• ベストアンサー

轢き逃げを当て逃げに変えることは可能ですか?

この間、運転中に追突事故を起こしました。 気が動転してしまい逃げてしまったのですが、そのあとの警察の取り調べで「相手が怪我してるから轢き逃げ容疑になる」と言われました。 免許取消しになるのは嫌なので、ノンスタ井上さんの事件と同じように怪我人がいる状態でも当て逃げ(物損事故)に罪状を変えたいのですが、どのようにすれば変更可能でしょうか? 不眠症になるほど十分反省はしてるので、単純に方法のみの回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.8

>軽度のケガで被害者が診断書を提出しなければ、人身事故になりません。 しかし人身事故にしなければ対人保険も出ません。 これは違います。 事故の被害者になり保険会社と話したときに治療費が出るかどうかは 警察が物損事故扱いにするか人身事故扱いにするかは関係ない 診断書と事故証明があれば治療費が出ると言われました。 その時は打撲程度だったので 警察が軽傷だし物損で処理しましょうね。って言われました。 物損にするか人身にするかは事故処理する警察が事故の程度で判断します。 被害者側が事故の長所で加害者をどうするか?記入欄があり 厳罰を希望する。に記入してあれば、刑は重くなります。 軽傷なので、物損でも良い、加害者に厳罰を求めないと調書に書かれれば 物損になる可能性もありますが 決めるのは担当警察官です。 警察官が「相手が怪我してるから轢き逃げ容疑になる」と言われました。 となれば、被害者側が積極的に減刑を求めなければ変更は難しいと思います。 なので質問者さんは被害者さんに誠心誠意謝罪するともしかしてくらいの可能性しかありません。 「だってあんた逃げたでしょ」と言われたら反論が難しいですね。 毎日お詫びに通うくらいしか方法が思いつきません。 でも被害者がなんといおうと人身だって担当警察官が言われたらもう駄目ですね

その他の回答 (9)

• maiko0333
回答No.10

相手が医者に行った時点で人身(ひき逃げ)になります。 怪我の程度は問題ではありません。 骨折もなく、出血もなくても打撲は出るでしょうし。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

警察への申告内容を変えるのは、加害者ではできません。 被害者が怪我があるので人身事故です。といえば、あなたが何を言っても、人身事故になります。 変えることができるのは、被害者だけでしかありません。 で、その現場から立ち去ったので、「逃げ」が追加されることになります。 >不眠症になるほど十分反省はしてるので、 厳しい書き方かもしれませんが、不眠症になる程悩んだのは、相手へではなく、免許がなくなることに対してなら、事故に対して反省していないことになります。

• nagata2017
回答No.7

追突の怪我というのがどんな怪我なのか 重度のむち打ち症だったら(追突ですから) 保険のきかない治療法だったら35万円ほどかかります。 施療費だけです 入院費 休業補償などは別です。 そういった金銭面と 誠実な謝罪で 情に訴えることです。 軽度の怪我であればいいのですけど。

• chie65535
回答No.6

>当て逃げ(物損事故)に罪状を変えたいのですが、どのようにすれば変更可能でしょうか? 基本的に、加害者は変更できません。 人身を取り下げして物損に変更できるのは被害に遭った人だけです。 加害者側は自分では変更出来ません。 >単純に方法のみの回答をよろしくお願いします。 唯一の方法は、数百万の現金を用意して、被害に遭われた人に「人身を取り下げて物損にして頂ければ、破格の示談金を用意します」と、相手にお願いする方法だけです。 ただし、相手が示談に応じるとは限りません。相手が「厳罰を望んでいる場合」には「1億円積まれても物損に切り替えるつもりはない」と断られる場合もあります。

回答No.5

人身事故(じんしんじこ)は被害者の診断書が警察に提出され、 警察が人身事故として立件した場合が該当します。 軽度のケガで被害者が診断書を提出しなければ、人身事故になりません。 しかし人身事故にしなければ対人保険も出ません。 被害者にとっては何のメリットも無いので、それをもみ消そうとするなら それなりのお金が必要でしょう。 全治5日程度のケガなら500万円くらい渡せば黙ってくれる可能性も 有りますよ。

• agehage
回答No.4

弁護士を通して示談しましょう 個人では無理でしょう

• sailor
回答No.3

相手が人身事故での扱いを申し立てたらその時点で終わりですね。 警察にもあなたにも拒否する権利はありませんからね。

• feot
回答No.2

そんな方法はありません。 免取りがいやだから、より軽度の罪状に変えたいと思っているのは反省などしていない証拠。

• KGS
回答No.1

相手の方が警察から処罰の希望を聞かれると思います。 加害者からの誠心誠意な謝罪などがあって、強い処罰希望が無ければ可能性は無くはない程度でしょうか。