• ベストアンサー

血管が青い理由

血管が青い理由を教えてください。 血が流れているのに赤く見えないのは何故? 結構生物系の知識はある方だと思うので、 細かい説明抜きで答えだけでかまいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.1

確かに謎ですよねぇ・・ と思って、検索したらありましたよぉ。 似たような疑問はみんな持ってるんですねぇ。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no64/kekkan.htm
tyoukaifusuma2
質問者

お礼

参考URLをみてみたら、完璧に納得できました。 静脈血は青っぽくてさらに赤が乱反射するから 青くみえるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maltese
回答No.2

動脈中には酸素が含まれているから青い 静脈中にはあまり酸素は含まれていないから赤い(紫がかっている) 手首をみると赤っぽい血管と青い血管がありますよね。 そう聞いたことがありますが。。