• 締切済み

外国人の友人の誕生日を祝うにあたって

先日(3/11)アメリカ人の友人の誕生日でした。 今週末に彼の誕生日のお祝いをしようと考えています。 バースデーカードと何かお手軽なもの(3000円程度)をプレゼントしたいと考えております。 何かおすすめのものはありますでしょうか。 ちなみに彼は3月から日本で働きはじめています。 また私は少し彼に好意を持っているのですが、こういう場合は2人でお祝いをしたほうがよろしいのでしょうか。 ドラマや映画を見ていると、アメリカ人は友達をたくさん呼んでパーティーをしているので、友達も呼んで盛大に祝ったほうがよろしいのでしょうか?ちなみに共通の友達はいないので、呼ぶとしたら私の友達を呼ぶつもりです。 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • mt103
  • お礼率65% (19/29)

みんなの回答

noname#114696
noname#114696
回答No.4

3番再びです。 あくまで私が今まで頂いたものの話しですが、カードの中身は 遠恋でなければそれほどたいしたことない事が多いです。 それより、すでに中に書いてある事に満足?して、文章の前に “Dear ○○”後に“Love, from ○○ ○×○×(○キス×ハグ)” くらいが普通ですね。 ただ、このキスとハグは若い人や女の子の間での方が断然 使われている様にも思います。 ウチは夫になってしまって長いので、最近は“Dear ○○ Love, A” みたいな感じで、もう自分の名前も頭文字しか書きません。 ただ! 結婚前にお付き合いした男性から頂いたカードの出だしは “Dear ○○”ではなくて“Dearest ○○”になっていた事が 多かったです。 ・・と思って意味を調べてみたら、“最愛の人”と出てきて お茶を噴出すほど笑ってしまいました(*^_^*) いや~若かった(笑) でも、気持ちを伝えたいと言ってもまだご自分の気持ちがハッキリ 分っていないんですよね? だとしたらカードはシンプルにして、あとは2人の食事の展開に 期待されてはいかがですか? 確かに最初の頃はすぐに寝れると踏まれていたのかもしれないし、 日本に居る外国人で多少みてくれがよければ寄ってくる女の子は いくらでもいますから、そんな1人だと思われていたのかも しれないです。 日本人と違って前の彼女の話しも普通に出てきたりするので、 マジメにお付き合いできそうな相手かどうかみきわめるのは 慣れないと結構難しいですが、自分は軽く付き合うつもりは ないとキチンと態度で示せば普通の相手なら分かってくれますよ。 国際カップルって案外面倒ですけど何事も体験なので楽しんで 挑戦してみて下さいね。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

国際結婚です。 あちらのやり方で行くなら、好意があるなら押せ押せです。 少し好意があるくらいならとにかく2人の時間を作って お互いを知る事が先決でしょうか。 パーティーはお互いの友人が居るなら楽しいでしょうけど ご自分の友人だけではつまらないばかりか目移りされたら 困ります(笑) 2人で食事して、プレゼントを渡して親密な時間を作る べきですよ。 プレゼントはそうですね・・三千円位ならCDとか 本などでしょうか。 とにかく物は何でも良いので心のこもったカードを 忘れずに。

mt103
質問者

お礼

前は相手のほうがちょっと押せ押せな感じでしたが、最近はそういうのが相手から感じられません。 ここ1ヶ月毎週会っているので、悪くは思われていないようです。 とりあえず明日お祝いするので、2人で食事しようと思います。 カードはすでに買いました! でも何を書けば良いやら・・・(^^;) シンプルだけど、気持ちが伝わるような台詞などありますでしょうか?

  • zabonn2
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.2

僕は国際結婚をしているので外国の友達も多いですが、好きならば誕生日とは別に告白すべきです!僕がまだ学生の頃、友達を集めて“クリスマスパーティー”をしたのですが、僕が告白をしようとした人は、前日に友達にプロポーズを受けて居たんです!そんな経験が有る為、ウジウジ考え無い様に成りました!貴方もイベントに大切な事を持ち越さない様にしてください!

mt103
質問者

お礼

恋愛として好きなのかイマイチわからない状態なのです。 外国人ってことで構えちゃっていて、憧れで好きになってるのかな~って考えたりして、その人の本質を好きになってるかは微妙です。。。 ただ彼からはI like youと言われました。まだloveじゃないけど、君に興味があると言われています。 なんか微妙ですよねw はっきり好きだとわかれば、いずれは告白したいですが、ちょっとした問題もありまして・・・遊ばれてるのではないかと不安になってたりもします。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

日本人です。(^^;) 外国の方の思考は読めませんが 知らない人たちを大勢呼ばれてもどうかな・・・? と思います。 大勢でやるなら自分の知り合いも呼ぶから相手の知り合いも呼んで ということをしないと淋しい思いをしかねない気もします。 実際同じ人間ですから要は心、気持ちが伝わればいいのではないでしょうか? 母国を離れて働くことがどれほど大変なのかは想像を絶しますが 心の許せる人がそばにいれば幾分楽になることでしょう 誕生パーティのみならずこれから支えていくことを 伝えられればこれ以上の喜びはないでしょう。

mt103
質問者

お礼

確かにそうですよね。私がお祝いされる立場だったら、知らない人呼ばれてもあまり楽しめないような・・・・。 当日は2人で食事をしようと思います!! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 誕生日パーティーでのプレゼント

    今度みんなで男友達にサプライズで、バースデーパーティーをする事になりました。 そこでみんなで誕生日プレゼントを買ってこよう!って事になったんですが、何かいいものはないでしょうか? ちなみに彼は来年から教師になるらしく、もし教師になるなら、これあったらいいな~っていうものあれば教えていただきたいです。 もちろん教師は関係なしに、喜んでもらえたプレゼントを教えていただけたら、嬉しいです。 大変お世話になってきた方で、喜ぶ顔がみたいのでよろしくお願いします。 ちなみに彼は今年22歳になります。

  • 姑の誕生日

    今週の金曜日 姑の誕生日です。 ひとり暮らしで、「ケーキ屋さんのケーキを食べたくてもスーパーのパン売り場に売ってるようなケーキでいいや~って思っちゃうの~。」と言っていたことがあるので 大きなバースデーケーキに名前を入れて子どものように?ろうそくをたててお祝いしてあげようと思っています。 プレゼントと言っても趣味が全然違うので^^;「物」は難しいんです。。去年はごたごたとあって姑の誕生日がうやむやになってしまったので。。 ケーキに花束、「おかあさん おめでと!」の言葉。 これしか思い浮かばないのですが、どなたかお姑さんのお誕生日で物品のプレゼント以外になにかアイディアが浮かぶ方、こんな風にしたら喜んでくれたよ~という体験をお持ちの方、ご助言ください。 ちなみに姑は63歳になります。 私は28歳で子供はいません。・・本当は「赤ちゃんできたよ~」が一番嬉しいのかもしれませんが・・(汗)

  • 誕生日祝いの企画について

    妹が2/19に22歳の誕生日を迎えます。 今年の4月から就職して社会人になることから、 大学生活最後の誕生日ということもあり、就職祝いも兼ねてお誕生日のお祝いをしたいです。 何かお祝いの企画でよい案はないでしょうか? 思い出作りにどこかに出かけて遊ぶもよし、 飲食店でバースデーパーティーをするもよしです。 (ちなみに千葉市在住です) 何かよい案があれば、教えてください~★

  • 誕生日祝い

    先週好きな女性が誕生日でした。 しかし急遽、前日に会う事になって、その時はお祝いができませんでした。 なので「改めてお祝いさせてね」と伝えたところ、「嬉しい言葉をもらえたから充分だよ」と言われました。 でも、そういうイベントは大切にした方がいいと思ってるので、今週できたらしたいんです。 ただ彼女は見たい映画があり、そちらを誘われたがってます。 僕としては夜景の綺麗な店で、誕生日サプライズコースというのがあるんで、そこに誘う予定です。 食事(誕生日祝いとは言わず)とドライブ(例えば)のコースと映画どっちがいいって聞く方がいいですか? ちなみに休みが合わないので平日の夜です。

  • 友達の誕生日にできること

    友達の誕生日に、お祝いラインは送ろうと思うのですが、それ以外にできるお祝いの方法ってないですか? お知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。 ※プレゼントは気を遣わせてしまいそう、パーティーはコロナ禍なので無しとします。 ※当日は学校が休みなので会えません

  • 彼と同じ誕生日の祝い方

    いつも楽しく見させていただいています。 付き合って4ヶ月になる彼と、私とは誕生日が全く同じ日なんです。再来月の11月の中旬なんですが、カップルが同じ誕生日で、お互い実家暮らしの場合、どんな誕生日の過ごし方があるかなー?って考えたんですけど、なかなかいい案がうかびません。 誕生日は平日です。プレゼントも用意したいし、普段行かないような素敵なレストランで二人で食事したいなとも思います。でも、お互い祝い合うとなると、割り勘みたいな感じになっちゃうんじゃないかと思うんです。 彼が驚いて、喜んでもらえるようなバースデーにしたいのです。予算は3万位で考えてるんですけど…。プレゼントもなにがいいか思い浮かびません。 なにか、素敵なアイディアがありましたら、教えてください!

  • 誕生日管理と、誕生日プレゼントについて

    みなさんは、友達の誕生日の管理、どうされてますか? 最近、facebookやブログなどいろんな友達が増えて、お友達の誕生日にお祝いメッセージしたい気持ちはあるのに、なかなかできずにいます。なのに、友達からは盛大にお祝いのメッセージがきます。 もうすこしまめにみんなのお祝いメッセージしたいなって思ってます。 みなさんは、お友達の誕生日ってどのように管理されてますか? それと、誕生日プレゼントって、遅れたら嫌ですか? というのは、誕生日過ぎた人に誕生日プレゼント贈りたいなって思いつきました。お世話になってることもあって。 もし大丈夫なら、誕生日を何日くらい過ぎまで OKですか(許容範囲)?

  • 友人の誕生日にサプライズしたいのですが悩んでいます

    2月の友人の誕生日になにかサプライズをしたいと考えているのですがなかなか良い案が浮かびません・・・。 その友人は私の誕生日に私の好きな天体のカフェに連れて行ってくれてサプライズにバースデーケーキを予約してくれていたので私もなにかサプライズしてお返ししたいです。 ただお店で内緒でバースデーケーキ、は友人にバレてしまいそうだし、なにかチケットを!と考えたのですが、某遊園地の年パスは持ってるし舞台や映画を見に行くようなタイプでもありません。 小さなプレゼント(財布やバスセットなど)はもう決まっているのですが、それ以外で良い案がなかなか出てきません・・・。 こんなサプライズはどうかな?や、こんなサプライズしました!など参考になるようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします・・・!

  • 独りで過ごす誕生日。

    ハタチの女です!もうすぐ誕生日が来てしまうのですが、 彼氏もいなく、友達にもお祝いしてもらえそうにありません・・・。 誕生日は休日なので、なんだかますます虚しくなってきます・・・。 独りでバースディを楽しく過ごす方法、何かありませんか??

  • 大切な友人の誕生日をお祝いしてあげたいんです!!

     こんにちわ。23歳女です。OLです。同じ大学で同じ歳の友人がいます。  そのこは女で来週誕生日です。ちなみに今週私は誕生日でした。  私の誕生日には、お店を予約してくれてプレゼントも服や指輪やお花そして感動 するレターまでくれました。それだけではなく、びっくりさせようと思ったらし く、他の友人まで内緒で呼んでケーキまで用意してくれてました。てっきり二人 でお祝いかと思ったら友達が来て店の人もハッピーバースでぇーうたってくれて  驚き感動しました。わざわざ、私なんかの為に集まってくれて23年間で今まで 一番幸せな誕生日だと感じました。  そんな思いをさせてもらって、私も何かしてあげたいのです。  来週、なんです。彼女の誕生日!今の私に何がしてあげれるでしょう~??同じことをするので は、駄目だと思います。他にどーしたら??(;;)  皆さん、私にお力を下さい。知恵を下さい。御願いします。