• 締切済み

血管はなぜ?

血管はなぜ緑色にみえるんですか? 血は暗い赤色だし、血管自体は白いし。 いったいなぜ緑色にみえるのですか?

みんなの回答

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 ちがった角度から。どこかのHPで見ました。 なんで、血管は緑色なのか? という話ですが、静脈を流れる血液は、 暗紅色の静脈血が流れています。静脈自体(血管)は、 聞いた話によると「白」っぽい色らしいです。 おそらく、赤+緑=黒になるように、 血液・静脈・筋肉・皮膚などの色が混ざって、 緑色に見えるのではないでしょうか? ようするに色彩の混ざり合いにより、 目に映るときに緑色になるのだと思います。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

青紫のゴムひもを薄いオレンジいろの透ける程度の布で覆い、強めの光を当てると緑がかった色になります。オレンジの布の下はオレンジの世界です。その光では青紫が変色して見えるのです。静脈の血液の色は濃い、青紫です。血管は薄い白で、皮膚が黄色からオレンジです。だから、見た目は若干緑がかって見えるのです。 ウサギの耳を見ると、真中の1本だけが赤く、周りはほとんど濃紺から緑です。真中が動脈で、酸素が使用された表面の血管はほとんどが静脈なのです。だって、動脈が体表に近ければ怪我をすると出血が止まらないでしょ、だから、大事な血管は体の奥の方に大部分が走っているのです。 髪の毛を束ねるゴムで実験すると、色の変化がわかります。

taru1983
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました☆

関連するQ&A

  • 血管はなぜ青いのですか

    手の甲などに血管が浮いて見えることがありますが、そうしたとき血管は青色や紫色に見えます。 赤い血が流れているのに、なぜ青く見えるのですか?

  • 血の色は緑?

    普通に考えて血の色は赤ですけど、どうして外側からみる血管の色は緑色をしているのですか?教えてくださいお願いします。

  • 皮膚に透ける血管はどうして緑色っぽく見えるの?

    血は赤いのに、どうして(手首等)皮膚から透けて見える血管は 緑っぽく見えるのですか? 教えてください。

  • 血管を切ってしまいました。

    ダックス1才を飼っているのですが、爪を切ってあげてたら、血管を切ってしまいました。キャンとは泣かなかったのですが、大丈夫なのでしょうか?血管はほんの少しだけ、先っちょだけしか切ってません。爪が黒いので血管がどこにあるのかわからなくて。血も1滴ほどしかでませんでした。散歩に行ったときなど、ばい菌は入らないのですか?本人は今、痛みはないみたいです。どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どうしたら血管がはっきり出ますか?

    わたしは血管が出にくいそうで、 採血であまり血が取れずやり直しになる事があります。 どうしたら血管がはっきり出るのでしょうか? また、自分がとても怖がりで緊張してしまうのも 原因でしょうか?

  • 血管が青く見えるのは何ででしょうか?

    血は赤いけど血管は青? どうなってるの~??

  • 血管(?)が痛くてたまりません。

    先ほど夕食の後に食器洗いを済ませ、小さな鉢植えの花に水を上げようとして、少し不自然な手つきで鉢を持ち上げ水をやっていたところ突然右手(ひじと手首のちょうど中間辺り、体の外側です)がとても痛くなりました。 何かにつねられているような、鈎針で引っ掛けてしまったような鋭い痛みで、その場所をとっさに見てみると静脈がパンパンに腫れ上がり、血管の走行とともに5cm ほど青紫色になっていました。 病院で点滴をした事がありますが、血管痛のある薬液がもれたときととても似た痛みで、虫刺されも疑いましたが刺された跡も無く、その場所が血管の走っている向きとぴったり一致しているので、血管に何かが起こったように思います。 その後、「これはヤバいんじゃないか??」と思うほどの痛みになり、血管の周囲がどんどん腫れて、中で血がたまったような感じになっています。 腫れが大きくなるのは一旦止まったようなのですが、痛みがまだ続いています。 初めてのことで驚いています。どなたかこの症状について、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 血管が細いことについて。

    21歳女です。 今まで400ml献血を5回ほどしました。 血の質は高いと献血する度に褒められます。 もっと貢献するために成分献血も挑戦してみましたが、血管が細くて血が戻りにくいそうでずっと機会がピーピー音が鳴ってました。 針を動かされたりとても痛い思いをしました。全血の方向いてると言われそれ以降ずっと400ml献血をしています。 血管が細いとのことで成分献血できないそうですが(血が戻せない) 血管が太くなる?広くなる方法はありますか? 極度の肥満体系だったので(血液数値は全て正常)減量をはじめていますが、太ってるから血管が細いことはありますか? (158cm86kg→73kgまだ減量は続けます)

  • 血管が痛みます

    左足のふくらはぎの血管が痛みます(脈のリズムに合わせてズキズキと痛み、注射で血を抜くときのような重い感じで、軽い電気ショックを受けているような感じです)。最近気づいたのですが、特におしっこを我慢しているときに痛みが出て、おしっこが終わると痛みがなくなります。あとペニスの先端を触ったとき(自慰行為ではありません)も同じ痛みが起こることが多いです(ペニス自体は痛くない)。 自分で調べたところ、右足に比べて左足の血管のほうがやや浮き出ており、下肢静脈瘤と似たような症状と思っていたのですが、おしっこを我慢しているときに痛むので泌尿器系の病気の可能性もあるかなと思いました。 一度、病院で検査を受けようと思うのですが、何科を受ければ良いでしょうか? 血管外科で良いでしょうか? 医療関係の方にアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 血管腫から出血

    あるとき咳払いをした途端に出血があり、まさか「喀血か!」とびっくりして、よくよく観察すると舌にできている血管腫から血がにじみ出ていました。 いちおう耳鼻科で見てもらうと、血管腫自体は良性のもので心配ないとのことですが、出血が度々あるので耳鼻科で舌を焼いてもらいました。これで大丈夫かと思いきや、何か月か経つとまた軽い咳払いで出血がおこりました。けっきょく焼いたのはその場しのぎだけに過ぎません。 ちなみに血管腫は病気でなく血管の奇形で、治療をどうこうすることではないようです。だったら正しい診療科でどのような治療をしてもらえば良いのでしょう。出血はけっこう長い時間続き、口腔内なので量も多く感じます。

専門家に質問してみよう