OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ベニヤ(板)の名前の由来は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3856
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (2/44)

ベニヤ板と合板は何が違うのか??…という事を会社で話しているうち、ベニヤって何でベニヤという名前になったのか??という話題になりました。誰か知っている人教えて下さい!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

英語の veneer が語源です。 veneer は「化粧張りをする」「うわべを飾る」という意味があります。 簡単にWebで検索してみたところ、 上記のような意味から転じて、きれいな表面を持つ薄板→突板を ベニヤと呼ぶようになったとか。 ...続きを読む
英語の veneer が語源です。
veneer は「化粧張りをする」「うわべを飾る」という意味があります。
簡単にWebで検索してみたところ、
上記のような意味から転じて、きれいな表面を持つ薄板→突板を
ベニヤと呼ぶようになったとか。

• 回答No.2

ちなみに、本来ベニヤとは木材を薄く切ったもののことを言うのだそうですが、現在は強度か何かの関係で合板のこともベニヤというそうです。  つまりベニヤと合板はどう違うのかというと、合板はベニヤの一種である、ということになります。
 ちなみに、本来ベニヤとは木材を薄く切ったもののことを言うのだそうですが、現在は強度か何かの関係で合板のこともベニヤというそうです。
 つまりベニヤと合板はどう違うのかというと、合板はベニヤの一種である、ということになります。