打たれ弱い私に未来はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はこれまでに職を転々とし、もうすぐ職業訓練に通う予定の者です。劣等感や厭世観に苛まれて過ごしています。両親からの非難によって自殺願望も募っています。
  • 勤めていた会社で侮辱や人格否定の言葉を浴びせられてきた経験があり、退職を繰り返しています。家庭でも買い物の仕方などで非難され、自己価値を低く感じています。自殺願望は小学校時代からありますが、まだ生きています。
  • 自分自身の考えや行動に対して甘さを感じており、逃げることが多いと自覚しています。自殺願望が湧いた際の対処方法について迷っています。人間関係に不安を抱えており、未来に対して悲観的な考えを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

打たれ弱い私に未来はあるのでしょうか?

私はこれまでに職を転々とし、もうすぐ職業訓練に通う予定の者です。 ですが、私は毎日劣等感や厭世観に苛まれて過ごしています。 というのも両親に仕事が上手く行かなかったことでしょっちゅう非難されるからです。 確かに私は1年以上続いた仕事はなく、未だに自立出来ずに両親のお世話になって申し訳ないという思いはあります。 だから家では極力、家事・雑用をこなしますが、買い物の仕方に文句を言われたり、挙句「役立たず」「家のこと何もしない」と嘆かれる時があって疲れます。 次の職場では頑張ろうという意欲はあるのに否定的なことばかり言われて自殺願望が募っています。 元々私は打たれ弱い性格です。 勤めていた会社全てにどんなミスや覚えのないミスに対して侮辱や、酷い時には人格否定のような言葉を浴びせられてきました。 その度に胃を悪くしたり、頭痛・吐き気・不眠・目眩等と闘って最後にはいつも退職…という繰り返しでした。 勿論通院してましたが、治りそうでなかなか治りません。 母親に仕事上の人間関係や上司と上手くいかない話をすると必ず私に原因があるような言い方です。 昔からそんな人でした(苛めにあった時)が、何1つ信じてもらえないようで悲しいです。 そんな訳で小学校辺りから自殺願望は芽生えてましたが、何とか死なずに生きて今に至っています。 私の考えは逃げることばかりで甘いですよね。 鬱を患いながらも仕事に励んでらっしゃる方を見習わないといけないのに逃げてばかりで…死にたくとも実行に移せない。 そんな自分が嫌でもあります。 死にたくなった時、どうすれば良いんでしょうか? 母親には「また良い時がある」と軽く流されますが、私にはもう充分な気もするんです。 理由は小・中・高と苛められたり、嫌がらせを受けた時、担任は愚か親も助けてくれず。 短大では宗教のサークルに勧誘されて洗脳されそうになったり、寸借詐欺に遭ったり、年下(同性)に暴言を吐かれたり、 授業ではグループ外されたり… それから、同僚がねずみ講やってて何も知らずに変なセミナーに連れてかれたり… 私は他人に期待し過ぎなんですよね? だから傷付いて人間不信に陥って…それの繰り返しな気がします。 今後、仕事に就けたとしても会社の人間関係には不安で一杯です。 こんな私に未来はあるのでしょうか? 勿論良いことも沢山ありましたが、現在でも嫌な思い出は消えず、フラッシュバックする度に涙が溢れます。 世を儚んで自害する他ないんじゃないかと悲観してしまいます。 長文・乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • shiny
  • お礼率83% (248/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

人や人命って、存在自体がものすごい価値あるものですし、いくら頑張っても命は有限で、100歳くらいまでには殆ど死んじゃうんですから、慌てなくて良いのではないですか? 質問者様は優しい方なんでしょうね。すべて人のペースで生きていらっしゃる。 逆に言えば、今の世の中は、質問者様にとっては苛酷なんでしょうか? でもお強い部分も感じます。 自分が傷付くことを怖れる人が他人を責めます。 自分を責めることは、すごく勇気がいることなんですが、それを昔からずーっとなされた質問者様は、誰より強い心を持っておられるのかも知れません。 その強い心を持って、もう少しご自身のペースで自己主張なさってみられたらどうでしょう? それとお仕事でも、優しくて責任感の強い性格が適合するお仕事を探されてはどうでしょう? 未来は誰にでも平等ですが、良い未来は、昨日より今日、今日より明日、少しづつでも努力する人のためのものだと思います。

shiny
質問者

お礼

逆に言えば、自分の意思がないんだと思います。 他人の顔色ばかり伺って疲れます。 というよりも昔から責められ続けたので、そうなってもおかしくはないんです。 担任からも散々差別を受けてましたし。 自己主張しても通った試しはありません。 協調性がないという風に見なされますし。 私には責任感がないと見なされてますし、自分でもそんな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

別にどうしても死んだ方がラクだって言うのなら死んでもいいと思います。 絶対に死んではいけないなんて思っていたら逆に追い詰められちゃいますよ。 親がそんなことを言うんですか・・・・ それは辛いでしょうね・・・・ こういうインターネット上とかチャットとかでもいいので話をして、ストレスを解消できたらいいですね。 もちろんカウンセラーさんなどに直接話を聞いてもらうのが一番ですが。 自分の性格に問題があると思うのであれば、一度精神科などにいってみるのはいかがでしょうか? 精神科がいきにくかったら、とりあえず「いのちの電話」とかで相談してみるといいかもしれません。 薬でもしかしたら楽になれるかもしれませんよ。 最後に今のあなたの苦労は決して無駄なものではありません。 この苦労はきっとあなたの弱さを強さに変えてくれます。 たぶんあなたはまだお若いんでしょうね。 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」ってよく言うじゃないですか。 いつか近い未来、今までの辛かったことは全て意味があったと思えるときが来るはずです。 無理はしないでとりあえず生きてみてください。

shiny
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 精神科には何度か行って薬を出してもらいました。 医師によると私は躁鬱の気があるそうです。 最近は大分落ち着いてきてます。 ありがとうございました。

noname#52664
noname#52664
回答No.5

あなたの気持ちよくわかります。 私はいい職場に恵まれず職を転々とし、あげくの果てには現在無職です。 しかも、もうすぐ2年です。 いまだに何の仕事をいいか分からず家事は手伝っています。家事ぐらいやらないと親に何を言われるかわからないからです。 私も今後仕事に就いたとしてまた同じ繰り返しになるんじゃないかと思い不安で不安で仕方ありません。もしかして精神的におかしくなってるんじゃないかなって思ってますが・・・ 何の為に生きているんだろうと正直思います・・・ 質問の回答になっていませんが、同じような人がいるんだと思って少し気が楽になりましたか? 日本中探せば質問者さんと同じ悩みの人はたくさんいるのでは?

shiny
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今まで自分の日頃の行いが悪いからだと思ってました。 私も何の仕事が良いか分からないんです。 姉の勧めでハローワークの適性診断を受けて、 そこから担当の人に職業訓練の話を聞いて受けることにしただけなんです。 私の場合は会社にも騙されたことがあって薬を飲まないと平常心を保てずにいられない時期がありました。 はい、気が楽になった気がします。 そうですね…あまり悲観しないように努めます。 ここで思いをぶつけたら少し心のモヤモヤが軽くなりました。 ありがとうございました。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.4

ミスすれば、責められるのは当たり前だし、 それが、ええと・・・ なんだっけ? 悲しいの? なんで? ミスしたら、ミスしないように努力するのみです。 腹くくって生きなさい。 いつか土になっちゃうんだから。 みんなそうなんだから。 笑う人も泣く人も、みんな土。最後は土。 おどおどしないこと。 自分は弱いから・・・ と言い訳しない。 たとえそうなんだとしても、言い訳すると逃げを肯定することになる。 親もいつか死ぬんだから。 それまで「私は打たれ弱くて・・・」なんていってるつもり? いじめられたことも、ばれないくらい、 演技しましょ。 世界はでっかい舞台で、私たちは一人一人が役者。 あなたはあなたを演じればいい。 人をよく「見ろ」。 あなた、「人が見えてない」ですよ。 人は、ただの肉の塊じゃないんですよ。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

打たれている恐怖に目をつぶり、ただ耐えているだけだから、「何も解決しない」のです。 打たれていても、ちゃんと良く見ること。 打たれた痛さを感じること。(どのくらい痛いのか) そのうち、判別できるようになります。 「あぁ、このくらいなら十分耐えられる」とか、「これは一発KOだな」とか、ね。 「耐えられるときは、じっと見て、絶えず隙間を探して、チャンスを見たら打ち返す」くらいの気持ちを持って(つくって)望んでください。 ただ、すぐに改善できるものじゃないですよ。 時間をかけて、すこしづつ改善していく気持ちが重要です。 「やっぱりだめだ」と考えるのではなく、そう思ってしまう「自分に負けてしまった原因を考える」ようにして進んでください。

shiny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やれるだけのことはやってみます。

回答No.2

親元にいるから五月蠅く言われるし、悪循環なんですよ。 職を転々としても経済的な自立はできます。 欲しい物が買えなかったり、貯金ができないだけで。 アルバイトであっても、寮付きに暮らせばいいわけだし、家事雑用をやっているなら、金銭のやりくりも多少できると思います。 買い物の仕方に文句を言われたりするのは、親が単にそういう性格なのか、 それともあなたが年齢の割にバカな買い方をしているのでしょうか? 自分も職を転々とした経験があって、あなたと似た想いをしたことがあります。ただ、自害をすると思ったことはありません。 なぜなら自分を否定した人間からその悪行を常日頃学んでいるからです。 最初はそんな人間の行動を汚れたものだと思って目をそらしていましたが、そらせばそらすほど、また同じ境遇に陥った時辛くなりました。 それ以降学ぶことで打たれ強くなりました。 時にはそれを相手に試すこともあります。 そうやって過去の自分よりも強くなりました。 こういうのって本当に強くなった、とは言わないのかもしれない。 だけどそうやっていないと最終的には自害しかないと思います。 自害するのは強くなってからでもできます。

shiny
質問者

お礼

そうだと思います。 去年、半年だけ一人暮らしをしてましたが留守中、家主に侵入されてから気味が悪くて実家に戻りました。 思えば、その時からダメだったんでしょうね…。 親が単にそういう性格なんです。 こちらの言い分は全く聞かないですから。 >時にはそれを相手に試すこともあります。 私はそういうことをして上司から更に嫌味を言われるようになりました。 それ以降、挨拶程度しか会話をするのが嫌になりました。 顔を見る度に拒絶反応なのか頭痛と吐き気に苦しんでましたし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごく無気力で困ってます

    本当はずっと前から自殺願望があり、自傷などもしてきましたが大切な両親のことを考えると私は絶対に死ぬことができません。 そんなわけで死ぬ事は諦めているんですが、そういうスタンスで生きているので、人生に関して執着もなく、自分にも何事にも無関心でやたら厭世的です。そして色々あって人間不信になっているので他人にも特に興味はありません。 かといってぼーっと過ごしていると時間を浪費しているなぁつまらないなぁと思い、何か今できることがあったらいいのになと感じます。 ですがとっかかりに、と何かしても興味が本質的にないので苦痛なだけで続きません。(読書や勉強など) どうしたら何かに興味がわくでしょう?つまらなすぎて、益々死にたくなり、ろくでなしな自分に自己嫌悪が・・・

  • 私の未来がない

    なんか、色々疲れました。 私の実の母親は軽い認知症になり腎不全でもうすぐ透析かもしれない。 父親は、幼少期にはしかの高熱で脳炎になり知的障害。おかげで、兄2人知的障害あり。 健常者は私1人。 全部私に降りかかってくる。私には、小学生と幼稚園の子供2人いて旦那は仕事で殆ど家にいない。 母親は、施設育ちで父親の世話をさせようと無理矢理結婚させたと思う。自分の意思もない母親。 父親、意思疎通むり。異常な行動は小さい頃から目の当たりにしてきて、私までおかしくなりそうです。 今、母親が病気が続き父親の兄に電話するも、嫁が出て「うちは、無理。あんた娘やろ。あんたが世話しーや。」と電話を無理矢理切られました。 もう、面倒な父親と母親の世話は私に押し付け。 今まで7回入院した時も全て私がやって、もう自分が鬱になりそうな位やってるのに、人間なんて薄情ですよね、所詮。 もう、逃げていいですか?自殺したい

  • 死にたい未来が真っ暗です

    私は高2で鬱になり治療を受けていました。全然出席も足りず卒業ギリギリまで先生方が粘って補修をしてくださったおかげで無事卒業することが出来ました。 ですが鬱で進路のことなど考えられず親もひとり暮らしをさせると自殺をすると思っていたみたいで、実家で自宅療養することにしました。 自宅療養していると、じかんがゆっくりすぎて、だらだら毎日ぼーっとしてました。眠剤を飲んでも明け方まで眠れず眠ると昼間で眠るという生活をおくっていました。でも高校時のように卒業卒業と追われることもなくゆっくりと過ごせたためなんとか落ち着いて最近は自動車学校にも通い始めました。しかし毎日行くのが辛くて、見極めや検定などにどうしても自分にプレッシャーを与えてしまい満点でなくてはダメ、一回で受からなくてはダメ、と思ってもいないのに私の心はそれを要求するんです。この前は母にもうやめて!そんなに勉強しないで!!と叱られました。でもどんなにやってもやっても不安なんです。どうせ落ちるし‥と思えばいいのに落ちてはいけない恥ずかしいと心からもくもく嫌な感情が出てくるんです。 私は来年進学しなければなりません。同級生より一年遅れていることがどうしても情けないです。でもいっそこんなにつらい考えなくてはならないことがこの先に待っているのに、生きる意味なんてあるのかなって思います。これなら何も考えない失敗もない見た目も学力も関係のない世界に行けるのならもうそれでいいのになって。 誰もが通る道だとはわかっています。みんな確信があって大学に進んだのではないことも、わかっています。 わかってるけど、自分の未来が怖いです。 もう生きていたくありません。やる気が出るまで家にいていいのよと母は言ってくれていますがこの間長女が仕事を辞めてしまい母はやっとひとり巣立ったのにとがっかりしていました。 だからいつまでも両親に甘えていてはダメだと分かっています。できるだけはやく両親を安心させてあげたい両親がうちの子はこんな仕事をしていてね、と胸を張って言えるような娘になりたい。 なってあげたいけど、私は出来損ないだから、もう死にたいです。両親に申し訳ない生まれてきて申し訳ない。 わたしはどうしたらいいですか‥?

  • 自分に虚しくなる人はいますか?

    普段我慢と言うか、気にしないようにしていても心の中ではいつも虚しさを持っている感じです。 私は長男でいい年齢にもなり、ずっと独身です。 この時世もあり、経済的にも苦しいです。 昨年は大好きな母親が障害者になり、父親は自害しました。 何もなく、何もできない自分がいます。 生活は普通の経済力に持っていきたいものも、現実的に肉体労働を選ぶか、売上本位の仕事を選ぶしかない年齢になっています。 自殺願望はないですが、家族がみんな元気だった昔に戻りたい…、生まれ変わってまた同じ家族で暮らしたい…、といつも考えています。 結婚したり、こどもがいるなど守るべきものがいたら違うのかもしれませんが、今は元気だった母親に逢いたいと思ったり、今はなるべく多く母親に逢うことが私の生き甲斐になっています。 私の人生を前向きに生きなければいけないことは分かっているし、今自分がやれることはやっているつもりです。 でも今は母親が何よりも大切で、母親を失うことは自分がいなくなることと同じでありとても恐いです。 私はどうすべきですか? 同じ経験されている方がいたらアドバイスください。

  • 自殺願望について

    鬱病になると自殺願望が出ると聞きますが、私は最近死んでしまいたいと思うことが度々あります。まだ誰かに打ち明けた事がありません。 正直、私は鬱病になるようなタイプでは無いと思います。 行動派で気も強いですし、友達にも恵まれていると思います。 ただ旦那に、母親失格だとか、人間のクズだとか言われると死んでしまいたいとか死んでやると思ってしまいます。 子供を産んだばかりで、堪らなく可愛いので、この子を残して死ねないし、死ぬ勇気なんて無い、死にたくないけど、死にたいです。 いつか突発的に自殺してしまいそうで怖いです。 親友が七年程前に自殺しているので、あちらへ行きたいとも思ってしまいます。 これは鬱ですか?鬱になったらこういった掲示板に投稿なんて出来ないですか? ただのわがままで母親の自覚が足りないのでしょうか。 それとも治療を受けたら変わるのでしょうか。 ちなみに旦那が私に罵声を浴びせるのは私にも非があります。旦那はとても口が立つのでケンカをすると私の全てを否定します。私は口では勝てないので、殴ったり、物を投げたりしてしまいます。 DVだと自覚しています。こちらも治したいです。

  • 普通に生きる事の出来ない苦しさ

    今年、31歳の者です。 自分は産まれ付き性同一性障害の症状があります。(戸籍上は女ですが) 具体的に挙げれば、胸を不必要と感じる、女性特有の衣服が着れないなどです。(視点が女性でない為、結婚・出産は論外と考えて下さい) ですが、男になりたいとは思いません。 というのも、中学3年生の時に同学年の男子生徒全員から精神的なイジメを受け(女子生徒は傍観)、それ以来人間(特に男)に対しての感情が薄れました。(なので恋愛は出来ません) そして、その時同時に自殺願望も芽生えました。 自殺願望は現在も続いています。 精神科には4年前からやっと通い始め、うつ病と診断されています。 中学卒業後はなんとか大学までは行きましたが、卒業後引きこもりになりました。 それから、なんとか自力で立ち上がり、6年半前から親元を離れて自分の力で暮らしています。(父親は自殺で他界してますが、母親と兄弟はうつ病に対する理解はありません) 仕事は、辞めたり辞めさせられたりの繰り返しです。 正直、上記の様な状態で生きていくには辛い事が多々あります。 こんな自分をどう思いますか?

  • 大好きな彼ですが、未来が見えず迷っています。

    こんばんは。 今お付き合いしている彼氏のことを相談させてください。 相談というより、気持ちを吐き出している形になっているかもしれません。ごめんなさい。 お互い26歳で付き合ってもうすぐ1年が経ちます。 彼は仕事に趣味にといつも忙しくしています。最近、その趣味が高じて新しい仕事をしてみようとも考えており、益々忙しくしています。会える時間は少ないですが、この期間仲良く穏やかに過ごせてたと思います。 そんな彼と、結婚のことで気まずくなっています。 「仕事や趣味が充実しているので今現在結婚願望が全くわかない、周囲からも彼女が可哀想と言われこのまま君と付き合っていても良いのか迷ってしまった」というようなことをポロッと言われました。 別れたい、というわけではないようなのですが、正直すごくショックでした。私は今すぐ結婚したいわけではないのですが、彼から「良い奥さん・お母さんになるだろうな~」という言葉を貰っていたので、少しは意識してくれているんじゃないかと期待していたんだと思います。 その後私は「私も結婚のことはよくわからないけど、一緒にいるならあなたがいいなと思ってる。重く考えなくていいから、好きな気持ちがあるならゆっくり考えていかないか。」と話し、彼は納得したのかそこでその話は終わってしまいました。 ただ、私の中で「彼は結局結婚のことを考えてくれているのか」「本当は別れたかったんじゃないか」とモヤモヤしています。友達には「責任取りたくないってことでしょ?別れた方が良い。」とも言われます。私の年齢を考えても、ダラダラしていられないな、と思っています。 けれど、すごく好きな気持ちが消えません。この話の後初めて会う約束をした時、「思い切って聞こう、別れ話になっても良い!相手もそういう話をしたいから呼び出したのかもしれない。」と覚悟したんですが、待ち合わせ場所に着いたときの彼の笑顔がいつも以上に優しくて、結局何も聞けませんでした。手を繋いで趣味や仕事など色んな話をしたり、じゃれあったり、すごく楽しい時間を過ごせました。その後いつも通りです。だからこそ苦しいです。 このままじゃ何も変わらないのはわかっていますが、気持ちが付いていきません。 結婚のことを考えると別れた方が良いんだろうな、と思うのですが、大好きな気持ちが残っていて別れて結婚しても後悔してしまいそうです。 結婚願望がなくてもお付き合いを続ければ彼の気持ちが戻ることはあり得ますか?スパッと別れて違う人を探すべきなんでしょうか。自分でもよくわかりません… 乱筆乱文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 仕事が辛いです。

    20代の女です。 今の職場で働き出して1年です。 職を転々として今の会社で3社目です。 仕事が出来ないダメ人間です。人間関係も上手くいっていません、職場では1人です。仕事の悩みなど相談できる人がいません。 私はミスばかりしてしまいます。仕事も遅いダメ人間です。 努力をしてミスを減らそうとしても、ミスをしてしまいます。 最初の頃はミスしたらなんでミスしたのかをリーダーが教えてくれました。 毎回同じことをリーダーに言わせてしまって申し訳なくて本当にどうにかしよう、ミスしないように気をつけようと意識して仕事してもミスを連続してしまい、もう見捨てられた気がします。 ミスをしても何も言われなくなり、なんのミスをしたのかさえも教えてくれなくなりました。 同じ頃に入った同期はリーダーから色々教わり新しいことを学んで成長しているのに、私は何もできません。仕事ができる人にはリーダーはにこにこしています。でも私には冷たいです。仕事に行きたくありません。陰で「あいつ使えない」と陰口を叩かれてるのではないかと周りの目が気なってしまいます。ミスをするのが怖いです。 転職考えていて探しています。何社か応募し受けています。でもまた同じことの繰り返しですよね。私みたいな人間は生きていても価値なんかないですよね。毎日つらいです。いなくなりたいです。

  • 自ら死を選ぶのはよくないことか?

    まず最初に、私は自殺をしようと考えていませんからご安心ください。 一般に自殺は良くないことと考えられていますが、それはどのような理由からでしょうか? 「残された家族が悲しむ」・・「身寄りがなければよい」 「神の意志に逆らう行為」・・「人の意志は聞き入れないのか」 「その時は苦しくてもいつかはよいときが来る」・・「何を証拠にそのような未来が来ると判断できるのか」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生まれる時は自分の意志を反映できないのだから、死ぬときは自分の意志に従って行動してはなぜいけない?数多の動物がいるが、人間だけが自らの意志を持って命を絶つことができる、言い換えれば人型の動物と異なる点の一つに自殺という概念を持ちうるかどうかがあげられる。病気や希望の喪失などの理由はどうあれ、自殺というきわめて人間的な行動を、否定する理由は何でしょう。 オランダでは安楽死がすでに合法化されています。安楽死は肉体的苦痛からのがれる一つの方法ですが、これを押し進め経済困窮自死、願望達成自死、迷惑回避自死などを否定できるのでしょうか。(正常な精神状態において) 宗教論旨はぬきでお答えください。

  • 自殺したいと思った事ありますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 自殺したいと思った事はありますか? 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか? 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? ご回答の方よろしくお願い致します。