• ベストアンサー

ひき逃げと当て逃げ

ひき逃げ、当て逃げって報道されていますが、 警察の届でいえば人身事故と物損事故の違いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-shiki
回答No.2

私も人身事故と物損事故の違いだと思っていましたが‥‥ 道路交通法では、救護義務違反(ひき逃げ)の規定はあるのですが、 「当て逃げ」の規定はないそうです。(驚)  下のHPのような事例がありました。

参考URL:
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0130/03nec_si9999_03.html
chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 は~ ??? それよりも不可解な行動ですね~ ??? たしかに道路交通法では「当て逃げ」の規定が無いとは えええっっっ!!! と ビックリです。

その他の回答 (2)

• old98er
回答No.3

そうですね。当て逃げ罪というのは存在しません。 憲法で、自己に不利益な申告はしないで良いとされています。 ちなみに、救護義務を果たして警察にだけは申告しないで、ひき逃げが成立しなかった判例もあるそうです。 ただし、ひき逃げとなった判例もあるそうですから、ご注意。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~ 要注意ですね~

• old98er
回答No.1

警察では、そのように扱っているようです。 物件不申告が、当て逃げ。 人身不申告が、ひき逃げ。 だから、追突して前の車の人にケガをさせて逃げたら、ひき逃げです。 置いてあった自転車を轢いて逃げたら、当て逃げです。 まぁ、当て逃げもひき逃げも、正式な用語ではないようですが。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか~