給にしてくださいと言っておけばよかったのですが・・・。

novia
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 皆さんの回答を見ていると「そういうものとして納得するしかないのか・・・」と思えてきました。 時給で働いており、働いた時間分だけの賃金をもらう契約社員なので、欠勤しても「控除」がありません。 正社員の方々は、「基本給」があり、欠勤すると日割り計算でマイナスになると思いますが、私の場合はそうではありません。 忌引きのような「特別有給休暇」がいただけると思っていたのに、無給休暇だったので、「会社の都合で引っ越したのに!」と戸惑ってしまっています。

• pri_tama
回答No.3

会社の指示で日曜日に出張先に移動(月曜日の朝から出張先で勤務できる為に)しても(当然その日は丸々潰れる)、うちの会社は出勤扱いになりません…。(そのときは大概、土曜は出張準備の為に出勤しているので、その週は休み無しです。)  会社の指示に従っても、全てが勤務時間には含まれる訳ではないようです。使われた時間は、個人の自由意思で決定されたものだからと言うのが理由だとか…。(この点の法律には詳しくないのですが、同じ現場で働く他の派遣会社も同様のようです。)

novia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういう例もあるのですね。参考になりました。

• KappNets
回答No.2

時給という以上は働いていない時間についての報酬は出ないと考えるのでしょうね。

novia
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 どうしても納得できないのは、こちらは希望していない転寮であり、全くの会社都合であるという点です。それでも無給ですか?引越しがなければ勤務できたのですが・・・。

• adobe_san
回答No.1

そこの会社の規約に基づく話ですが。 欠勤として給与を差し引かれてなければ 問題なしです。

novia
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 時給で働いているので、欠勤しても差し引かれることはありません。転寮がなければ勤務することができたので、1日分は有給休暇になると思っていました。他の会社ではそうではないのでしょうか?