• 締切済み

住みたい場所か?仕事か?

仕事を探しています。 住んでみたい場所があるのですが、 その場所から通うことができる仕事を見つけられずにいます。 私には故郷がありません。 ですが、一時期住んだことのある、ある場所ののどかな街の雰囲気に心休まる気がして、 故郷のように感じ気に入っていました。 今、現在住む実家から近い仕事が決まりかけていて、土壇場で悩んでいます。 その場所から通う事は不可能ではありませんが、大変です。 仕事が無ければ生活は出来ないけれど、 このままこの土地で暮らしていくことを考えると、少し憂鬱になります。 できれば、様々な場所で生活のご経験のある方、 アドバイスを頂きたいです。

noname#67241

みんなの回答

• suunan
回答No.6

生活できなければどうにもならないのだから 選択肢はひとつしかありません。 仕事がそのひとつしか無いのだから迷う余地がないでしょう。 その好きな場所は 「通う事は不可能ではない」程度の距離なのだから 休暇の時に行けばよいでしょう。 その程度の近さに好きな場所があるのはむしろ幸運です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• C25
回答No.5

安易にアドバイスを求めていますが 収入は? 貯金は? 引っ越す為の資金は? 現在実家に居るのならば家財道具も必要ですよね? 友人関係は、引っ越しても成立するの? 実家から出たいと思う理由は? 引っ越したい場所から通える範囲に仕事は本当に見つからないの? 短期のバイトなどで食いつないで住みたい場所のそばで仕事を探すことは出来ないの? 単純に仕事か住む場所かではなくて、実家に居たくない理由だってあるのでしょう? 他人の成功例なんて、自分に当てはまるとは限りません。 大事なのは、自分がどうしたいか そのためには何が必要で準備しなければいけないかです。 自分で、後悔しないぞと思えた選択が結果的に正解だと思います。 新しい街に住む不安と、現状から抜け出せない不安 新しい街での新生活の希望、閉塞間はあるもの安定した実家での生活 自分にとって大事なことは何なのかよーく考えてください。

質問者

お礼

>現在実家に居るのならば家財道具も必要ですよね? 一人暮らしの時使っていたものを調理道具までそのまま持っています。 今まで一人でしたし、ずっと実家で暮らそうと考えていたわけではなかったのです。 >友人関係は、引っ越しても成立するの? 理由の一つですが、友人関係がメインの目的ではないです。今の場所でも続いているので。 >実家から出たいと思う理由は? ある程度の年齢になれば自活したい、いつまでも親の世話になれない、 これが理由です。 >引っ越したい場所から通える範囲に仕事は本当に見つからないの? そういうわけではありません。魅力的なお仕事が近くにあったということです。 >短期のバイトなどで食いつないで住みたい場所のそばで仕事を探すことは出来ないの? 出来なくないとは思います。 今まで現在の場所、住みたい場所両方の位置から通う事のできる職場を探していました。 仕事が決まり落ち着いたら、越そうと考えていたのです。 その方が安全だと思ったからです。 >新しい街に住む不安と、現状から抜け出せない不安 一度住んだ事があるので、どの位の家賃相場か土地がわかるので、 不安はあまりありません。 むしろ現在いる実家の方が新しい街です。 >自分にとって大事なことは何なのかよーく考えてください。 そうします。 ご回答ありがとうございました。

• ma3zu
回答No.4

自分も故郷がない口です。 >築いた人間関係が良く長く続いている ならばその友人に 『そっちに仕事ないけぇ?』 と聞いてみることです 今回決まるお仕事が永遠に続くわけではないので… 仕事をしながらでも仕事探しはできます。 生活のための仕事と割り切り 本当に住みたい場所に行ける準備をしましょう

質問者

お礼

>『そっちに仕事ないけぇ?』 に、気持ちががほぐれました。 仕事を選ばなければ就職はできると言われましたが、 自分がどの程度、住みたい場所に住むための仕事と割り切れるかどうか、頭を整理してみます。 ご回答ありがとうございました。

• green3103
回答No.3

こんにちは。私は両方!!!なんですけど…。 私は昔から実家の土地から出て住みたい場所がありました。実家の街自体はいいところなのですが、自分が住みたい場所ではありません。 私にお見合い話がきたとき、地元の地主の家とかともお見合いをしましたが、お見合いしてみてわかりました。私は「ある場所に住みたい」それを実現させたいんだと。それはその土地で仕事としても成功したいというのもありました。 それから「その土地に住める可能性のある・もしくは住んでいる男」という条件で男性を探し、みつけて結婚しました。 仕事は今探し中なのですが…。 気持ち的にはとてもいいです。100%快適とかではないんですが、満足しています。今は賃貸なのですが、家を買うときはもっと、自分が働けなくなってからさらに30年もあることも考え、住む場所にこだわろうと思います。 両方満たすには、希望の土地に住んでそこで仕事を選ぶのがいいと思います…。

質問者

お礼

私も住む場所は、意外と重要だと感じるんです。 人生すら変わってくると。 結婚となるとどちらかが「地元に帰りたい」と、問題が起こることもありますね。 とにかく、住んでみたい場所で暮らすことができて、良かったですね。 私も、住環境、公教育の質、交通の便等、総合して、 永住したいというつもりで、住んでみたいと考えています。 私も、仕事を探していて気付きました。 希望の土地に住む→仕事を探す、の方が良かったのではと思います。 あとは、自分の気持ちがどの位強いか、改めて考えて見ます。 ご回答、ありがとうございました。

• kasanyo
回答No.2

はじめまして♪ 心休まる故郷のような感じの場所で 生活出来るってとても幸せですし そう感じる場所があるって、素敵なことですね。 今 住んでらっしゃるところは、居心地が悪いのでしょうか。。。 私は生まれてからずっと同じ場所で生活してますが 居心地が悪いと言えば悪い。 良いといえば良い。 でも、違う場所で、生活する勇気はありません。 もし、相談者様にひきつけられる何か感じる場所があるのならば どんな仕事でもしようという、心意気を持ち 転居されることをお勧めします。 転居したは、思う様な仕事じゃなく 理想と全然違ってくる場合もありますからね。 まず、やりがいのある、自分の居場所のような 職場を見つけることが優先ではないかと思います。

質問者

お礼

はじめまして。 >私は生まれてからずっと同じ場所で生活してますが 経験の無い者からみると、そこに生きた証が沢山あるようで羨ましいです。 >今 住んでらっしゃるところは、居心地が悪いのでしょうか。。。 自分にとっては都会過ぎて、休みの日でもなんだか落ち着かないのです。 その場所に住んでいる時から、他の人が地味な場所だと言っても、私は結構気に入っていたんですね。 気に入ったというのは、環境もそうなのですが、そちらで築いた人間関係が良く長く続いているということも、 自分の居場所のように感じている理由だと思います。 参考にさせていただきます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#63315
noname#63315
回答No.1

世の中そんなに都合のいいことはありませんね。 「ある場所ののどかな街の雰囲気に心休まる気がして」 この言葉から感じるのは、あなたにとっての逃避場所し感じます。 逃避場所が必要であるなら、他に視点を向けてみるのがよいでしょう。 その場所だけとは限りませんし、実家を出て距離を置いて一人暮らしするのも良いでしょう。 どちらにしてもそんなに都合のいいものはありませんが、住みたい場所を優先するなら、そこで自営できるように努めるほうが良いでしょう。

質問者

お礼

>世の中そんなに都合のいいことはありませんね。 おっしゃる通りなのです。 一人暮らしを含め小さい頃から地方各地を転々としてきまして、環境が与える影響が少なからずあるという思いがあり、 仕事を変える機会にできればそちらの方に越したいと考えていたのですが、難しかったです。 >逃避場所が必要であるなら、他に視点を向けてみるのがよいでしょう。 考えてみます。

質問者

補足

ご回答を、ありがとうございました。