• 締切済み

外国人の友人の誕生日を祝うにあたって

先日(3/11)アメリカ人の友人の誕生日でした。 今週末に彼の誕生日のお祝いをしようと考えています。 バースデーカードと何かお手軽なもの(3000円程度)をプレゼントしたいと考えております。 何かおすすめのものはありますでしょうか。 ちなみに彼は3月から日本で働きはじめています。 また私は少し彼に好意を持っているのですが、こういう場合は2人でお祝いをしたほうがよろしいのでしょうか。 ドラマや映画を見ていると、アメリカ人は友達をたくさん呼んでパーティーをしているので、友達も呼んで盛大に祝ったほうがよろしいのでしょうか?ちなみに共通の友達はいないので、呼ぶとしたら私の友達を呼ぶつもりです。 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

• mt103
  • お礼率65% (19/29)

みんなの回答

noname#114696
回答No.4

3番再びです。 あくまで私が今まで頂いたものの話しですが、カードの中身は 遠恋でなければそれほどたいしたことない事が多いです。 それより、すでに中に書いてある事に満足?して、文章の前に “Dear ○○”後に“Love, from ○○ ○×○×(○キス×ハグ)” くらいが普通ですね。 ただ、このキスとハグは若い人や女の子の間での方が断然 使われている様にも思います。 ウチは夫になってしまって長いので、最近は“Dear ○○ Love, A” みたいな感じで、もう自分の名前も頭文字しか書きません。 ただ! 結婚前にお付き合いした男性から頂いたカードの出だしは “Dear ○○”ではなくて“Dearest ○○”になっていた事が 多かったです。 ・・と思って意味を調べてみたら、“最愛の人”と出てきて お茶を噴出すほど笑ってしまいました(*^_^*) いや~若かった(笑) でも、気持ちを伝えたいと言ってもまだご自分の気持ちがハッキリ 分っていないんですよね? だとしたらカードはシンプルにして、あとは2人の食事の展開に 期待されてはいかがですか? 確かに最初の頃はすぐに寝れると踏まれていたのかもしれないし、 日本に居る外国人で多少みてくれがよければ寄ってくる女の子は いくらでもいますから、そんな1人だと思われていたのかも しれないです。 日本人と違って前の彼女の話しも普通に出てきたりするので、 マジメにお付き合いできそうな相手かどうかみきわめるのは 慣れないと結構難しいですが、自分は軽く付き合うつもりは ないとキチンと態度で示せば普通の相手なら分かってくれますよ。 国際カップルって案外面倒ですけど何事も体験なので楽しんで 挑戦してみて下さいね。

回答No.3

国際結婚です。 あちらのやり方で行くなら、好意があるなら押せ押せです。 少し好意があるくらいならとにかく2人の時間を作って お互いを知る事が先決でしょうか。 パーティーはお互いの友人が居るなら楽しいでしょうけど ご自分の友人だけではつまらないばかりか目移りされたら 困ります(笑) 2人で食事して、プレゼントを渡して親密な時間を作る べきですよ。 プレゼントはそうですね・・三千円位ならCDとか 本などでしょうか。 とにかく物は何でも良いので心のこもったカードを 忘れずに。

mt103
質問者

お礼

前は相手のほうがちょっと押せ押せな感じでしたが、最近はそういうのが相手から感じられません。 ここ1ヶ月毎週会っているので、悪くは思われていないようです。 とりあえず明日お祝いするので、2人で食事しようと思います。 カードはすでに買いました! でも何を書けば良いやら・・・(^^;) シンプルだけど、気持ちが伝わるような台詞などありますでしょうか?

• zabonn2
回答No.2

僕は国際結婚をしているので外国の友達も多いですが、好きならば誕生日とは別に告白すべきです!僕がまだ学生の頃、友達を集めて“クリスマスパーティー”をしたのですが、僕が告白をしようとした人は、前日に友達にプロポーズを受けて居たんです!そんな経験が有る為、ウジウジ考え無い様に成りました!貴方もイベントに大切な事を持ち越さない様にしてください!

mt103
質問者

お礼

恋愛として好きなのかイマイチわからない状態なのです。 外国人ってことで構えちゃっていて、憧れで好きになってるのかな~って考えたりして、その人の本質を好きになってるかは微妙です。。。 ただ彼からはI like youと言われました。まだloveじゃないけど、君に興味があると言われています。 なんか微妙ですよねw はっきり好きだとわかれば、いずれは告白したいですが、ちょっとした問題もありまして・・・遊ばれてるのではないかと不安になってたりもします。

• ma3zu
回答No.1

日本人です。(^^;) 外国の方の思考は読めませんが 知らない人たちを大勢呼ばれてもどうかな・・・? と思います。 大勢でやるなら自分の知り合いも呼ぶから相手の知り合いも呼んで ということをしないと淋しい思いをしかねない気もします。 実際同じ人間ですから要は心、気持ちが伝わればいいのではないでしょうか? 母国を離れて働くことがどれほど大変なのかは想像を絶しますが 心の許せる人がそばにいれば幾分楽になることでしょう 誕生パーティのみならずこれから支えていくことを 伝えられればこれ以上の喜びはないでしょう。

mt103
質問者

お礼

確かにそうですよね。私がお祝いされる立場だったら、知らない人呼ばれてもあまり楽しめないような・・・・。 当日は2人で食事をしようと思います!! ご回答ありがとうございました!