OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皮膚に透ける血管はどうして緑色っぽく見えるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111415
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (225/258)

血は赤いのに、どうして(手首等)皮膚から透けて見える血管は
緑っぽく見えるのですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

下記アドレスにて、
多分疑問そのものの解答が載っていました。^^
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

とても早いご回答どうもありがとうございました!
ほんとに、答えそのものが出ているURLでした。
投稿日時 - 2001-07-30 18:10:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

血液は赤いものというのは正しいですネ。
ただ、赤血球に含まれるヘモグロビンという物質が酸素と結合しているときに鮮やかな赤色をしているもので、体表近くを流れている静脈の中にある血液は二酸化炭素と結合した黒っぽい血液なのですネ。
ですから、赤く見えないのです。
そして、血管そのものの色は実はほとんど白色なのですネ。
おそらく、皮膚の色+血管の色+黒っぽい血液の色が緑色に近い色なのではないかと思います。
以上kawakawaでした
お礼コメント
Hime2001

お礼率 87% (225/258)

早速のご回答ありがとうございました!
すっきりしました♪
投稿日時 - 2001-07-30 18:11:55