• ベストアンサー

血管が青い理由

血管が青い理由を教えてください。 血が流れているのに赤く見えないのは何故? 結構生物系の知識はある方だと思うので、 細かい説明抜きで答えだけでかまいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

確かに謎ですよねぇ・・ と思って、検索したらありましたよぉ。 似たような疑問はみんな持ってるんですねぇ。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no64/kekkan.htm
tyoukaifusuma2
質問者

お礼

参考URLをみてみたら、完璧に納得できました。 静脈血は青っぽくてさらに赤が乱反射するから 青くみえるんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maltese
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2

動脈中には酸素が含まれているから青い 静脈中にはあまり酸素は含まれていないから赤い(紫がかっている) 手首をみると赤っぽい血管と青い血管がありますよね。 そう聞いたことがありますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逃げる血管?!

    医師の方、看護師さん、知識をお持ちのみなさん、前々から気になっていたのでお尋ねします。 私は採血の時、看護師さんから「あら、血管が逃げるわね」ってよく言われます。大変刺しにくい血管だそうです(T.T) 医学的に「血管が逃げる」とはどういうことを言うのでしょうか?何となくはわかるのですが、素人が考えるに、ジッとして腕を動かさない状態でいても、皮膚の下で血管って結構動き回れるものですか? 一般人(私)にわかりやすくご説明願えると助かります。

  • マナティが角膜に血管を保持している理由

    現在、血管新生について学んでおり、角膜に血管ができない理由を学びました。その中で例外として突然変異のマウス、ヒトそして突然変異ではなく角膜に唯一血管を持つ生物としてマナティがいることを知りました。突然変異でもないのに、なぜ持つ必要があり、そして退化しないのかを知りたいです。後持つことで何のメリットがあるのか。そしてどのように見えているのかをおしえてください。よろしくお願いします。

  • 爪の血管切って短くする?!

    もうすぐ2歳になるダックスフントがいるのですが、もう一頭3ヶ月のダックスフントを飼い始めました。 あまりに小さくしかも爪が黒く爪きりが怖くてできないため病院にて爪きりをしていただいたのですが、止血剤を用意し血管に気をつけながらやっていくのかと思いきや・・・ どばどば血が出て血を止めながらキャンキャン嫌がるのを抑えてどんどん切っていくのです。 爪きりで血管を切って痛い思いをすると今後嫌がるようになるというのが頭にあったのでその光景は信じられなかったのですが先生がすることだし何もいえずあっけにとられました。 友達のトリマーの子に話を聞くと血管を短くするために思いきったのかなといわれましたがこんなことってよくあることなんですか? 痛いに決まってるのにキャンキャン鳴く子に大丈夫大丈夫といいすごく辛い思いをしました。 どんなに調べても血管を切って短くするというような説明はないのでどなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 血管を切ってしまいました。

    ダックス1才を飼っているのですが、爪を切ってあげてたら、血管を切ってしまいました。キャンとは泣かなかったのですが、大丈夫なのでしょうか?血管はほんの少しだけ、先っちょだけしか切ってません。爪が黒いので血管がどこにあるのかわからなくて。血も1滴ほどしかでませんでした。散歩に行ったときなど、ばい菌は入らないのですか?本人は今、痛みはないみたいです。どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 血管はなぜ青いのですか

    手の甲などに血管が浮いて見えることがありますが、そうしたとき血管は青色や紫色に見えます。 赤い血が流れているのに、なぜ青く見えるのですか?

  • どうしたら血管がはっきり出ますか?

    わたしは血管が出にくいそうで、 採血であまり血が取れずやり直しになる事があります。 どうしたら血管がはっきり出るのでしょうか? また、自分がとても怖がりで緊張してしまうのも 原因でしょうか?

  • 血管が青く見えるのは何ででしょうか?

    血は赤いけど血管は青? どうなってるの~??

  • 血管はなぜ?

    血管はなぜ緑色にみえるんですか? 血は暗い赤色だし、血管自体は白いし。 いったいなぜ緑色にみえるのですか?

  • 血管が細いことについて。

    21歳女です。 今まで400ml献血を5回ほどしました。 血の質は高いと献血する度に褒められます。 もっと貢献するために成分献血も挑戦してみましたが、血管が細くて血が戻りにくいそうでずっと機会がピーピー音が鳴ってました。 針を動かされたりとても痛い思いをしました。全血の方向いてると言われそれ以降ずっと400ml献血をしています。 血管が細いとのことで成分献血できないそうですが(血が戻せない) 血管が太くなる?広くなる方法はありますか? 極度の肥満体系だったので(血液数値は全て正常)減量をはじめていますが、太ってるから血管が細いことはありますか? (158cm86kg→73kgまだ減量は続けます)

  • 血管は太くなりますか?

    43歳の主婦です昨年は、しもやけが両手両足にでき凍傷のような状態で禁煙して一年です。 左足の大腿部からふくらはぎにかけて つることがしばしばあり先日エコーを受けました所 血流を5段階でみて5がいい状態で私は1以下の2分の1 と両足ともいわれました。 足に比べると手のエコーでは血の流れる波がはっきりしています。 医師から血管拡張剤をいただき今後は血をさらさらに保つように心がけるよう注意されました。 これから益々寒くなります血管を丈夫にして血流を良くするアドバイスをいただきますようお願いします。 足のつるのは左だけです。血管を太くすることは、できるのでしょうか?