• 締切済み

商流違反って何ですか?

人材アウトソーシング会社A社の契約社員として、B社に常駐してB社の仕事をしています。 A社から過去不当に解雇されようとしたりして不満があるため、A社を契約終了し、C社の契約社員としてB社で働きたいと思っています。 それをB社に相談すると「商流違反になるからそれはできない」と言われました。 商流違反とはいったいなんでしょうか? こういった、所属会社の変更はできないのでしょうか? 派遣社員の方は同一派遣先で所属会社を変わっている人を見かけるのですが、こういう人達は商流違反をおかしているのでしょうか? 労働基準局相談センターに問い合わせたら、「そういう法律はないし初耳です。業界の暗黙ルールかもしれませんね。」という回答でした。 法的根拠がなくても、暗黙のルールは守らなければならないのでしょうか? 是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toka
回答No.2

おそらく派遣元と派遣先の契約に引き抜き禁止の条項が入っているのでしょう。その場合、法的根拠というより両社間の契約違反ということになります。  いずれにせよ、No.1の回答にもあるように、これは派遣元と派遣先の問題であり、あなたが口を出せるものではありません。

参考URL:
http://www.jinzai8ken.info/30/post_14.html
回答No.1

業界は狭いものです 客先が今後仕事がやりにくくなるなどの理由でそういうルールなどを重んじるのはわからなくもありません この場合あなたが判断するのではなく客先が判断するものです