• 締切済み

ネトラジをしているのですが、良い防音グッズはありませんか?

自宅でネットラジオをしているのですが、声が漏れて家族を起こしてしまうので困っています。何か、良い防音対策はないでしょうか?出来ればお金は余りかからない方が良いです。 部屋が、繋がっている(ドアを閉めても、ドアの上が空間のため、空気が繋がっている)ため、何か口につけるタイプや、頭の上から被ったりするタイプを希望しています。 もちろん他にも良い対策法があれば、それ以外の物でも良いです。よろしくお願いします

みんなの回答

• JOY-STICK
回答No.1

こんにちは ネットラジオ経験者です。私は一人暮らしなので、この問題はなかったのですが・・・。 以下実際に聞いた事のある事例です。 1.毛布をかぶって放送する←ただし非常に暑い、声がこもる 2.壁に毛布を吊って防音←ただ、余り効果は期待できない 3.フルフェイスのヘルメットをかぶる←やはり声がこもる、息苦しい 良いのは早い時間に録音しておく事なのでしょうが、リアルタイムを重視するとなかなか・・・。 骨伝導のマイクなどもありますが高いので、お勧めできません。 どうしても、と言うことなら大き目の段ボール箱を肩まですきまのできないよう覆うようにかぶる・・・ぐらいでしょうか。

jun-saimoe
質問者

お礼

レス読みとかを考えると、録音は厳しいですよね。 1.は試してみようと思います。ありがとうございました。