• ベストアンサー

ベイクドチーズケーキについて

ベイクドチーズケーキを作ろうと思うのですが チーズケーキにリンゴを入れたら変でしょうか? もし、変でなければどうやってリンゴを入れたらいいのか 教えてくださるとうれしいです^^ あと、売っているチーズケーキで表面がテカっている(?) ものがありますよね? あの表面のものって何なんでしょうか。 もし簡単に作れるものなのであれば教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 私もベイクドチーズケーキが大好きでよく作ります! 私の経験から・・・リンゴは水分が多いので、 基本的には砂糖で煮たり、バターと砂糖でフランベ(フライパンでちょっと焼く)したりが、 焼いた時に生地が水っぽくならず適してると思います。 ただ面倒くさがりの私は、以前残ってしまったリンゴを皮付きのままいちょう切りにして、 生のまま生地を流し込んであとは焼くだけ!の生地の表面に刺してみました。 薄いいちょう切りなので、そのままサクサク、倒れないようにある程度沈めつつ、 綺麗な放射状の模様になるように並べただけです。 で、いつも通り+15分くらいで、焼き上げました! 火を通したリンゴと違って、ちょっと食感が歯ごたえのある感じで、これはこれで美味しかったです! (冷凍パイシートにホットケーキミックスを敷いて、上記のようにリンゴを並べて焼いても美味しかったです!) ちなみに、生で使う時は、火の通りをよくするために、薄いいちょう切りが適してると思いますが、 煮たり焼いたりの場合は、いちょう切りでも、角切り、大きめetc...リンゴをどんな風に味わいたいかで 切り方を変えてOKだと思います。 表面のテカリはあんずジャムですが、面倒くさがりの私は、家の冷蔵庫に残っていた普通のあんずジャムを ちょっとお湯で薄めて、スプーンとフォークとナイフで塗ってみましたが、それはそれで大丈夫でした。 手作りなので、多少の粒が残っていても、「味」になってくれますし。 面倒くさがりの手作りケーキの経験談ですので、ご参考まで。 美味しいケーキを作ってくださいね~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アリですよ 少し小さめに切って入れてもいいですし http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3956_%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%AE%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.html これは少し大きめです http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316531/ テカっているのは アプリコットジャムです アプリコットジャムの裏ごしして透明に近いものを使います こんなかんじで http://item.rakuten.co.jp/profoods/10001732/ 固形物の入っていないようなジャムを購入してください これを適量お湯で伸ばします(ゆるゆるではなくて、ちょっと硬いかな?程度) 焼きあがったケーキにハケで塗れば出来上がります

mosso-1234
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! リンゴを入れるのアリなんですね。レシピのURL、参考になります♪ アプリコットジャムですか(◎-◎;ナルホド チャレンジしてみたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベイクドチーズケーキについて

    質問させてください、ベイクドチーズケーキを焼き、 その表面(上面)にゼラチンか何かで、もう1層きれいにコーティングしたいのですが、どうもうまくいきません、ベイクドチーズケーキを焼いてから冷やし、 その上から乗せようとするとケーキ自体が冷えているので、へんにゼラチンが固まってしまいきれいな表面になりません、 何かよい方法がございましたらご伝授ください! 宜しくお願いいたします

  • フワッとしたベイクドチーズケーキが作りたい!!!

    昨夜ベイクドチーズケーキを作ったのですがふわっとしておらずしっとりした感じでした、味もすごくよかったし、別にしっとりが嫌いなわけぢゃないんですがお店にあるあのフワッvとしたベイクドチーズケーキが作りたかったんです!!!今まで何回も作りましたがフワッとなったことはありません;;;作り方はクリームチーズのパッケージに書いてあるやつで作りました。 フワッとしたベイクドチーズケーキを作るにはどうすればいいでしょうか?!

  • ベイクドチーズケーキの表面

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 ベイクドチーズケーキをたまに作るのですがどうしても表面にぷつぷつした焼き目ができてしまいます… どうしたら売り物みたいにキレイな焼き目にしあがりますか?

  • ベークドチーズケーキ

    ベークドチーズケーキの失敗しない&おいしい作り方教えてください。

  • ベイクドチーズケーキ作り方にかんして

    こんにちは。 ベイクドチーズケーキの調理方法に関してご教示ください。 友人の誕生日に フィラデルフィアのクリームチーズでベイクドチーズケーキを作ろうと画策中です。 帰ってくる日が仕事の関係上遅いので、 チーズケーキの生地と焼く日を別にできないか考えているのですが、 生地は冷蔵庫にいれて保管をしてもいいものでしょうか? それとも生地は混ぜたらすぐに焼かないとおいしくないのでしょうか…? よろしくおねがいします。 m(_ _)m

  • ベイクドチーズケーキのつくりかた

    ちょっと質問の仕方を間違えたので、もう一度質問させていただきます。 遠距離の彼にベイクドチーズケーキを送りたいのですが、わが家にはオーブンがありません・・・ そこで、オーブンを使わないベイクドチーズケーキのつくりかたを教えて下さい。 宅配するので、なるべく型崩れせず、なおかつ見た目がきれいに出来上がるものがいいです。 わがままなお願いですが、よろしくお願いします。

  • ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキ

    スフレチーズケーキって、鉄板にお湯を張って オーブンで焼くじゃないですか?? それで、先ほどベイクドケーキのレシピを見ていたらただ焼くだけじゃなくて、スフレみたいに 鉄板にお湯を張る作り方があったんです。 メレンゲ入れたりして、スフレと似ていたんです。 ベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキの 違いってなんですか?? 今まで、「スフレはふわふわ。ベイクドはしっとり」 と思っていました。 分かる方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • 抹茶のベイクドチーズケーキの作り方教えてください。

    抹茶味のベイクドチーズケーキを無性に食べたくなって、自分で作ってみたのですがうまく作れません...どなたか、おいしい抹茶のベイクドチーズケーキの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • ベイクドチーズケーキを作ったのですが・・

    ベイクドチーズケーキを作ったのですが、思っていたよりとてもさっぱり出来上がってしまいました。バターを入れないレシピだったからでしょうか? チーズ200グラム、生クリーム1カップ、卵2個、砂糖40グラム、 小麦粉40グラム、です。 もっとしっとりして濃厚なベイクドチーズケーキを作るには どうしたらいいでしょうか? 初歩的な質問で本当に申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • ベークドチーズケーキ

    ベークドチーズケーキを作りたくて今作ってみました!! そしたら・・・中が半熟で。。 直径12センチで高さが5センチくらいの型にいれ170度で七十分焼きました。しかも四センチ位チーズケーキの生地を流し込んだんですが入れすぎでしょうか? とあと普通荒熱をとってから冷蔵庫へ何時間か入れたら中が固まるものですか? 理想の中身はこんなのです http://www.km2t.com/baked.html