• ベストアンサー

ニスを塗ったベニヤ板同士がくっついて離れない

ベニヤ板にクリアラッカーを塗り、乾燥させたものを一晩重ねておいたところ、くっ付いてしまい無理にはがしたら塗装面が剥がれてしまいました。サンドペーパーをかけて塗りなおしたのですが、重ねるとやはりくっ付いてしまうと思います。 重ねられる方法はあるのでしょうか教えてください。

• cru
  • お礼率67% (47/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.1

塗料を厚塗りすると、表面が乾いても、深部の溶剤が残っており、重ねることで蒸発が妨げられ、にじみ出た溶剤のために塗料どうしが接着してしまいます。 薄塗りを繰り返して、完全に乾いていれば大丈夫なのでしょうが・・・ 横に寝かすのではなく、縦に並べておくことはできないのでしょうか? 印刷屋さんでは、インクの乾きの悪い紙に印刷する時、排紙部分に粉(パウダー)を吹き付ける装置のついている印刷機を使います。何千枚も紙が重ねられると、その重さで、刷ったインクに上の紙がくっつき、紙全体がコンクリートブロックのようになってしまうのです。(ブロッキングと呼んでいます) 印刷屋さんからこのパウダーをもらってきて、塗装面にふりかけておけば良いと思います。手に入らなければ、ベビーパウダーでも効果があると思います。 または、剥離紙(表面にシリコンオイルが塗ってある紙)を、塗装面に重ねておけば、絶対にくっつきません。剥離紙は、シールやラベル、ステッカーの台紙に使われている紙です。 看板屋さんにいくと、カッティングシートというステッカーの、はがした後の台紙がもらえると思います。(どんどん捨てるものなので、とっておくように前もって頼んでおく必要があります) いずれにしろ、端板を使って、重しをかけ、事前に実験する事をお勧めします。

cru
質問者

補足

とても具体的な回答有難うございます。 補足質問をさせて下さい。 薄く塗るためにはラッカーシンナーなどで薄める必要があるのですか

その他の回答 (1)

• ejison16
回答No.2

#1です。私の場合は刷毛塗りは苦手なので、スプレー塗料を使います。その場合も、最低でも3度塗りをします。 刷毛塗りについては、専門的な知識がないので、申し訳ありませんが、DIY店におたずねいただくか、このサイトで、経験者の方の回答を仰ぐほかありません。 回答になってなくてすみません。

cru
質問者

お礼

スプレー式の塗料は、もともと薄めてあるかもしれませんね。大切なことは完全に乾かすことが必要なのですね。パウダーの方法も含めてトライしてみようと思います。 有難うございました。