• ベストアンサー

ひき逃げと当て逃げ

ひき逃げ、当て逃げって報道されていますが、 警察の届でいえば人身事故と物損事故の違いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.2

私も人身事故と物損事故の違いだと思っていましたが‥‥ 道路交通法では、救護義務違反(ひき逃げ)の規定はあるのですが、 「当て逃げ」の規定はないそうです。(驚)  下のHPのような事例がありました。

参考URL:
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0130/03nec_si9999_03.html
chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 は~ ??? それよりも不可解な行動ですね~ ??? たしかに道路交通法では「当て逃げ」の規定が無いとは えええっっっ!!! と ビックリです。

その他の回答 (2)

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.3

そうですね。当て逃げ罪というのは存在しません。 憲法で、自己に不利益な申告はしないで良いとされています。 ちなみに、救護義務を果たして警察にだけは申告しないで、ひき逃げが成立しなかった判例もあるそうです。 ただし、ひき逃げとなった判例もあるそうですから、ご注意。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~ 要注意ですね~

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

警察では、そのように扱っているようです。 物件不申告が、当て逃げ。 人身不申告が、ひき逃げ。 だから、追突して前の車の人にケガをさせて逃げたら、ひき逃げです。 置いてあった自転車を轢いて逃げたら、当て逃げです。 まぁ、当て逃げもひき逃げも、正式な用語ではないようですが。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか~

関連するQ&A

  • 轢き逃げを当て逃げに変えることは可能ですか?

    この間、運転中に追突事故を起こしました。 気が動転してしまい逃げてしまったのですが、そのあとの警察の取り調べで「相手が怪我してるから轢き逃げ容疑になる」と言われました。 免許取消しになるのは嫌なので、ノンスタ井上さんの事件と同じように怪我人がいる状態でも当て逃げ(物損事故)に罪状を変えたいのですが、どのようにすれば変更可能でしょうか? 不眠症になるほど十分反省はしてるので、単純に方法のみの回答をよろしくお願いします。

  • 当て逃げと轢き逃げ

    当て逃げと轢き逃げでは、警察での捜査内容等の業務に違いはありますか? たとえば、被害者に対する事務処理や加害者が逮捕された場合の事務処理ではなく、事件発生を通報してから加害者逮捕に至るまでの間とかです。 当て逃げだったら警察はそこそこの捜査しかしないけど、轢き逃げだったら本腰を入れて捜査する…とか(要は、仕事に対する力の入れ具合)。 質問がわかりづらければ、追記にて説明します。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ、轢き逃げ?

    先日車で一時停止中に自転車に当て逃げされました。車に大きな傷はなく( 自転車のハンドル部分のゴムがついてる程度でこすれば取れます。 )自転車は止まることなく行ってしまいました。すぐに通報すればよかったのですが、急ぎの用事を優先してしまい、30分後くらいに当て逃げという事で通報しました。警察には正直に時間が空いてしまった理由をはなしていますが、その時に相手が轢き逃げと言ってきたら轢き逃げになると言われました。何かあれば連絡する、と言われましたが、しばらく経っても連絡はありません。なんであの時用事を優先してしまったのか、悔やんでも悔やみきれません。もし轢き逃げと報告が出た場合自分に連絡は来るのでしょうか…転倒等してる様子もなく、振り返りもしなかったためそのまま自分も行ってしまいましたが、何か怪我をしていないか、また、いきなり逮捕、ということもあるのかと、毎日不安もあります。警察に一度連絡をしてもいいのか、どうしたらいいでしょうか。

  •  当て逃げ?をしてしまいました。

     当て逃げ?をしてしまいました。  先ほども質問させて頂いたのですが、詳細を記入する前に投稿してしまいましたので再投稿させていただきます。  帰宅後にミラーに傷があったので、当て逃げをしてしまったと思い、警察に行ってきました。  被害届や事故届が出ていないということで物損事故として事故届を提出してきました。    最初に対応して頂いた方には被害届が出たら連絡すると言われ、処分等は被害届が出なければわからないといわれましたが、事故の実況見分をしてもらった方には被害届が出たら連絡するけど、被害届が出ていないから物損事故として当事者(保険会社)で話し合ってもらうことになると言われました。  後に対応してもらった方の話を信じてもいいのでしょか?  また、その場で事故と気づかず、帰宅後に傷があったことからたぶんあの時だろうと思って連絡した場合も当て逃げとして処分されてしまうのでしょうか?  安全運転をしていなかった自分が悪いとは思いますが、非常に心配しています。  この場合、今後、どうなりそうか教えていただけると助かります。  被害者への賠償は当然ですが、行政処分がどうなるか気になります。  当て逃げしてしまったという方がいらっしゃればお話をお伺いできれば幸いです。

  • 当て逃げ ひき逃げ のどちらかをししていまいました。

    私の息子が、警察が家に来て初めて息子が事故を起こし事故現場を立ち去った事を知りました。 事故内容 1、今朝6時頃バイク250ccで急ブレーキを踏み転倒したバイクだけが信号待ちの車に当たった。 2、被害者が車を移動していた為息子いわく当たっていないと思いバイバイクを起こし立ち去った。少し走り事故現場に舞い戻り、被害者  が警察に電話してるのを知りながら壊れた部品を集め何も言わずに 立ち去った。(逃げた)被害者がバイクのナンバーを確認していた。 3、警察官 私が何故現場を立ち去ったのかと問いただすと何も言わな い。警察官が飲酒の検査をすると言うので検査結果が0.1mgでた。 約4間後の数値  4、少量でも酒を飲んだことで逃げたと思われる。被害者も疑っていた。 5、警察に出頭し私の事情聴取で息子の事故後の行動を聞かれる。息子が家で酒を飲んだか確認、飲んでいない。 6、被害者と警察署出会いお詫びし病院に行った事をしる。 体が痛いと言うので医者に行った。診断書を警察に出していた。 内容不明、私の感覚で言うと、とりあえず病院にという感じ 鞭打ち 打ち身と推測する。 7、被害者に保険で処理すると連絡 承諾を得る 8、現場検証は、被害者が今日はちょっと無理と言うので日を改める。 この場合当て逃げ 飲酒になるのか 人身が入りひき逃げ 飲酒になるのか? 後悔後に立たずで、今になって悩んでいます。場合によっては、状況が飲酒ですので懲戒免職もあるかも知れない。 免許取り消しは覚悟してるのですが、 何かアドバイスくだされば嬉しく思います。   

  • 当て逃げとひき逃げの差は?

    「点数と罰金はいくらかかったの?」という質問で当て逃げとひき逃げでは点数等が違うらしい?と回答がありました どこまでが当て逃げで、どこからがひき逃げか教えてください

  • ひき逃げされた後の対応

    ひき逃げされた後の対応 歩行者専用道路を歩行中、車が追い抜きざまにミラーを私の腕に接触させました。 運転手が降りてきて、フラフラ歩くなと一喝してそのまま車で走り去りました。 すぐに110番しナンバーを覚えていたので警察に話し、現場検証しました。 当方は軽い打撲です。 とりあえず人身にするかは考えとくと言って帰りました。 運転手が見つかったと連絡があり、警察から署に同行させて、ひき逃げを認め相手も反省しているので今回は物損の当て逃げで処理したらどうかと言われました。 今はお互いに連絡先など交わしていないが人身にすると連絡先も交わさないといけないし、ややこしそうな奴なんで、揉めると…みたいなことを言われました。 ただ物損扱いだと、切符を切れるか微妙らしいです。 こちらとしても報復等を考えると今回は当たられ損で処理した方が懸命なのでしょうか? 皆さんならどうされますか? 人身にして懲らしめますか? それとも人身にするとチラつかせて恐喝にならない範囲で示談金を請求しますか? 諦めて何もしませんか? よろしくお願いします。

  • 当て逃げ

    車を駐車し無人の時に当て逃げされ廃車となりました。 事故後すぐに警察に届け、その際、相手方の破損した部分のヘッド ライトなどの部品を持ち帰りましたが、人身ではないので捜査は難い とのことでした。現に半年以上たった今も捕まっていません。 保険も物損には入っていないので、支払えないとのことでした。 警察の捜査・保険の支払いはそのようなものなのでしょうか?

  • ひき逃げか?当て逃げ?

    先日、知人が車を運転中、路上駐車の車を避け、白線のセンターラインをはみ出し、対向車線を走行中の車のミラーとミラーが衝突してしまいました。 知人は衝突には気が付いていましたが、親が急病で倒れ、生命に関わる状態だったため、ミラー接触で怪我はないだろうと勝手に思い込んで、そのまま止まらずに病院へ行ったしまったそうです。 後日警察から連絡がきまして、相手の車のドライブレコーダーの映像から、知人の車を割り出したそうです。 そして相手から、頸椎捻挫、腰椎捻挫で全治二週間の診断書が提出されており、ひき逃げ事件として対応しますと言われたそうです。 ミラー接触ぐらいでひき逃げ事件になるのでしょうか? 当て逃げ事件とひき逃げ事件ではだいぶ処罰が違ってくるので何とか当て逃げ事件に出来ないのでしょうか?

  • 5月10日、当て逃げされました。

    5月10日、当て逃げされました。 その時は、物損で処理したのですが、腰が痛み始めたので病院へ行こうと思っています。 そこで教えていただきたいのです。 ・警察へ人身事故への切替処理に行くことになると思いますが、相手がいない場合、現場検証は行うのでしょうか? ・人身事故に切り替えないと、自分の保険でカバーできないですよね? 稚拙な質問ですみません。 よろしくおねがいいたします。