• ベストアンサー

ベニヤ板のアク止め

部屋の壁紙の上にベニヤ板を打ち付け、その上に塗装と壁紙の貼り付けをする予定なのですが 今ある壁紙を汚したくない場合はベニヤ板の両面をアク止めするべきなのでしょうか?それとも新しく塗装をする面だけアク止めで良いのでしょうか? 塗装する面のベニヤにはアクが発生しますが、塗装しない面のベニヤにはアクは発生しませんよね?それとも片面に塗装をすると反対面も反応してアクが発生するものなのでしょうか? また、シーラアップスを塗ったベニヤ板と壁紙を長時間くっつけていても、壁紙は変化しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

<部屋の壁紙の上にベニヤ板を打ち付け、その上に塗装と壁紙の貼り付けをする予定なので、今ある壁紙を汚したくない場合は・・・ 完璧を期されるのであればそれは、無理というものです。 ベニヤはご承知のように天然の木材を薄く剥いで接着剤で重ねたものです。 塗装をしなくても余り長期間だと灰汁が片面あるいは両面にでることもあります。 また、下になる壁紙とベニヤ板の間に水を通さないフイルムを貼ると、通気性の問題でカビの発生がないとも言えません。 (私なら、模造紙程度の紙を1枚入れておきます) シーラアップスがどのようなものかは分かりませんが、ベニヤ板に塗装下地材や油性の塗料を使うということは、それだけ溶剤が作用して壁紙のインクに影響を与えることは十分考えられます。 あくまで、接着は石油溶剤系でないことが原則になります。