• 締切済み

プラ木レン、角材、ベニヤで壁をリフォーム

今度新しい賃貸の一戸建てに引っ越す事になりました。 この家のリビングのある1面の壁のみがレンガ風の安っぽい壁紙で、自分の趣味に合わず何とかしようと思ってます。 最終的には壁一面に杉足場材の古材を5mm厚にスライスした板(商品名OLD ASHIBA)を張り詰めたいのですが、現状復帰を前提に釘や両面テープでの直接の貼付けをしない方法を考えてみました。 素人考えなので、この方法が実現可能かどうかや、改善案などアドバイス頂けないでしょうか。 方法:  1.床~天井までの高さよりちょっと短い角材を数本用意する  2.角材を壁に立てて天井との隙間にプラ木レンを挟んできっちり固定する  3.その角材にベニヤを打ち付けて壁一面をベニヤで覆う  4.ベニヤに古材を貼付ける よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

傷が残らないこと 地震にも耐えうること 退室の時にゴミ処理が出来ること が条件になろうかと思いますが 3-4年で引越しされるのであれば 作ることには問題ないと思われますが もっと長期間住むのでしたら 小細工はしないで 今の壁が無の上に直に張り付ければ良いのではないでしょうか? なぜなら引越しの時には 壁紙の張り替えも必要になりますので・・・。 また、 戸建ての天井板は吊り天井ですので 押し上げに対してはもろく 逆に天井板をぶち抜いてしまいます。

t_tak_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、押上に弱いというのは参考になりいました。 もし、実行するときは強度に気をつけて慎重にやってみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

それをやって現状復帰が出来ると思っていますか? 出るとき下地から張り替えるだけの請求が来る可能性が高いですよ。

t_tak_6
質問者

お礼

nitto3さん、回答ありがとうございます。 >それをやって現状復帰が出来ると思っていますか? う~ん。それも含めてわからないので参考になる意見を求めてここで質問してみました。 nitto3さんが考えている懸念点はなんでしょうか、壁を覆う事で湿気がたまったりカビが生えたりとかでしょうか。

関連するQ&A

  • ベニヤ・合板の壁の下地材を探すには?

    初めて質問させていただきます! ベニヤ?合板?の上にクロスを貼った壁にDIYで棚をつけようと奮闘しています。 ホームセンターにて下地探し専用器具、「下地探しどこ太LL(エルエル)」というものを購入して使用してみたところ、ことごとく針が曲がる・折れるで、全く下地材を探せませんでした・・。 同じメーカーで下地探しセンサーも販売されている模様ですが、ネット上では使い物にならないとの意見もあり、購入していません。 叩いて音の違う箇所を探ってみたのですが、正直よく分かりません(笑) お金をかけずに下地材を探すいい方法または道具等ありましたらどうかお教え下さい。 ちなみに、棚を取り付ける方法としまして、まず壁に(下地材の上)角材を打ち付け、その上にL字型の棚受けを付けて仕上げようと考えています。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 石膏ボード、ベニヤの壁にGLボンド+塗装仕上げ

    中古で購入した家を自分たちでリフォームしています。 主人が知り合いの大工さんに少し指導してもらいながら、床や壁、天井まですべて解体して、新たに作り直しました。 石膏ボード、ベニヤで作った壁には、 ビニールクロスではなく、GLボンドを塗りその上からペンキで塗装して、少しぼこぼこした感じに仕上げたいと考えています。 ですがその様な施工はネットで調べてもなかなか見つからず、やり方がわからず困っています。 そこで質問なのですが… 1. そもそもGLボンドはボードを接着するためのものということで、ボードには良く張り付いてくれるかと考えているのですが、どうなのでしょう? また、ベニヤ板にはしっかりと付くでしょうか? (ビスや隙間はパテで埋めました) 2. GLボンドを塗ってから塗装するまでにどの程度の日数乾かせばよいでしょうか?(GLボンドはそんなにコッテリ塗りません) 3. 塗料はどのようなモノを選べばよいのでしょうか? 漆喰・モルタル・コンクリなどに塗れると説明書きのある塗料なら問題ないでしょうか? アサヒペンのインテリアカラーを考えていますが、もっと安価な普通の水性ペンキでも良いのでしょうか? 4. 天井(ボード・ベニヤ)も同様に仕上げても大丈夫でしょうか? 5. この方法は和室の繊維壁(?)砂壁(?)にも使えるでしょうか? 6. この方法で仕上げるにあたって、何か注意すべき点やデメリットはありますでしょうか? 質問だらけですが>< 一部だけでもご教示お願いいたします!

  • 室内にスライスレンガを貼りたい

    二階にキッチンをDIYにて作製中です。レンジ廻りの壁にスライスレンガを貼りたいと思っています。施工工法と注意する点を教えてください。まったくの素人で重量とかも気になったり・・・。現在はベニアにクロス貼りの壁です。

  • OSBボード壁と杉足場板の床材

    壁にOSBボード、床に杉の足場板を化粧で見せて使おうと検討中です。 どうすれば見た目が良く、また構造的に丈夫なのでしょうか? (1)壁のOSBボードのとめ方、釘とビスどちらが良いでしょうか? (2)杉足場板フロアのとめ方、釘とビスどちらが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小屋 DIY

    お世話になります。 倉庫内に1F事務所を建てるのですが、角材のサイズを教えて頂けないでしょうか? 4600×3600×天井高2400(外観高さ2700)です。 天井及び壁はロックウールを挟んで両面から石膏ボードで蓋をします。 壁及び天井は石膏ボード12.5mm 床は12mmコンパネです。 柱・梁の間隔は芯々455mm けた1200mm間隔を予定しております。 通柱(4つ角)105×105 管柱(通し柱の間)・梁(天井水平角材)・けた(壁面水平角材)105×45で考えているのですが、太すぎる細すぎるなど教えて頂けると助かります。 倉庫内ですので雨風はありません。ロックウールの厚みは角材に応じて選定する予定です。地域は神奈川県です。 宜しくお願いします。

  • 天井にパイン無垢材の貼り方を教えてください

    添付ファイルは天井を剥がした画像です。 今回、別の部屋で同じ間取りの部屋の天井に パイン無垢羽目板を、既存の杉ベニヤの上から(矢印)の方向に貼りたいのですが、下地が野縁と薄い杉ベニヤになります。 このような下地にボンドとフィニュシュネイルだけで取り付けは可能なのでしょうか? もしく既存の天井を剥がして新たに下地を作らないと貼り付けできないのでしょうか? どのような方法が可能かご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 天井に穴を開けたい。石膏ボード?に打ってある釘の間隔が短いのが心配。

    天井に埋め込み式のスピーカーを取り付けたく、天井を見てみると化粧石膏ボードが有り。 ボード寸法:60cmx30cm(便宜上60cmを縦、30cmを横とします。) ボード一枚に釘は均等に縦5個x横3個の15個が打たれています。 これにスピーカーの穴26cmを開けたいのですが、釘の間隔が狭くて、避けて穴を作る事はできません。 これは釘を外してしまって構わないのでしょうか? 色々なサイト検索すると、天井には下地で野縁なる角材が張られている様なのですが、ここまで細かい張り方にボードへの釘の打ち方をネット上では見られません。 素人目には釘の数が多過ぎる感じがするのですが、どこに穴を空けていいのかもよくわかりません。広い間隔で打たれている釘なら壁うらチェックでも買って調べて空けられるのですが、完全に手詰まり状態です。 どなたかお助けお願いします。

  • 和室天井のリフォーム

    和室天井のリフォームを考えています。壁は珪藻土を塗りました。 天井はできれば木のパネルみたいなものを貼り付けたいのですが、今の天井がベニアのようなものに木目がプリントしてあるようなものなので強度が心配です。 また、何で貼り付けていくのかもわかりません。素人のため釘を打っていくのは難しいと思います。ボンドでは落っこちてこないか心配です。 木を貼るのは素人では難しいでしょうか?難しければ、紙は避けたいので、天井も珪藻土を塗るしかないかと思いますが、他に何かいいアイデアがありましたらあわせてご教授願えると嬉しいです。

  • 木のねじれorそりが原因?

    木のねじれorそりが原因? 物置小屋を造りたいのですが、壁の枠を40mm角材で作り9mmのベニア板を貼り付けようとしたら 物凄くずれていました。角材の長さは縦、横は寸法通りなのです。ベニア板のほうは切らずに 910mm×1820mmで使用しています。上を合わせると、下が角材1本分くらいずれます。 ねじれorそりが原因でしょうか?角材には鉋がけなど特別に加工はしていません そり、ねじれを発見し鉋をかけるしか方法はないのでしょうか? そのまま、組み立てようとし、ずれた時の対処方法はないのでしょうか?

  • 隣の部屋との間に作る防音壁について

    賃貸マンションに住んでいて隣の家の人の声、壁にぶつかる振動で悩んでいるものです。そこで教えてgooで検索したり、他のHPなどでもいろいろ見ているのですが、この教えてgooで専門家の方が「隣との壁に角材を45cmで両面テープで張り、角材と角材の間にグラスウールを詰めていく。そしてその上にコンパネを両面テープで張る。」と安上がりに防音壁ができる方法と書かれてありました。確かに、防音ボードや遮音カーテンなど売られているけれどあまり効果がなさそうに思えていたので、このやり方は大変だけど価値ありかなと思って、考えております。 そこで、質問です。実際にこのような事をされた方に お聞きしたいのです。私の不安は次の点です。 ・両面テープで角材が壁(クロスが貼ってあります)  にくっ付くのでしょうか? ・両面テープはキレイに剥がれますか(賃貸なので) ・グラスウールの料はどれくらい入れればいいのでし ょうか? ・実際、防音効果はどうですか? 以上です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう