• 締切済み

死にたい未来が真っ暗です

私は高2で鬱になり治療を受けていました。全然出席も足りず卒業ギリギリまで先生方が粘って補修をしてくださったおかげで無事卒業することが出来ました。 ですが鬱で進路のことなど考えられず親もひとり暮らしをさせると自殺をすると思っていたみたいで、実家で自宅療養することにしました。 自宅療養していると、じかんがゆっくりすぎて、だらだら毎日ぼーっとしてました。眠剤を飲んでも明け方まで眠れず眠ると昼間で眠るという生活をおくっていました。でも高校時のように卒業卒業と追われることもなくゆっくりと過ごせたためなんとか落ち着いて最近は自動車学校にも通い始めました。しかし毎日行くのが辛くて、見極めや検定などにどうしても自分にプレッシャーを与えてしまい満点でなくてはダメ、一回で受からなくてはダメ、と思ってもいないのに私の心はそれを要求するんです。この前は母にもうやめて!そんなに勉強しないで!!と叱られました。でもどんなにやってもやっても不安なんです。どうせ落ちるし‥と思えばいいのに落ちてはいけない恥ずかしいと心からもくもく嫌な感情が出てくるんです。 私は来年進学しなければなりません。同級生より一年遅れていることがどうしても情けないです。でもいっそこんなにつらい考えなくてはならないことがこの先に待っているのに、生きる意味なんてあるのかなって思います。これなら何も考えない失敗もない見た目も学力も関係のない世界に行けるのならもうそれでいいのになって。 誰もが通る道だとはわかっています。みんな確信があって大学に進んだのではないことも、わかっています。 わかってるけど、自分の未来が怖いです。 もう生きていたくありません。やる気が出るまで家にいていいのよと母は言ってくれていますがこの間長女が仕事を辞めてしまい母はやっとひとり巣立ったのにとがっかりしていました。 だからいつまでも両親に甘えていてはダメだと分かっています。できるだけはやく両親を安心させてあげたい両親がうちの子はこんな仕事をしていてね、と胸を張って言えるような娘になりたい。 なってあげたいけど、私は出来損ないだから、もう死にたいです。両親に申し訳ない生まれてきて申し訳ない。 わたしはどうしたらいいですか‥?

みんなの回答

回答No.7

「何も考えない失敗もない見た目も学力も関係のない世界に行けるのならもうそれでいいのに」という自分の直感を信じてはどうでしょうか。 大学はうつの加速場でもあります。体を動かして働くことのほうが精神的に健康になりやすいということはあると思います。 最悪は高学歴のニートや引きこもりみたいに思います。まだ高卒で引きこもりの方が将来はあると言えるのではないでしょうか。 「両親がうちの子はこんな仕事をしていてね、と胸を張って言えるような娘になりたい」という考えから来年進学しなければなりませんと思うのでしたら、かなりの高確率で引きこもりになるような気がします。 死んだつもりになって、死んだふりをしてみてはどうかと思います。 自分の健康のために、額に汗して働ける職場を探したほうが、将来家庭も持てるような気がします。

tooru3pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• kaitara1
回答No.6

できないことをやろうと焦っているのはできることを丁寧にやらないからでしょう。できることでしかできないのです。だからできないことに逃げないでできることを丁寧にやってみてください。過去の失敗はできることをしないでいたためということは思い当たるはずです。

tooru3pi
質問者

お礼

• xxmxmx
回答No.5

もの凄く頑張り屋さんなんですね。 それは貴方の長所ですよ!! 完璧になろうなんて考えなくていい 人は1つ2つ欠けているから個性があるんですよ? 私なんか中学生の頃にグレて高校にも行かずに中卒 そのう上友人に裏切られ人間不信、死にたいとも 思いましたでも、 自分自身を受け入れて見たら 見えていた視野がグッと広がって見えてきました。 辛い事は貴方が強く為にある物と考えてみて……

tooru3pi
質問者

お礼

回答No.4

がんばりすぎ。うつ経験者にあって話してみな。かばって抱きしめられるのが落ちだから。

tooru3pi
質問者

お礼

回答No.3

これからは、何を学んだかが 重視されるようになります。 アメリカのハーバード大学等が公開している 授業をネットで学ぶことができますので、 日本の大学に拘らないことです。 仕事も、ネットで、国際社会で、 才能や知識を活かして活躍できる時代に なりつつありますので……先ずは、 オール・オア・ナッシング式の考え方を変えて、 心に余裕があるようにしたいですね。 白か黒かではなく、 白から黒へのグラデーションの存在も 認められるようになるといいですね。 「悩み」の根源は、物事を自分中心に         すべて思い量るところにある。  (多田哲朗) 人間誰しも確実に、1度だけ死ねますので、 死を急がなくても大丈夫です。 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』) というスタンスをご家族に敷衍してみませんか。で、 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) いまいま可能なことで、 社会貢献や地域奉仕を展開してみませんか。 ご病気で、自宅にいても可能なことが 無数にありますよ。

tooru3pi
質問者

お礼

• 7791abc
回答No.2

人間に完璧な人はいませんよo(^-^)o 完璧は神様だけです!! しんだらだめですよ!! もっと楽に 楽しくいきましょうよ!! 完璧は疲れるよ~ しんだら生まれ変わって また同じことが起きるから 今は苦しいだろうけど乗り越えて!! 負けないで!!

tooru3pi
質問者

お礼

回答No.1

こんばんわ。 私は片親で弟が1人いました。 母を亡くした2ヶ月後に弟を自殺でなくしました。 当時はあなたのように未来が怖く生きているのも嫌でした。 なんだかんだで私は生きてます。 無責任なことはあまり言えませんが、 心配してくれるお母さんがいるうちに沢山話しておくといいですよ。 死んだら話すことも出来ませんから。 どうしたらいいかは、やれることを少しづつゆっくりでいいので見つけていけばいいのではないかと思います。 時が解決してくれることもあります。 あなたにはまだ家族がいますから。 少しでも前向きになれるといいですね。

tooru3pi
質問者

お礼