• ベストアンサー

当て逃げとひき逃げの差は?

「点数と罰金はいくらかかったの?」という質問で当て逃げとひき逃げでは点数等が違うらしい?と回答がありました どこまでが当て逃げで、どこからがひき逃げか教えてください

noname#132912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

当て逃げは物だけが対象 ひき逃げは、人間が対象 無人の自転車に当たって逃げたら単なる当て逃げですが 人が乗っている自転車に当たればひき逃げ

質問者

お礼

回答ありがとうございます 入院する怪我かどうか・・・・というようなもので分けていると思っていました

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.3

>入院する怪我かどうか・・・・というようなもので分けていると思っていました これはこれで人身事故の際の違反点数に関ってきます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます 人身事故の大きさによっても点数が変わるのですね

• norikhaki
回答No.2

人が怪我をすればひき逃げ。 怪我がなければ当て逃げ。 ひき逃げの場合道交法でいう負傷者救護義務違反なりますので 違反点数が基礎点数に加え付加点数というのがプラスされます http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei16.htm 交通事故を起こし救護措置を怠った場合、いわゆるひき逃げの場合は、更にプラスして基礎点数35点、物件事故を起こし措置を怠った場合、いわゆるあて逃げの場合は、5点がプラスされます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくのせていただき参考になりました