• ベストアンサー

マナティが角膜に血管を保持している理由

現在、血管新生について学んでおり、角膜に血管ができない理由を学びました。その中で例外として突然変異のマウス、ヒトそして突然変異ではなく角膜に唯一血管を持つ生物としてマナティがいることを知りました。突然変異でもないのに、なぜ持つ必要があり、そして退化しないのかを知りたいです。後持つことで何のメリットがあるのか。そしてどのように見えているのかをおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

フロリダ大学の研究チームによると、マナティの目の表面は濃い粘液状の涙の層で覆われています。粘液は水中の病原体などから目を守る働きをしています。これは天然のコンタクトレンズのようなもので、眼球表面の保護にはなりますが酸素も透過しにくいため、角膜の血管は血液を介し酸素を供給するために役立っています。 マナティの角膜の血管は病的な原因や外傷によるものではなく、すべての個体に存在し、胎児期にすでに発生が認められます。血管が覆う割合は角膜の0.1%~1.2%にすぎないので視野に対する影響はほとんどないと考えられます。 [参考文献] Corneal vascularization in the Florida manatee (Trichechus manatus latirostris) and three-dimensional reconstruction of vessels Harper, J. Y. Samuelson, D. A. Reep, R. L. VETERINARY OPHTHALMOLOGY 2005, VOL 8; No.2, pp.89-99

参考URL:
http://news.ufl.edu/2005/06/21/eyesmanatee/

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

面白い事実ですね。しかし難しい問題でもあります。案外血管が屈折率などと関係しているのかもしれないと想像しました。